FC2ブログ


バーンと廃棄!(;´д`)トホホ

Category: オカリナブログ  

風邪が治りかけたと思ったのに微熱と鼻がグズグズしてます。( ;∀;)


ほんでも折角の休みを寝ていてはもったいないので選定作業をしました。


と言うより、ここんとこ帰宅後ジワジワやってたんだけどね。(*´σー`)エヘヘ



今回の選定基準は、


① 自分で吹く分には問題ないんだけどおおおお! 高音が出にくいもの。


② ピッチが高い。(弱息すぎ)


上記のオカリナ達は廃棄です。


諦めも肝心と腹を決めました。


こういう時調整穴があるものだと何とか生かせたりも出来るんですよ。


まぁ、チューン後に調整穴を塞ぐ事にはなりますけど。


結果たくさん廃棄となりました~!







時間と労力を費やしたオカリナを廃棄するのは残念な事ですが、仕方ありません。


廃棄したものを含め在庫を見渡してみるとなんと”ティアーモ運指”の多い事!


ナイト運指の方が需要多いのに、ね。(´Д`)ハァ…


森国の時も展示したのはティアーモ運指が多かったもんなぁ。


お客さんにも「これ指が違うから、、、」と言いながらフェードアウトされたもんなぁ。(;^_^A


今度作り出す時は取りあえずナイト運指で作ろっと。


作り出す時、、、、年末か!?


明日は用具を整理整頓して工房として使えるように頑張らなきゃ。


何とか2~3日の間に石膏型を作らなきゃ。


作るぞと言ってから1年過ぎちゃったしさ。


結局ミシンも昨年G・Wに購入して未だ開梱もしないまんま。(;´д`)トホホ


(;´д`)トホホばっかだぜ! 笑うっきゃないね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


はぁ、熱が上がってきた気がする。(*´Д`)ハァハァ


寝よっと。
関連記事

 2019_04_29


Comments

 

私もティアーモ運指中心でした。
でも訳あってナイト主流に今年から変えてます。
戻ると一瞬ありゃ?ってなるんですが、
そうならないよう両方の指を動かしてみたりとか、癖を付けて対処しようとしていたりします。

ぶっちゃけ怒られるかもしれないけど言っちゃうわ。

運指にこだわる、、?

何て視野の狭い輩やー。って

結構それで運命的な出会いを損ねてる人多勢いるんですよ!って。
チャレンジ精神が透けて見えない人の相手をするのは時間の無駄や、と腹に抱えていながら適当に営業スマイル「ニカー」ってしている私は実はかなり性格は曲がってると思っています(⌒-⌒; )

「音は良いのに指が合わない」ならば何で自分を寄せてオカリナに向き合おうとしない?
そういう人ほど合わないのをオカリナのせいにしてる。



坊っちゃん(^^)  URL   2019-04-29 21:58  

 

訳あってナイト運指なのは、主力に切り替えたオカリナがたまたまナイト運指だったというだけなんですが、、、
「オカリナに自分を寄せていく」
6穴オカリナにもようやく挑戦し始めました。

やりたい音色を見つけると、これまでやろうとしなかった複数管でさえ、何とかなるもんです。
坊っちゃん(^^)  URL   2019-04-29 22:02  

 

苦手だから?できないから?

本質を見ようとしない人ほど

「嫌い」と平気で言う。

とある息遣いでさえも。
坊っちゃん(^^)  URL   2019-04-29 22:06  

 

ティアーモ運指っていう言葉も、もうおかしくなっちゃいましたもんね。
ティアーモも、12穴ナイト運指に変わってしまってる・・・。
私も出来れば旧ティアーモ運指(笑)が良いんですが、ナイト運指も増えてきました。
カンターレ運指だけは出来ません!
アケタ、ヨシツカ、さくら・・・の運指はどうなっていくのか・・・!?
アケタはナイト運指も作ってるのか?
こうなったら、貫いてほしいよなぁ~。

焼いちゃった土は、粘土に戻れないもんなぁ~!?
ふんず  URL   2019-04-29 23:56  

 

名古屋さん、お風邪の具合いかがですか?
お大事になさって下さい。

所で運指の事ですが皆様の言う事、良く分かります。ナイト運指に拘っていたら
良いと言われるオカリナ楽器に出逢えませんもの。
一つのメーカーに絞ればなんて言う方もいらっしゃるけど、この曲にはこの楽器が合うって有ります。音色も暗かったり明るかったり、掠れや音の大きさ等など本当に様々。
楽器に向き合う、確かにです。吹き込めば音色も良く鳴ってくれるだろうし。

名古屋さん。製作された楽器って我が子みたいですもの。辛かったと思います。
しかしいつの日か、苦労が実を結ぶ時が来ます。ファイトですよ。(^^)
ゆの  URL   2019-04-30 01:41  

 

坊ちゃんさん、歩み寄れば世界は広がるのに! と思います。
苦手は取り組めば得意となるんだけどね。

あの息を知れば音色の魅力も広がるはず。
定年後は拙くても広げる活動を行おうと考えてます。(^^)
名古屋  URL   2019-04-30 10:31  

 

ふんずさん、ほんとナイト運指が主流になりつつありますね。
因みにカンターレも好きだったのでこの運指も大丈夫です。
そういやカンターレ運指も作ったっけなぁ。(^^)
名古屋  URL   2019-04-30 10:33  

 

ゆのさん、その通り~♪ 👏👏👏
こんな僕でも曲によってオカリナを変えますもん。(^^)
その曲に似合うオカリナをチョイスすると下手でも気持ちが入っちゃうもの。
だもんで余計にオカリナが好きになっちゃうよ。(楽し~♪)
名古屋  URL   2019-04-30 10:44  

 


うわーこんなにも?
勿体無いわねー

耳が痛いわー坊っちゃんさん
(;一_一)

私は訳あって右手に段々と力が無くなってきてるから、アケタ式は避けてます。
最近は、腕の高さを保っていられるか微妙になってきました。
オカリナが奏でられなくなるのだけは、嫌ーっ!!!

音色が好みで自分に合うなあと思う管が1本有ればいいと思ってるので、私はあれやこれやは要りません。

身近に、20年ひと音域それぞれたった1本のオカリナで演奏されて、素晴らしい音色を体験させて頂いてるので、合うものが見つかれば、それだけでいいんだと思わされてます。

以前に所属していた所の講師は、次から次に新たなオカリナを紹介して買わせる傾向にありましたが、生徒達は、今持っているオカリナでさえ吹きこなせていない状態なのに、何でそんなことさせるんだろう?と思ったものです。
私は全然買わなかったので、毎回チェックが入りましたけど。

馴染んでないのに音色が変わろう筈が無い。

合う管に辿り着くには、長い道のりも必要ですが、先ずは同じ管で音色を変えられる様になる事が私は大切な様に思います。

ふわり♪  URL   2019-04-30 11:04  

 


いやーそれにしても勿体無い。

弱息用なのね。
ちょっと頭に浮かんでる事があるんだけどねえ、
公では伏せておきますね。

言うなれば、人の役に立つ事かな。

ふわり♪  URL   2019-04-30 11:15  

 

ボケ防止だと思ってどっちもやればいいのに(^_^;)
しばらくティアーモ運指ばかり吹いてたのでナイト式久々に吹くと
あっ!ってなるけどすぐ思い出すし問題ないです。
演奏の上手い下手は別として(笑)

アケタ運指だけ無理って思ってたけど、
訳あってうちに来てくれたヨシツカさんは自然に指に馴染む~(=゚ω゚=)
敬遠せずに試奏することの大切さを改めて実感しました。 

六穴オカリナ、販売のときも「運指が」って敬遠する人多かったけど、チャレンジ精神ありそうな方たちが購入してくれました。
年齢に関係なくそういう方たちって若々しいです。

若さの秘訣はチャレンジを楽しむことなのねって
周り見てそう思います(*^^*)
くるるねこ  URL   2019-04-30 11:24  

 

ひとつ森国で試したかったことあったのに
バタバタしててできなかったのですが、
試奏させてもらった高音出しにくい個体
吹けるん使って吹いた後出せるか試してみたかったです(^_^;)
せっかく持っていってたのに残念ー
くるるねこ  URL   2019-04-30 11:43  

いつものことで… 

廃棄された中に、極上があったりして!

おいどん、9才の頃プリマオカリーナ吹いてたのに、今、アケタ式は押さえにくいでおじゃる。

ざっと四十本ほどあったオカリナを、整理したでおじゃる。
今、全部で十二本!
AC菅は、TNG白磁器とヒロミチと庵だけ!
最近、いおりんを吹いてると気持ちよ〜て!

そのかわり篠笛が笛た!じゃなく増えた!
三本調子が八万数千円!

この男性モデル死んだと!
ベジタリアンで、ハードなダイエットをしてたよう。
なごやんも気ぃつけてな〜!
https://www.youtube.com/watch?v=KRlpsI6FaKs

中華では、文化大革命でゲージツはほろびたと思ったけど…。
https://www.youtube.com/watch?v=YpeGQ5INHBc
zeFa  URL   2019-04-30 12:54  

 

ふわりさん、ゆかりに言われますが僕には「もったいないオバケ」が憑りついてますが、オバケを祓っての決断でした。(笑)
弱息化したのは弄り過ぎですが、良い勉強になりましたのでしっかり貢献してくれました。(^^)
名古屋  URL   2019-04-30 14:09  

 

くるるねこさん、若さの秘訣はチャレンジかぁ、道理で!
だから若々しくきゃわいく見えたのね~♪

「吹けるん」は大リーグボール養成ギブスだと思ってます。
あれはいいわ、マジで。
ん、次の記事で「吹けるん」登場するなぁ!(^^)」
名古屋  URL   2019-04-30 14:21  

 

zefaさん、中音域の極上品がゴロゴロです。(笑)
篠笛って結構高価なんですね。
やはり材質とかで?

そういや前回肉らしきものを食べたのはいつだったかなぁ?
たまには食べた方が良いんだよね~!
野菜は軽くておいちいくてさぁ。
名古屋  URL   2019-04-30 14:28  

 管理者にだけ表示を許可する


11  « 2020_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.