FC2ブログ



「デモ用」は名古屋専用かな!?。







ブース出店させて頂いた時に持ち込む予定。


普通に吹いたら「不良品」と思われる”こんちくしょうタイプ”。


いくら強く吹こうが胸に引き付けようが間違いなく最高音は出ないです。


えっ? 優しく吹けばって!?


優しければ良いってもんでもないねぇ。(笑)


もっちろん「デモ用」みたいなもんを作ってなんて考えてないからご安心を。(笑)


商品ではなく、あくまでも「デモ用」。


ちょいと極端だったんで「デモ用」として残したの。


でも最高音が出ないとは言うものの出る方も勿論いらっしゃるでしょうね。


僕は出ますよ、演奏は下手っチョだけどね。


出せなきゃ「デモ用」にならないしね。(ウフフ)


そんじゃなんの「デモ用」なの?と疑問が湧くよね。


もう気付いた方も見えるかと思います。


息の入れ方で出るようになるんだよ~んと伝えたいのよ。


やっぱりさぁ”論より証拠”じゃんねぇ。


ここらを詳しく語りだすと長くなるんで辞めときます。


以前よりブログを読まてる方は(はは~ん、あの息か~!)と気付いたよね。


ねっ! 気付いたよねっ!(笑)


でもまだまだ拙くて恥ずかしいけど名古屋頑張るっ!(多分応援が来てくれると信じてる)


消極的な僕なんだけど、この息の入れ方を世間に伝えるのも僕の役割のひとつなんじゃないかと思うんよ。


吹くだけの人だったら優越感のみで終わったかも知れないけどね。(自己分析すると)


オカリナを作る側からもこの価値観を伝えていきたいのよ。


今までより良い音色になるよ~♪(全てじゃないけど)


フッフッフ、”縁オカリナ”のブースの前は素通りせず是非「デモ用」をお試しください。




打ち合わせに行くまでにあと15分あるからもう少し書いちゃおうか。


この「デモ用」案外最高音を鳴らせる方増えてきてるんじゃないかなぁ。


あの器具を使い続けてる方なんか出ちゃいそう。


あの器具とは?


   「吹けるん」


P8230001.jpg



これ良い、うん、間違いなく良いです。


息が育ちますよ、使い続ければね。


「吹けるん」の効能にも書いてあるもんね。


事実使い続けて音色が良くなられたって方が多いらしいよ。


やっぱ「吹けるんで吹けるん」だわ。


息質が良くなってもその副作用として、シワが3本くらい増えるそうなっ!(キャー!)


「吹けるんで老けるん」(お願い笑って)


あぁ~もう行かなくちゃ!(;^_^A


それじゃ、まったね~♪(しかし、良いもんが出たね~♪)






 2018_08_31




毎日クソがいくつも付くくらい忙しい。(;´д`)トホホ


何にせよ10月の学区の運動会が終わるまでは息が抜けんらしいです。


デモ12月の年末は年末警戒とかの出番がたっくさん。(目が回るよ)


昨日も本当はカリ石鹸も入手したんで石膏型を作る予定だったのに家を出たり入ったりで午後はくたばりましたよ。


もう体力の限界が低い低いなっさけねぇ話ですわ!(既にポンコツ)



そんなこんなで一週間前に入手した「吹けるん」をやっとこさ装着してみました。


装着画像はこれだ!


P8230002.jpg



うひゃ、間違えたっ!


と言いつつただのウケ狙いです。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


えっ? 全然ウケてないの! (ノ∀`)アチャー


ほんじゃ~真面目に。(*´σー`)エヘヘ



P8230001.jpg



最初”縁AC”に装着したんだけど、コーティングしたばかりで抜けてくるのでピエタACに装着。


でも装着前に(どんなんなってんのかな?)とバラしちゃいまして!


何か汎用の効く初期設定が施してあったようなんです。(ヒ~!)


穴の隙間はどんなんだったっけと思いながら適当に調整。


ん~と説明書に寄ると高音のドから低音に向かって吹いてみて音が出なくなったら穴の隙間を調整するとな。


取り敢えず高音ドを吹いてみる。


なるほどねぇ、かなり音が小さくなるわい。(^^)


そのまま低音に向かって吹いてみると最低音までOK~♪


土心にも装着したけどそのまんまで最低音までイケました。


確かにチューナーを見ると半音ほどピッチが下がってるけど別にこれで良いみたい。


ピッチが合うようにも設定できるみたいだけどめんどくさがり屋の僕はこのまんまでいく事に。(*´σー`)エヘヘ


暫く色々吹き方を試してましたら、息をラフに入れると低音で音が出なくなる。


普段通り喉奥から吹き込めれば良い調子です。


こりゃいいや! 聞いた効能はバッチリあるわ!


”雑味消し”の息を成長させて”〇息”まで成長させれるぞ~♪


あぁ、何だか自分の為に開発してくれたような気分になってきちゃったよ。(笑)


この息で”縁オカリナ”を吹いて貰えれば良い音色に出会えますよ~♪


同じ息の入れ方を意識したオカリナも作ってますからねぇ。


一見子供のおもちゃの様にも見えるけど息の鍛錬にしっかり使えますよ。


こりゃすぐレモンだわ。(すっぱ~い)


間違えた、


こりゃ優れもんだわ!(今度はウケた?)



弱点は結露だけど、素材的に仕方ないね。



ところでっ、説明書に”裏音”という言葉をめっけ!


”裏”という言葉に弱いだよねぇ。(笑)


詳しく知る為にみるとさんの動画を見てみる。


(アッこの裏音出せるかも?)


事務所で昼中こういう音の出し方で吹く事あるんです。


これだったら2階の事務所に聞こえないです。(うしし)


この「吹けるん」を使ってみて、あの”〇息”に出会った事を感謝しましたよ。


息の出し方、送り込み方は間違いじゃなかったんだとね。


う~む息の出し方は以前より成長してるわ、間違いなく。


けど演奏となると・・・・(;´д`)トホホだぜ~い!


ここ自分では笑えないとこですね。(;^_^A


しかし息の成長が判ったのがここ最近でして、その訳は・・・・また今度。(笑)




吹けるんネタでもうひとつ。


9月に”みるとさん”が名古屋に来るんだよね。


これこれ!



39442139_1950736311652072_1254666921912041472_n[1]



名古屋のオカリナ姫”うっしーさん”も出るんじゃん!(会いた~い)


少しでもお近づきしたいと学区のお仕事をお休みしたいと奮闘したんだけど、誰も代わりに出てくれる方おらずで撃沈。


あ~あ、オムライス食べたかったよ~!(笑)


それじゃ、まったね~♪(吹けるんお勧めだぜぇ~い)




なかなかチャンスと思っても実行できないとこに涙が出そう。(´;ω;`)


まぁ、今はまだ”その時”じゃ無いんだなと思い自分を慰めてます。


あと一年ちょいで少しは身軽になれるからそれまでは我慢だね。


 2018_08_27



時たまこんなん出ます!







まぁ一応ですけど最低音Gが出てる時は使えるように上面に調整穴を開けてます。


一応ですよ! 基本”調整穴”ですから。


ものは試しってとこです、はい。


時折オカ友さん達とのやり取りで、どうせ調整穴を開けるならもう一音(G)が使えるようにしたら・・・な~んて事も言われます。


一理あるわなぁ。


でもさぁGを出そうとすると今の作りではマジでそっと吹かないと出まへんよ。


どちらかと言えば低音をハッキリ出そうとしてるんで、Gも出そうとしたら強息になったり指穴も大きくなっちゃうよん。


調整穴開けてるからあと半音分じゃん! と言われるけどねぇ・・・


低音域で半音はでかくつくぜぇぇぇ!


考えてもみてぇ、低音シが一番小さい穴でも一音分あるんだよ!


親指穴が一番でかいけど低音シの穴の何十倍もでかくてもさ一音だぜぇぇぇぇ!


でも方法はあるんだけど、今のとこそこに価値観を感じてないんですよ。


今の音色が出せないから。


他の工房で裏メニューとしてあるんじゃないかなぁ!?


作っちゃう方は見えると思うから探してね。(笑)


それかもう”複数管”よ、複数管!


来世では手を出すかも知れないけどね。(笑)


その頃にはオカリナにバッテリーが組み込まれてさ、電子音で色んな楽器の音が出る様になってるだろうね。




そうそうソプラノ管は13穴で作ってます。


一応”調整穴”としてですけど。


でもこの使用はもう辞めよっかなぁ! と考えてます。


ACと同じ個所に”調整穴”のある12穴仕様ですね。


ほんとちょこっとの事なんだけど今一つ納得できない部分がありまして。


まだまだ未熟だなぁと思うこの頃です。○| ̄|_💩


それじゃ、まったりね~♪


 2018_08_22




07  « 2018_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.