FC2ブログ


二人三脚

Category: オカリナブログ  

難しいオカリナを作るらしい名古屋です。(笑)



誰もが難しく感じないと思ってるのは見栄ですかねぇ。



高音域では胸引きだから? 



太い息で吹いてと言うから?



良い音色に感じないから?



他にもあるかなぁ?(-_-;)



”難解系”なのですね、きっと。




オカリナだったらどこのでも同じ吹き方で良いってもんじゃない。



プラ製は別としてオカリナには個体差もあるからね。



特に工房系のオカリナは個性豊か。



吹き易いタイプは初心者から取り組みやすくて良いですね。



吹き難いタイプは作者の拘りが優先なのかな?



「吹けるもんなら吹いてみやがれっ!」と言う作者さんも以前には見えたかも知れませんね。



ま、それは置いといてと。



拘りを吹き難さに持って行った訳では無く、拘った音色を出す為にそうなったと。



とすると拘りの音色を出す為にはそのオカリナに取り組まなきゃいけないね。



直ぐにその個性を読み取り吹けてしまう方も見えます。



そういう方は少数でしょ。



大体の方は、



「高音域で音が出な~い」



「全然良い音じゃな~い」



「響き系と言われてるのに響かな~い」



な~んてね。(^^)



最初はそんなもんかなと思います。



僕もそんな経験をたっくさんしましたから。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



笑うとこでは無いけどその経験は自慢となってますね。(*´σー`)エヘヘ



色んな吹き方や角度など色々なんでも試してください。



(おっ!?)と感じる事が出てくるでしょう、きっと。



難しいオカリナはこちらをも育ててくれると思います、しっかり取り組めば。



作者の意図する音色を超える可能性も大です。



オカリナと二人三脚。



個性を読み取り息を合わせ楽しんでくださいね。



因みにそんな難し事考えずに楽しく良いって方は拘り系に手を出すと超速で”箪笥の肥やし”になるかと。



ん~と考えて見りゃ、吹き難いとこも今では吹き易く改良されてるとこもあるみたい。



「食わねど武士の高楊枝」lって訳にもいかないしね。



縁も少しは吹き易くしなきゃと取り組んだけど音色を優先した結果、吹き難くなってる。(笑)



一応マジで取り組んだんだぜぇ!(下手なんよ)



あ~あ、早く就活しなきゃ。(;´д`)トホホ



そりじゃ。





関連記事

 2020_10_22


Comments

笛の音色って・・・ 

倍音成分の少ないクリアな音、その反対に倍音成分が多く少しノイズの入ったふくよかな音、どっちを好むか・・・やね。
一般的に、細めのオカリナはクリアで丸いオカリナはその形通りふっくらした音やね。
音の善し悪しは、ウィンドウェイと歌口かねぇ~。

小林旭は好きかい?
おいどんは、コミックソングっぽい曲も多いから、結構気に入ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=m1VRBLk9M0c

おまけ。 胡蝶しのぶのコスプレ。
https://www.youtube.com/watch?v=Qh9I48BHQmg
zeFa  URL   2020-10-22 13:32  

 

焼成前は倍音が出ててチューナー見ても何が何だか判らんくなってた。
まぁ、音色の好みも各人違うしねぇ、良い音色って”これ”とは言えないもんな。
作者の好みと合うかどうかだな、こりゃ。(^^)

小林旭は名古屋に来てから好きになってカラオケでは爆唱。
「黒い傷跡のブルース」はオカリナで吹くぜい。
「女房きどり」が一番好きかも。(^^)

胡蝶しのぶに顔近づけてお話されたいんですぅぅぅ。♡

名古屋  URL   2020-10-22 13:51  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2020-10-22 15:04  

 

Amazonにもあったけど只の消防物と思い見んかったけどおもろそうやね。
紹介されるものはハズレが無いからのんびり見ますね。(^^)
名古屋  URL   2020-10-22 18:37  

 

へぇ~、そんな旭のチャンネルがあったとは!
面白そうだけど、紹介のアニメ面白くて続けて見てま~す。
オカリナ弄りがぁぁぁl!(笑)
名古屋  URL   2020-10-22 21:37  

 管理者にだけ表示を許可する
<<集大成 | BLOG TOP |  逆に>>


11  « 2020_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.