FC2ブログ



以前にも記事に書いてたっけ。


”僕のオカリナは無い物があります!な~んて。


先日オカリナを送ったオカ友さんよりメールがありました。


「小穴用の溝が無いよ~!」ってね。( ´艸`)


そうなのよ最近のものには小穴用の溝を施してはありません。


その方も少し違和感があったようですがすぐに”慣れたよ~♪”だってさ。


元々妹のありんこちゃんが言った事から進化したものなんです。


ありんこちゃんはティアーモ運指派なのですが「溝と溝の間の山が高いと押さえにくい~!」みたいな感じの事でした。


(そっか~!?)と浅くしたりしてる内にいっそない方が良いかも!と言う事で無しになりました。


僕もすぐに慣れました。


慣れてしまえば何の問題もありません。


まぁ、溝はレールみたいなもんで安心感があるかも知れないけどね。


でもさ皆さん指が変な方に曲がっていく訳でも無いしさ、大丈夫だって。


溝が無い方が玄人っぽくない?(笑)


先々販売を考慮すると溝が欲しい方用も作りますけどね。(将来は、)


運指もアケタ運指以外は作れるからね。


その日が来るのを楽しみにしててよ。


一番楽しみにしてるのが妻のゆかりです。


でも自分が納得しないと駄目なのはよ~く知ってますから半分諦めてますね。(タハハ)


それじゃ、まったね~。




 2017_04_25



週末の徹夜が応えてる名古屋ジジィです。


もう若くね~わ。(はぁ~)


そんな思いをして作ったオカリナが乾燥途中でヒビが入ってる。(えぇ~!)


暖かくなって乾燥速度が・・・・・。(クッソ~!)


なので精神的にもかなりきてます。(はぁ~~~~~~~~)


もうヨレヨレだけど今気力のみでこの記事書いてます。(えらいね~)


今回は新歌口”その3”です。


これも殆ど”その2”と同傾向で、最高音付近では超音波が出てます。


それが出ないよう意識しつつ敢えて最高音のある曲を吹いてみました。


でも気を抜くと出ます。(;^_^A


まんだまんだ修業が足らんね。



♪ 新歌口3 いちご白書をもう一度


いちご白書で疲れちゃいましたが吹いてみました。


途中で投げやりになってきたみたいです。<(_ _)>



♪ 新歌口3 津軽平野



ハハハ、こんなもんなんで笑うしかありません。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ



まだ”その4”があります。


それはまたいずれ紹介します。


多分”その6”くらいで思い付いた事を試したものが出てくるはずです。


推測通りになってると良いのですが、出来てみるまでは判んないね。


それではまた。(おやすみなさ~い)





 2017_04_24



新歌口に憑りつかれています。


しかし待たせてんだよね。


道草や寄り道ばかりしてるから半年以上待たせている方ばかりです。


申し訳ございません。m(__)m


お詫びにAC+ソプラノも送りますね。


しかし待たせる事だけは人気工房みたいですね。( ´艸`)


但しクォリティーが伴ってないのがお恥ずかしいところ。(;^_^A


今から2週続けて夜なべの制作活動に入ります。


決して新歌口にはならないように気を付けます。


ただね~、いつもスタンダードを作るつもりなのに歌口製作のところで魔が差すんです。


心の中では(ダメダメ~、そこを削っちゃダメ~!)と叫んでるのですが指が勝手に・・・・。(´;ω;`)


困った物ですこの指には。 ○| ̄|_


実はスタンダードもティアーモ運指なら20本以上の在庫はあるのですがナイト運指は無いの。


今までお譲りした方は圧倒的にティアーモ運指の方が多かったんですよね。


因みにカンターレ運指は3名でした。


ですが、今日は間違いなくナイト運指で作ります。(キッパリ)


なのでもう少しお時間下さいね。


取り敢えず言い訳はここまで。(*´σー`)エヘヘ



新歌口は数種類あります。


ホォ! と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、事実はまだ思うように作れず段々拡がったりして形が変化してしちゃっただけの事です。(なんせ不器用なんで)


この新歌口は吹いちゃうと音が殆ど出ません。


だけど吹き込まない分高音域でも息の出ていく音はしません。


もうひとつ気付いたのは、吹いてる時は(音が小さい!?)と思いながら吹いてました。


何せ吹き込まないし、歌口面積小さいし。


でも録音聴いてビックリしちゃった。


普段より大きい音で録音されてる!?(エ~!)


これは面白い現象ですね。


おっといつまでも書いてるとオカリナ作るのが遅くなります。


でも朝まで掛かるけどね。(今11時です)


明日はこの住宅の総会があるんだけど寝ちゃいそう。(ヤバッ)


それじゃ今日はこの辺で。



 2017_04_22




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.