FC2ブログ



取り敢えず一本だけね。


試作品作る時は時間を掛けるんで一本が限度。


5時前には会社について他の従業員が出社してくる8時までが勝負。


普段はこれだけあれば2本は作れます。


仮調律はしないけどね。


帰宅したら”磨き”のシコシコタイム。


気持ちが乗ると昼休みにも一本作るけど音出し確認は出来ないのでACに限ります。


するにはするんだけど電車が通るタイミングで一瞬で決めます。(ポッ)


でも3本だと夜のシコシコタイムがきつ過ぎなんで滅多に作らないです。


試作の出来は? わかりましぇ~ん。(^^)


今吹いても最高音は鳴らないかと。


以前は成形した後の音色が凄く良いなんて言ってたけどね。


肝心の歌口は調律前に最高音が何とか出る程度にそして焼きあがったら仕上げます。


時間の関係でこんな段取りになっちゃったのよ。(;^_^A


音がちゃんと出てないと調律が出来ないかと思われるけど、息が出ていく音をチューナーは拾ってくれますので。




あぁ、そうだ!試作の話だったんだ。(笑)


次回は今回のタイプに変化を付けます。


角度と距離っすね。


こんな風に数本作ります。


案外音色、風味、吹奏感に変化の無い事もありますよ。


でも”それ”を知る事が出来るから無駄とは思ってませんね。


そうそうこの試作で出来るものはソプラノ管の12穴です。


13穴はかなりきついけど調整穴は欲しいとこ。(無理かなぁ)


それから、、、、おっとお客さんが見える時間だからまたいずれ。


それじゃ、まったねぇ~♪




 2019_04_01




03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.