FC2ブログ




ほんとは2日も掛けて記事にする程の事でも無いんだけどさ、許された時間が僅かなんで。(;^_^A


ソプラノ管を作り出し、その全ては息が多くいるタイプです。


強息ではなく多く息がいるタイプね。


大体歌口でけ~し!


そうだ! 比較用に画像を撮っときましたよ。


比較にはちょうど目の前にあった「庵 SG」にお願いしました。


いや~、”白い魔女””幻のオカリナ”と言われる庵さんと並んで写るには格が違いますけど、ファンの方ご容赦くださいませ。m(__)m



P3110006.jpg


どう? でけーでしょ~、全てが。(笑)


こりゃオカリナの上手な我が妹なんかきっと指が入っちゃうよ。


次は歌口側ね。


P3110008.jpg


ハハ、ねっ、でかいでしょ。


でも大きいのはここらで辞めといて普通サイズの歌口のものを作ります。


と、思ったんだけどどうしようか迷ってます。


当分作れないし、新歌口作りに慣れてきた事でソプラノ管にも試してみたいという気持ちが湧いてきちゃって。


残りの粘土はソプラノ管ひとつ分、う~ん悩んでますが新歌口が濃厚かな!


決めた! 新歌口に決定します。


想像だと痺れる音色になるはずなんだよね~♪


あっ、忘れてた!


今回のSG管で一応ですが録音しました。


相変わらず帰宅前の一発勝負、そして少し省略してます。(タハハ)



♪ SG プレミアム 「黒鳥幻想曲」


この音色はそうたいしたものではないけどね。


音は出てるから取り敢えずOKと言う事に。(笑)


しかしさ~、どうせ吹くなら倍音活かせる曲を吹けばいいのにね。


そん時思い出せんかったんよ。


今になると「春なのに」でも吹けば良かったのにと反省してます。m(__)m




そういや新歌口と言えばAC管を取り敢えず一本だけでも焼こうと考えてます。


今度こそ焼けるといいな。


それでは今日もこの辺で。


おやふみ~。



 2017_03_31



やっとかめ(久し振り 名古屋弁)で更新です。


SG用に作った型での初号機になります。


これです。



P3130016.jpg



おかしいとこがあるんだけど気が付いた?


SGの刻印がSFになってる~!


焼いた後で気付いたというおまぬけな話です。


これもプレミアムと思う事にしましょう。(強引)


それともう一つあるんだけど判る?


そうなのよ~、左手の小穴がでかすぎんのよ~!


ナイト運指の13穴なんですけどね、SGの音階に慣れてないせいか途中で間違えちゃったのよ。


(おかしいな~、まだまだ削らなきゃっ!)必死に削ってました。


完成して曲吹いたら(アレレ~!?)てな具合でして、タハハ。(;^_^A


まぁ、先日埋める作業が無事終わりました。


刻印のとこで、もはやブラック確定してるしね。


これがふたつ目のダメなプレミアムね。



さてもうひとつプレミアムがあります。



倍音”D”がきっちり出ます。


と言う事は2オクターブあるってことですね。


でも倍音は狙ってる訳でもないから、これぞプレミアム(おまけ)ですね。


倍音って言えばSFは勿論ACでも出てる時あるよ。


ただ音階が繋がらず、ひとつ飛ばしとかだけどね。(笑)


そして、、、、アッチャーここらにしとかないともう寝る時間だ!


続きは次回と言う事でスイマセン。



さ~て週末は宍粟に疾走だ~♪(ダジャレです)


実際には宍粟にはいけません。


行きたい気持ちは凄くあるけど行っても仕事の事考えるとお昼には帰らなきゃダメだもんね。


やはり定年後だわ、間違いなく。


会いたい人たちたくさんいるのにな~。(ノд-。)クスン


な~にいつかは会えるさ、、、必ずね。


それじゃ、まったね~。



 2017_03_30



はい、夕方帰宅して即刻ダイソンの掃除機を使ってお掃除お掃除。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ よう吸い込むわ~♪ 笑いが止まら~ん(^^♪


終わった後はこの勢いを借りて調律タイムに突入。


先日の新歌口が気になってるんですよ。


アタタ、勢いづいてちゃダメだ! こりゃ難しいわ!


一旦は普通に調律に入ったんだけどこれじゃ高音は出ない。(やはり)


と言う事で”雑味消し”で再調律。


普通よりピッチは高めになってます。


神経使いましたがこれで良いのかどうかは・・・・判んない。


最高音はほ~~~んとに出ないよ。


でも何とか出るよ。(*´σー`)エヘヘ


この調律だけで顎が痛くなってきた。(ガクガクする)


でももう一本あるのでやり通しました。(男だね~)


もう一本は少し緩めてあるので最高音は楽です。


あっ、でも胸ピタでだよ。


因みにこの2本の最低音はG♯です。


調整穴は開けません、まだお試しがあるんでこれで良いんです。


一旦はこのまま焼いてみてから次のお試しに突入する予定です。


結局都合3本を調律して今日の作業は終わり。


もうこんな時間なんで焼くのは週末になります。


やっぱ安全とは言え度不在の時に焼くのは気になるしね。(コワイ)



妻のゆかりから「今日はどうしたの? すごく元気じゃない!」と言われました。


「その元気が昔からあればね~!」と、何が言いたいんじゃ!?


さ~てこの記事書いてるうちに疲れがドッと出てきました。


ゴミ出ししたら寝よっと。(雨降ってるよ)


それじゃ~ね~。





 2017_03_26




02  « 2017_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.