FC2ブログ




最後に取った時は昨年だったかな?


サウザンのAG管だったような!?


このサウザンのAGはかなり前の物だったみたい。


多分50年前くらいの作品。(千葉さん生まれてないね (笑))


でもこの音色好き♡ 自分で作ったものを想像した時に近い音色だったしね。


で、今回は「カンターレ 5G」を手に入れたの。


なんとお値段は、



¥1,800だったのよ~!



今はサンプルとしてしか欲しくないから訳あり品で上等なんです。


”訳あり”とは最高音が鳴りにくいそうなんです。


でもカンターレを吹き方を熟知されてる方なら大丈夫みたいな能書きだったんで即ポチッ。


届いてみたら吹き口が欠けてた!


だよね~、そうでなきゃ¥1,800では出ないよね~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


最高音が鳴りにくいにしては安いと思ったもの。


P3290002.jpg



かなり良い感じのオカリナ袋が付いてて嬉しかったです、ハイ。




P3290003.jpg



P3290004.jpg



欠けたとこは吹き口の下部なんだけど判りにくいね。


でもさ~、こんなに吹き口大きいとは思わなかった!


まぁ、咥えない方がいいかな?(口付けるくらいかな!?)


しかし、重たい! 立って吹いてみたんだけど高音部分では落としそうになっちゃう。


この重さ僕の左指にはしんど過ぎなんで右手小指はしっかり巻き付けないと。


それでも支えられなくて椅子に座って吹きました。(ひじ掛けの力を借りるのね)


歌口が超でかい事もあって息がバカみたいに要ります。


手持ちの土心ACと同じくらいの大きさはあるよ~。


さて問題の最高音は漠然とした胸引きでは音になりにくいです。


予想はしてたんですぐもうひとつの息に切り替えたら問題なく鳴りました、とさ。


めでたしめでたし~♪(良いもん拾ったね)




ただねぇ、これはでかいわ。


いやね、縁AFもしくはAG管用に作った元型が不安になってきた。


かなり薄くしないと!


薄すぎると響き過ぎてそれも困るよね~。


まっ、何にせよ作ってみないと判んないし。


一度で上手く作れるとは思ってないし。(石膏型の事ね)


G・Wはいくつも石膏型を作ります。


既存タイプのAC、SF、それとAC改、そしてアルト用ってとこです。


このAC改のコンセプトは・・・・年末くらいに書きますか!(もったいぶってます)


ほんとはもう一種類作りたいんだけどね。


左手側が丸く大きい所謂”宗次郎タイプ”の型。


でもこの形は多いから遠慮してたけど、やっぱこれ欲しい。(マジ)


この形には第二のオカリナが良く似合うもの~♪


今は我慢我慢! ソプラノ管を攻略せねば。


それじゃ、まったね~。




 2018_03_30



ハマりまくりだよ~まったく~!


ソプラノ管が未だに納得できんのよ。


勿論今までの物も同じくでして、タハハ。


作っては潰すの毎日です。(アリ地獄)


ここまで読むとさぁ、(すげぇの作り出そうとしてんだっ!) と思われるだろうね。


いや、そんな事はないんよ。(;^_^A


ACと勝手が違う部分があってねぇ。


どこが? って言われても言わない。(へ~んだ)


しかし判んねぇな~!?


いちいち帽子を被る訳にはいかないし。


あっ! 今のヒントだったみたい。(笑)


これが判る人は少ないんじゃないかな。(多分)


う~ん、一からやり直しますか、型やレイアウト含めて。


数本は良いのがあるんだけど研究材料として犠牲になってもらうかな。



P1040001_20180109081426578.jpg




P1040002_2018010908142851b.jpg



その必要性を強く感じてるよ、惜しい気持ちもあるけどさ。


ここらが理解できればもっと良いもんが出来るようになるはず・・・・かな!?


年内は気長にジタバタしながらも楽しみます。(*´σー`)エヘヘ


ほんじゃ~ね~。






 2018_03_29




今月は3週連続で焼いちゃったもんね~♪


4月からは町内の事で作業がはかどらないので今のうちにと頑張りました。


昨夜やっと仕上げも終わりちょっとホッとしてます。(´▽`) ホッ


乾燥中が現在20本ちょい位かな?


これらが出来上がるのはG・W中かと。



P3260001.jpg



でも制作ペースダウンはきついな~!


でも2年間は我慢しかないね。


因みに4月1日からが任期の始まりなんだけど、なんと4月1日の日曜日は区のスポーツフェスティバルなんですよ。


一日緑区スポーツセンターに詰めてなきゃいけないの。(´Д`)ハァ…


やんなっちゃうよ、いつ疲れを取ったらいいのよ。


でもこのスポーツフェスは子供さんたちが中心だからふてくされた顔や態度は出来ない。


子供さんたちは楽しんでるんだから、こちらも楽しそうにしなきゃね。


でも、もはやドックリきてます。(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…


まぁ、そんなこんなでブログの更新頻度も更に落ちるかと!


2年の辛抱ですし、その前に定年がきます。(待ち遠しいよ)


しかし、いつオカリナハウスに営業に行けばいいんだろ?


時間を取るのが更にきびしいです。


オカリナハウス? そうそう昨日のレアハウスで・・・・


これはまた今度にしときますか。(笑)


それじゃ、まったね~。(完成したオカリナを置く場所が無くなってきた~!)





 2018_03_27




02  « 2018_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.