FC2ブログ


縁オカリナ攻略法 (ほんとかよ?)

Category: オカリナブログ  

え~、縁オカリナは水平にしても最高音がクリアに鳴るオカリナとはちゃいます。



そういった誰にでもやさしいオカリナ作りは力不足で作れないのです。(笑)



て言うかその作りから出る音色に面白みが無いと言うか何と言えばいいのか、、、(-_-;)



取りあえず縁オカリナ攻略法なんぞ(攻略法あんの?)書いてみようかと。




【息の入れ方】




縁オカリナは風洞が広く息の通りがスースーで抵抗感が感じられません。



抵抗感のあるオカリナを吹くトゥ―と飛ばす息にはあまり向いてはい無いと思います。


必ずではありませんけどね。(^^)



トゥ―と強く吹いても上の穴(上のドまで)は問題なく出ます。



下の穴、つまり親指が離れるレ、ミ、ファが音の出が悪くなります。



レからは少しずつ胸に近づけていく感じ、最高音のファで一番胸に近づく感じですね。



左脇に引くというのが一般的?ですが縁はそのまんま俯くでOK。



更に強めに入れたい時は少し右に傾けるといいかな。(僕はそうしてます)



息の出し方ですが、トゥ―よりもオ、ロ、ホの発音の方が向いてるかな?



喉は広げるようにおっぴろげます。



子供の頃ふざけて真似した事があると思いますが、オペラを歌うような感じで息を入れていきます。



この時息の速度は速くならないのではないかな!?



「裏息」と言う言葉を聞いた事があるかも知れませんが、自身もその域までは到達してないと感じてますがその先には存在しています。


「裏息」はもっと苦しいですが音色変化が楽しめる甘美な世界です。



と言っても全てのオカリナには適用出来ませんけどね。



目の前のローソクを極力揺らさないような吹き方で、昔CMで民謡の歌手の方が歌っていてもローソクの炎は揺れてなかったなぁ。(覚えてるよね)



取り組むのはタダですから是非。(^^)





【高音域のヒットポイント探し】




これは他のオカリナを手にした時にも必ず試す方法です。



オカリナの穴に掛からないように右端の尾っぽ部分だけ持ちます。



最高音が出る状態にして息を入れながら上から下へ、そして左右にと少しずつ移動しながら音の出やすいヒットポイントを探します。


結構この方法は有効ですよ。(^^)



【どんだけ胸に引きつけても鳴らない】



最高音の場合が多いかと思われます。



胸に引きつけは胸とオカリナが平行になっていますか?



してるのに鳴らない!



目の前のチューナー等を見る為に顔が上がり風洞に対して息を入れる角度が変わってたりすると鳴りにくくなりますね。



Youtubuでだったかなぁ!? オカリナの風洞に入れる息の角度を変えても出方は変わらないというものでしたが、、、



変わりますっ!



抵抗感の有るオカリナは風洞が狭いのでそうかも知れませんが、風洞の広いオカリナには当てはまりません。



ざっと言葉足らずですが書きましたよん。(^^)



活字にするのはほんと難しいねぇ。(;^_^A



やっぱ一番実演して説明する方が判りやすいよね。



そう思うとライブ動画とかで流す方法とか有効かもね。



退職してからの取り組みとしてます。



ブースでお会いできる場合は実演致しますので遠慮なくどうぞ。



但しですが、



演奏はヘタクソだぞっ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



えっ、威張れるとこじゃないって!



オカリナで得意なのはヘタクソ演奏だもん。<(`^´)>



そうそうお断りしておきますがここに書いた事は全てではありませんし、絶対でもありません事をご承知願います。



あくまでご参考として戴いて反論の必要はありません。



ある場合は面と向かってだけ受付まっす。(^^)



それじゃ、まったね~♪


【追 記】


参考動画をどうぞ。(無断拝借 m(__)m)

オカリナMC +「また君に恋してる」宮村将広




関連記事

 2020_03_15




05  « 2020_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.