FC2ブログ



仕上げました。(アハッ)


試作のSF管13穴+ハイトーンの”C”は4本の内、


3本が成功しました~♪ 🎊


岡本さんのいや違ったオカ友さんのコメントのおかげです。m(__)m


でも引き続きこの2オクターブSFを作ろうとは考えてません。


気が向いた時くらいかな!?


オカリナには複数感があるしさ。


これを作ったのはある意味確認したかったんです。


アッ、失敗の一本は高音域で裏返ってしまいました。( ;∀;)


なので伸ばしました。


最低音はCはC#になり”調整穴”扱いかな。


でもこの試作で仕組みがまぁまぁ理解できたのでめでたしめでたし。


さ~て次に狙うは”厚みありの鈍角(丸み)”。


意味不明だって? 


そりゃそうだろ、意味が分からん方が失敗しても適当に誤魔化せるもん。(笑)


成功した音色は頭の中で鳴りまくってるんよ。


頭ん中にあるうちに作らんとね。


これを作ろうとしたのもここんとこ販売目線で作ってたからだと思う。


ん~、大事な事なんだけど小さくまとまっちまって”全く、らしく”ない。


なので爆発させます。(💣ドッカーン)


それじゃ選定中なんで、バァーイ。(・Д・)ノ







 2019_03_31



帰宅したら窯出しだよ~。


美味しく焼けてるといいね。(うっま~♪)


出したら洗浄してしっかり乾燥するまで放置プレイ。(いや~ん)


乾燥したら口元にニス塗。(食器用ニスだよ)


そこからがおっちゃんの技の見せ所。


シコシコ作業炸裂!


この作業無くして”縁”は語れない。(すげぇ~!)


んな大した事無いッス。(*´σー`)エヘヘ


一本当たり2~3分の作業なんで。


でもここでやっちまうリスクもあるんよ。


在庫品を全てこのシコシコ技を施しましたが、やり過ぎて没にしたものも少なくありません。


仕上げで没はかなわんよねぇ。(;^_^A


なので欲はかかないように心掛けてはいるんだけど、、、こないだ一本やっちまった。😢


今回の試作品は特に気を付けなきゃね。


それじゃ、また。(まだ選定してねぇよぉおおお!)



 2019_03_30



ふ~、やっと手が空きました。(;^_^A


くたびれたけど、朝起きた時に焼き窯スイッチオン。(因みに3:30だよん)


フッフッフ、試作の出来上がりを早く見たくてね。(*´σー`)エヘヘ


窯出しして洗浄して仕上げをしたら出来上がりっと。♡


楽しみだねぇ~♪


SF管の2オクターブは上手くいってるはず。(あくまでもハズだよ)


後の試作は乾燥が間に合わんかったんで次回に持ち越し。


そしてまたひとつ試したい事が出来た!


来週、形にしてみようと思ったものの森の国終わってからかな。(笑)


でも次回の試作の音色が頭の中にあるんで作りたいばっか。


これウケるよなぁ~♪ とニタつく名古屋でした。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


でもそうは上手くいかないのがまた悩ましいとこなのよねぇ。


狙いは厚めの鈍角。


楽しみにしててちょ~よ。


んじゃ、またね。(作りてぇ~!)






 2019_03_29




02  « 2019_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.