FC2ブログ



一昨年の作品ですですが、ブラックSF管。



P3220001.jpg



この角度から見ると”おっぱい型”てな感じですね。(^^)



この歌口は初めからこういう形にしようとした訳じゃないんですよ。



高音域がダメだったんで廃棄するものでした。



廃棄する時には歌口か、風洞出口を少し削って音の出を悪くしとくんです。



だって拾われたら嫌だもん。



んでね、歌口にたまたまヤスリでギィと引いたらこんな形になってちょっと吹いてみたら高音域が復活してる?



面白がってエッジを整えましたらバッチグー。



でも削った分ピッチが上がっちゃったけど。



(オ~、新しい歌口が生まれちゃった~♪)とはならんかったです、残念ながら。



どっか見覚えがあってね。



多分、「オカリナ・スタイル」さんとこで遡ったらありました。



「スライムだ~」とコメント欄に出てきたやつね。



ほぼ似てる歌口で、これ使うとパクリ問題に発展するなと断念。(^^)



この似た歌口、先日見かけましたのでこのオカリナ引っ張り出しました。



改めては作ってませんよ!(ほんとだよ)



丸とかかまぼこ、雫とかだったらポピュラーに使われてるどこの形は無いもんね。



ほんとにパクリ問題となってオカリナ界から追放されちゃうってばよぉ。



でもこの歌口、僕は偶然だけど使ってる方は考え付いたんだよね、凄いよね。💦



ようし縁はハート形歌口だっ!



いやダイヤ型(ひし形)ならイケるな。



ん、ひし形? 雫型の変形? なんかイケそう? 試すか? 



実際に作ってみんと判んないもんね。



ひし形上手く形が出来るかなぁ!?



失敗したら雫型に変更が利くな。

 

ほんじゃ、またね~♪(録音? ないよ~♪)






 2020_03_30



今までのソプラノ管は13穴が多かったです。



まぁ、調整穴としても使えるしって事で。



んで、SGの最高音はもうひとつ上まで(倍音)で使えます。



まぁ僕の好きな昭和歌謡なら殆ど吹けちゃう。



けどそこまでは必要ないかなぁと思ってます。



ブース出してたくさんの方とお話させて戴きましたが、



「もう一個上が倍音で出せますよ~♪」の説明に殆どの方が(???)でしたから。



合奏には必要ないもんね。(^^)



今は複数管も以前より吹き易く良いものが色んな工房主さんが開発されてますしね。



トリプルならずともダブルがあれば更に音域が広がりますしね。



最高音やもうひとつ上の倍音は一曲の中で使うのも1発か2発だもんね。



調整穴も便利だと思ってました。



優し目に作って強く吹きたい時や寒暖による影響においてはマステで調整穴を塞いだりすればイケるもんね。



でも一般にはいらんかな。



最低音を使わない曲も多いので最低音の穴をマステで調整する手もあるしね。



調整穴及び13穴は却下。



完全に却下はしないけどね。(笑)



倍音も偶然以外、狙っては作らないかな。



特にSF管で狙うと失敗も待ってるしさ。



結構微妙なんで。



つう事は「12穴」で作るって事。(`・∀・´)エッヘン!!



いやこれが普通か!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





そして自己満足ならいいのですが販売を考えると高音吹き易くクリアなものを作ろうかと。(特にAC)



らしくないかも知れないけど、減らないと溜まる一方だから作れないじゃん!(;^_^A



作っていたいも~ん。



そうは言っても性格的には10本の内3割は好きなもん作っちゃうと思う。



勝手に指が、指が~~~~!(笑)



あっ、買い物に行くよとゆかりが急かしますのでここらでバイナラ。



それじゃ、まったねぇ~♪(粘土の使い分けも考えてるよん)







 2020_03_29



う~ん禁物だわ!(笑)



颯オカリナさんのSG管はとってもクリアで超良いらしいです。



先日そんな話題がFaceBookで賑わってました。(^^)



今週、縁SG管の音色を公開すると先週書いたもののどうしようか迷ってます。



墓穴を掘りそうな気がして、、、(毎度の事だけど💦)



少し言い訳すると今回UPするSG管は自分用の訳あり品チューン仕様。



UPするべき普通の管を選ぶの忘れていたのです。



過去に録ったSG管(普通タイプ)も重ねてUPしますね。



毎度の事ですが演奏は聴かず音色を聴いてください。


P3280001_202003281252276bd.jpg




今回のSG管 ♪ ドミノとクリケット(ロミオと、、、)



以前録ったSG管 ♪ ロミオとジュリエット_1



オリビアも録ったけど、まぁ、いっか!



因みにどちらの管もティアーモ運指13穴で~す。

しかし颯オカリナさんのSG管を吹くと実力以上に聞こえるとの事。(使用者談)



僕みたいな人にはマジ必要かも知れないですね。(欲し~!)



いかんいかん! 自分でそういうオカリナを作り出さなきゃ。(*´σー`)エヘヘ



一応まだ未公開のソプラノ管が2種づつあります。(SF,SGで)



が、今の所はそれほどでもないので研究せなあかんです。



いずれまた時間が出来た時に録音してみるつもりですが、今年の出店は無しになりそうな気配だし慌てる必要もなさそうですね。



数年は気になっても手に入らない「謎のオカリナ」でもいいかもね。



「謎が謎呼ぶ縁オカリナ」、、、なんかかっこいい~♪(アホです)



もし、開けてみたら(な~んだ!)てな事になったら笑って誤魔化します。



稀代の一物、、、違った! 期待は禁物です。m(__)m



期待してねぇか!(ウヒャヒャ)



ほんじゃ、まったね~♪(次回は「今後のソプラノ管」についてです)




 2020_03_28




02  « 2020_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.