FC2ブログ


効率無視

Category: オカリナブログ  

仕事しながら作ってても日に2本作ってました。



気合と根性が倍に成れば4本作る事も。



さすがに4本だと仕上げがどうしても夜中近くになりスピード勝負。



こうなると出来上がりが悪くボツになる可能性高いです。



現在プー太郎でも朝から作って3本までと決めてます。



あんまり欲張っても外に出ていく予定も無いので在庫になっちゃう。



工房は超狭いので置くとこないも~ん。



あと、すんごく効率の悪い工程だし。💦



型に粘土はめて圧着するまでは結構早いです。



型はある程度成形のの目安ですから口笛吹きながら~♪



ですが、歌口にはめっちゃ時間掛けますのよ。



なんせ”竹ナイフ”で削りながら作りますもん。



一応ナイフの先を入れる為にポンス(穴開け道具)で小さな穴は開けんだけどね。



この作業をしながら”悪魔の声”が耳元で囁くもんだから色んなもん作っちゃうのよ。(笑)



歌口の形だけではなく、風洞からラビュームそして角度など他にも色々と関連があるんです。



おもしろいのよ。♡



じゃなきゃ”悪魔の声”は無視してるって。(^^)



オカリナは同じように作っても個体差があると言われてますが、ならこっちから個体差付けたるわい!



な~んてね。



今は4本に1本しかマジ遊びはしてません。<(`^´)>





指孔も開け終わり刻印を打てば後はシコシコ作業です、



これがACだと時間掛かんのよ。💦



ソプラノ管は面積が小さいだけに早いんだけどね。



でもこの作業も時間を開けて2度作業します。



そりゃ、時間は掛かるわねぇ。(;´д`)トホホ



でもやらないと満足しないもん。<(`^´)>



調律はその日には行いません。



溜まったら他の作業は行わず調律のみ行います。



と言うか音叉がどっかに紛れて見つかんないの~!



ん? 音叉なんか使えるのかよ? と言う声が聞こえてきたような、、、!?



使う努力してんのよっ。💢



使わんと音叉の出番無いじゃん、他に使い道ないし。



フォークとして使えるかなぁ?



んっ、あるわっ!



音叉をチーンとやれば、



仮面ライダー 響鬼(ひびき)に変身して太鼓をドンドコドン。



わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ。(笑)



そんじゃ、まただっち。



関連記事

 2020_08_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2020_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.