FC2ブログ



夕方、学区の配布物が届き折り込みをしてました。


明日、配布人になりますので汗だくだくになるでしょうね。(;´д`)トホホ


全くヤレヤレだぜぃ!





作った石膏型は今乾燥中です。



そしていくつか名古屋手順の成形を数本行いました。









画像にあるように袋に入れ、いつでも作るばかりにして保存します。



一本作るのに10分くらいだけど石膏型がひとつしかないので間をおいてしか作れないのよ。



まぁ後は歌口、指孔、刻印、磨きの作業だから楽ちん。



とは、言えないなぁ!



磨きに時間が掛かるだヨ。



歌口は取りあえず穴は開いてるけどここから細工は息を殺して慎重に行います。



窒息すんぞ!(笑)




ん? おやおや? と思う方もいるだろうね。



赤いのは使わないんじゃなかったの? と。



そのつもりでしたよ、森の国終わるまでは。



白いのオンリーで行くと決めたのにね。(笑)



テレマンさん、そして吹いた人誰もが白の方が良いなと言うし。



自分でもそう思ったしね。(*´σー`)エヘヘ



でも森の国終わってチューンの練習してたら思わぬ発見をしちまった。



そのチューンは白いのでも有効だけど、赤の方が凄く合うのよ。



これには驚いた。



逆に赤一辺倒でいくかな! とも考えたくらい。



これからはこの作りを取り入れていくつもり。



もち、ナイト運指で。



ティアーモ運指の在庫はしっかりあるもん。



当然、このチューンは施してあるよん。(^^)



まぁやり過ぎたかなぁ!? と思うものもあるけどさ。



湘南で購入された方は安心してください。



施してありますから。



しかしこのヒントはあるブログにもありました。



コメントでもありました。



これに気付いてからそれを思い出しました。(;^_^A



改めてすげぇ人だなぁとしみじみ。



さぁて明日は作るぞぉ、、、と意気込んでいたら、



「明日も買い物に連れてってねぇ~♪」だとさ!



くたびれん程度にしといてね、姫様。m(__)m



それじゃ、また。





 2019_08_16



一応SCの石膏型を作っては見ましたが取りあえずってとこかな。


ACの小型版って形です。



でもほんとは違う形を考えてたんだけどね。



頭の中に出来てる音色を作ろうとすると無有みたいになる。



いかんいかんパクったと思われるから少し形を変えてみると、、、



ありゃりゃ?、サウザンに似ちゃうぅぅぅ!○| ̄|_



それ以上想像が出来なくなり普通の形になりました、とさ。(´Д`)ハァ…



キンキンするのは作りたくないんだけど、、どこまでやれるか一応試してみるつもり。



まぁ出来た石膏型は当分乾燥の為に使えないし、何より作る時間はまた無くなるからね。



制作は年末の休みってとこかしら!?



多分予想だけどSCはやはり断念する事になるかなぁ、な~んて。(;^_^A



あんまし自分に期待してないっす。(*´σー`)エヘヘ





今日は一日ダラダラしてました。



オカリナは作れんかったよ、台風の影響で。(関係な~い!)



明日は作るつもりなので一応仕込みをしとくかな、5~6本分くらい。



ナイト作らなきゃ、ナイトを!



それじゃ、また。




  【追 記】


ゆかり、仏壇のローソクと線香の前で「ハッピーバースディ」を歌う男の子を想像して笑い転げてました。(笑)



こりゃ明日はお腹が筋肉痛だわ!






 2019_08_15



この記事書いたら早速昨日失敗した石膏型の再チャレンジです。



もう失敗しないでしょう。(*-ω-)ウンウン



SCと新ACの型も作っちゃうよん。



新ACの型は表面上特に変化はないです。



少しだけ大きいくらいかな。



B♭管に対応したいから。



B♭管は、、、自分が欲しいの~♪





あとAC管の成形も少しやりますかね、オカリナ吹きまくった後で。(^^)



夜は趣味のサイトのお勉強。



登録は昨年してあるんだけど出品は未だにしてないんで。



オカリナの写真撮りまくらんといかんな~!



出来れば今週中に少し作品登録が出来たらいいなぁ、、、とは思ってます。



それじゃ、取り掛かりますか!



そんじゃ、また。




 2019_08_14




07  « 2019_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.