FC2ブログ



書きたくても更新が難しかったんですよ。



画像はこないだのを使いまわし。(*´σー`)エヘヘ



P7040001.jpg



ブラック品なので弄り倒し廃棄予定だった黒塗装品。



安っぽい音色だったけど塗装したら音が締まった感じ。



なので更に弄り倒してみたらなんと、



手放せないブラックに!



一本歌口側を上にした画像のブラックはすんごく繊細に弄ったんよ。



作った本人でも高音域で音が出無くなるんす。



より一層太く穏やかな息を使わないとダメ。



余分な息が出るとアウトっ!



しか~し、そこを維持する事が出来れば強く吹く事も出来る。



口から強くじゃなく奥から圧を強く掛けるように。



何がなんだか判んないよね。



そこが判ると病みつきになるくらい吹きたくなるよ~♪ \(^o^)/



それも天空のオリオンが。



これ作ったらぜってぇ売れないなぁ。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



今度SGで作ったろ。(^^)



いやぁ、オカリナ作りってほんとに楽しいですね。(^^)






そうそう天空のオリオンと言えば宗次郎さんの動画を見た。



そして演奏も何度も繰り返し聴いた。



気になったのは高音域。



高音域の音の出方を聴くと多分だけど推測だけど( ´艸`)普通に吹くと音が出難いタイプではなかろうか?



左手親指を開ける時の出だしと角度で、、、な~んてね。



ホントはどうなのかは判らんけど。(*´σー`)エヘヘ



名古屋の言う事はかなり適当なんで。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



ん? 考えて見りゃPl工房も似てるし案外、、、、。(ニタッ)



九州のプロ奏者さんも言ってた。



「僕のも高音が消えます」



思わずガッツポーズ。(笑)



こんなんばっか作れたら良いんだけど残念。



んじゃ、また。





 2020_07_19



右手を故障してましたのでキーを叩けなく更新止まりました。



親指と人差し指は動くんですけど人差し指だけで打つのは時間が掛かってねぇ。(;^_^A



運転はパームが生きてりゃ難なくハンドル回せるし人差し指生きてりゃウィンカーも問題な~し。



ケガは新人君のお陰でドラックのドアに指を挟まれちゃって、ほんとお陰様ででした。(^^)



新人くん青くなってましたが辞められると困るんでいいのいいので堪えてましたが痛かった~!(;_;)



病院行く暇ないから目標「自然治癒」でした。((´∀`))ケラケラ



昭和生まれはねぇ、気合と根性があればどんな傷でも治せるのよ。(´ー`*)ウンウン



ただ、これで道は絶たれました。



プロ奏者の道が!(ここ笑うとこよ)



ならば、オカリナ作りをちっとは頑張りましょう。(^^)



販売目標 「月に5本」 



ま、このくらいが身の丈かな。



なにせ1本10万円はいっちゃうからねぇ。



1本10万円、、、但し、10本でも10ま~んえ~ん。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



1本十万円は高いって!?



ん~と、ならさぁ1本買いなら9割引きでどうだ!(もってけ~!)



くだらん事書きました。m(__)m







さ~てと後2週間で退職だかんね~♪



しか~し世間は仕事無いらしいです。



コロナ前まではトラックドライバーも求人難で募集見てくるのは年寄と外人さんばかりだったのにね。



ま、なんとかなるっしょ。(内心ドキドキ)



そんじゃね~♪




 2020_07_18



こないだ2回に渡って焼いたけどSF管は殆どブラック(失敗)です。



小さめの型を使ったのに仮指孔を開ける際のポンス(穴開け道具)サイズが間違いが原因。



従来の型で作ったものは問題なく高音出ない仕上がりで問題ありません。



ACはち~とやり過ぎたみたいで”やってまった!”って感じでブーです。(-_-;)



どう吹いても響きまくりで安っぽい音色なのよ。



でも、どこまでやっちまってもいいかのラインは判ってきたような気がします。



それらのブラックは弄り倒して楽しみました。



自分使いなので好みに仕上げましたよ。(^^)



吹いてて超楽しいっす。(^^)



そして今日3本バッカ事務所に持って行って塗装なんぞしちゃいました。



色はブラック品なんでブラック。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \



エアガンを改造した後に使ってたスプレーが出てきたんで、つい。



20年以上前にだけど未開封だし使えるっしょという事で。



しか~し、サンド掛けせず、サフェーサーも無しで実に適当な塗装となりました。



いずれパリパリ剥げてくるかと。(;^_^A



これっす。



P7040001.jpg



ACが一本入ってるけど同じSF管でも白と赤は従来の型。



ブラックは少し小さいでしょ。



まだ口元のニスは塗ってないけどちょっと吹いてみた。



はは~ん、音色の感触が変わりましたわ。



ACに関しては安っぽ管が少し消えて締まりました。( ー`дー´)キリッ



SFのブラックは僕好みの”拘り系”そして”飛ばし系”。



”拘り系”は塗らん方が良かったみたい。(;^_^A



”飛ばし系”の方はどっちでもいいかなって感じ。



今回トスの変化が少し判っただけでも知識となりましたね。



多分今後は塗装しません。



たまたまスプレーを見つけたから試しただけなので、はい。



さてとお風呂にでも入ってから明日の石膏型作りの準備しますかね。



準備って程のもんでも無いですけど。(;^_^A



それじゃ、また。






 2020_07_04




06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.