FC2ブログ



以前載せた廃棄品です。






なんと貰い手が!


オカリナ作りの仲間が貰ってくれました。


まぁ他の方から欲しいと言われてもお譲りする事は多分しないと思いますが、この仲間は特別。


日頃からなんやかんやとお世話になってますし、オカリナに対する姿勢もとても好感が持てますんで。


中を見たり色々弄るには良い材料になるでしょう。


( ゚д゚)ハッ! 縁オカリナの秘密がバレる!?


アハ、そんな秘密みたいなもんはありませんので。(*´σー`)エヘヘ


いずれ縁より良いオカリナを作っちゃう可能性もありますね。


でもこちらも随時発展途上中ですからご心配なく。(ファイト~一発)


箱の中からSF管2点は抜いてあり只今チューニング中です。


なんとなくいい感じになりそうな雰囲気はあるもののやっぱりダメかな~。


但し良いオカリナに蘇っても表面の×印は消えませんので。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ


最近はオカリナは作れないけどチョコチョコとチューン作業してます。(一日30分)


蘇ったらまたしても自分専用に出来るね。


自分専用は掛けてたり、割れて接着したり、今回のように出来が悪くなぶり倒した物ばっか。


良品は一個もな~い。


でも良品では怖くて手を出せない事も出来るからスーパーブラックに生まれ変わる事もありです。


失敗品はダメ元で色々試せるからね、しかも大胆になれる。(笑)


それじゃ、まったね~。(そういや工房名決まりましたがまた今度ね)






 2018_05_31




これ旧型のAC管です。







歌口画像は新歌口の時に公開したと思って遡ってみたけど無かった!(思い違い?)


その頃の新歌口画像は現行の型でした。


ア~多分僕としては”企業秘密”だったんだろうね。


考えてみりゃ新歌口としては数種類作って、型は新旧どちらも使ったんだ。


こういう試作品はなるべく残すようにしてるのよ。


でもなぶって敢え無く没になる事の方が多いかな。(;^_^A


”いつか”って時が来るかもしれないし。(*´σー`)エヘヘ


その内の一本をなぶりました。(オラオラオラァ)


もう一つの息使いでもかなりきつかった”やり過ぎ品”をもう少し吹き易くしました。


まぁ歌口拡張ですが、ギリ最低音Aが出るとこまでね。


以前の画像があれば良かったんだけど、残念!


かなり吹き易くなりましたが胸に引くのは変わらないです。


この管はとっても気に入りの一本になりました~♪



P4290003.jpg




一応言っとくけど”歌口拡張”は、皆さんやっちゃダメよ。


持ってるオカリナが台無しになっちゃうからね。


そのまんまが一番ベストな状態なんだから。


拡張すればピッチも上がるし、音が出なくなる可能性あるかんね。


だからくれぐれもやっちゃダメよ~ダメダメ。


さぁて肝心の音色は、



   ないっ!



録音機が調子悪いのもあるけどもうあまり録音する気が無いのよ。


もうこれ以上下手な演奏は聞かせらんないし。


FB始めたら余計に演奏出すの恥ずかしくなってさぁ。


元々チキンだからねぇ。(´Д`)ハァ…


FBの方はさぁ、名工房さんとかプロ演奏家の方もいらっしゃるんでやっぱり、ねぇ。(-_-;)


こういう話題からは逃げなくっちゃ。


それじゃ~ね~。(ダッシュ)





 2018_05_29




このミシンはG・Wの時に購入したんだ。


ポーチを縫う為にね。



P5100004.jpg




当初ゆかりが縫うと言ってましたが”塗り絵”が毎日忙しいらしいので僕が縫う事に。(笑)


ゆかりには楽しい事だけをやってて貰えばいいの。


それでも”二人三脚”なのよ。


ゆかりがいれば僕は頑張れる。(愛だよ、愛)


ただ、ご覧のように未だ開梱もせず手付かずでして。(;^_^A


なんせ忙しいのでオカリナにさえ手が伸びない。


でも3週間ぶりの休みだけに吹く事に飢えてたんで少しは吹いたよん。


小一時間も吹いたら猛烈な睡魔で爆睡。


途中途中メールの返信等で起きたけど寝てばかりいました。


疲れが溜まってたんだねぇ。



作るポーチはファスナー無しのタイプで作ります。


他所のブログでファスナーでオカリナに傷が付いた~! みたいな記事を読んだ事あるんで。


こんな感じで。


P4150002.jpg



手前のじゃなくって奥のタイプね。


さ~て上手く作れるかな?


いずれは慣れるでしょ。


その前にミシンの取説との戦いですね。


いつから作るかな?


一番心配するところです。(笑)


それじゃ、まったね~。(男の手芸だから出来は気にしないでね)



 2018_05_28




04  « 2018_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.