FC2ブログ


オーブン粘土製 AC管

Category: オカリナブログ  

ケーナで”工作心”が一応あるという事も判あり、オーブン粘土でオカリナ作りを開始しました。



オーブン粘土は「ヤコのオーブン陶土」、そして「スチームオーブンレンジ」を手に入れました。



そうそうネットでオカリナの石膏型もいくつか買いましたねぇ。



作るのに慣れてくるとその型のひとつを改造して12穴が作れるようにしました。



販売されてる型は11穴しかなかった気がします。





最初はやはり高音域の音が出ない事で悩みましたねぇ。(^^)



高音のミまでは出るけど最高音のファが出ないのよ。



ま、必ず通る門ですね。



やっぱねぇ、ソプラノ管は音が出やすいです最高音まで。



みなさんも作られる際はAC管よりSF管とかSG管の方がf楽ちんです。



SG管あたりがお薦めかな!? 音が鳴りさえすれば綺麗な音が出やすいですから。



    ん?



   あれっ?



こんな内容で書くつもりなかったんだった!



オーブン粘土製の音色聴かせるだけたったのにね、💦



本来の記事に修正しま~す。




最高音まで出るオカリナが作れるようになり、素焼き制作に入る前の作品。




P4210001.jpg


P4210002.jpg



この形は現行”縁”の原型みたいなもんです。



改良を重ねてきましたが、新しいタイプは原型に近いスタイルだと思います。



まだ作ってないけどね。(*´σー`)エヘヘ



音色で~す。



♪ オーブン粘土 「オリビアを聴きながら」





しかし録音が下手だなぁと思う。



今回はマイク部分を反対に向けて尚且つ1mくらい外して置いたんだけど。(´Д`)ハァ…



ま、いっか! 演奏がたいした事ないんで。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



さてとこれ書き終わったら注文しよっと。



何をって”アレよ”。



今後の取り組みの為にも”アレ”は必要なのよ。



ご時世により品薄及び値が上がってるらしいけど。



それじゃ、オカリナ作り始めるわ。(昼寝してからね)





関連記事

 2020_05_05




06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.