FC2ブログ


元型は作った

Category: オカリナブログ  

日々、仕事でドロドロに疲れてオカリナから離れてたけど先週の日曜は少し取り組みました。



新しいタイプの石膏型を作る為の”元型”作りです。



新しいタイプとはペラいタイプです。



吹き易いタイプ、つまり普通タイプという事です。



作りながら(らしくねぇなぁ!)とか思いながら作ってました。(笑)



余り粘土を再生した粘土で作ったので乾燥すると少し小さくなります。



そんで型を作り粘土をはめ込みそれが乾燥するとまた小さくなります。



そうなんです、2段階に小さくなるので最初の大きさが難しいのです。(;^_^A



もっと簡単に作る方法もあるのですが時間の関係からこんな作りになりました。



P6010001.jpg




上からAC、SF、SCとなります。



これで一旦オカリナを作ってそれらの調が作れるのか確認です。



えっ? SG用がないって?



SFが出来ればそれを利用して同じ作りをすればSG用は出来ますので今はいいんです、はい。



SCはあまり見当がつかないので適当。



出来てから確認して再度作る事になるかな!



下はオーブン粘土製のAC管でこの形に近いものを作ります。



現行より軽く何より最高音まで出し易くするつもり。



基本全て12穴です。



必要あれば調整穴を開けます。(ソプラノに限る)



もう13穴も倍音で更にもひとつ上の音をなぁんて狙いません。



複数管があればいいもんね。



複数管なら上のファだってクリアに出し易いしそれ以上出せますしね。





こうやって型を作っても僕の場合あくまでも形、容積の見当をつけたいだけで作るうちに色々変化しちゃいます。



この性分は治らないはずです。



ほんとは手練りでいいんだと思うんだけど不器用すぎて挑む気持ちが起きないのよ。(-_-;)



まぁ、名古屋だもん仕方ないっしょ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



じゃ、またね。(^^)




関連記事

 2020_06_07




07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.