FC2ブログ



マジで怒ってます。


今日知らない電話番号からの着信があったのよ。


ヤマトの配達員? (何か頼んだかな~?)


出てみると配達員じゃなかった。


電話主は以前企画に応募で当選された方でした。


全員当選にしたあの企画です。


何かしら? オカリナが割れたのかな~!? な~んて想像しちゃった。


「いつぞやはありがとうございました」から始まり、オカリナ調子よく吹かせて貰ってますとの内容。


いや~電話でなくってメールでいいんだけど!?


まんま書くと長くなるんで簡略していきます。


本筋の内容はね、オカリナ作りを始めたいんだって。


そういや最近またオカリナ作り(趣味)の仲間が増えたよ~(^^♪


いけね、脱線しそう。(笑)


でね、レシピ分けて下さいとの事。(これはOK)


次はよろしくない事に「新石膏型の完成おめでとうございます。 以前の石膏型を頂けませんか?」だって!


それは無理でしょう、まだ使うし簡単にあげれるもんじゃないよ。


確かに古い型は仲間に譲ったりもしてるけど、それにはもっとお友達になるか、僕から使ってねと応援したくなるか、どちらかでしょ。(こういう方は参るわ)


ネットで買う事を勧めましたよ。(高くないし)


そしたらさ、「あれは11穴の型ですし、実は販売を考えているんです。」 (ハァ~?)


以前記事にも書いたと思うけど、趣味の範囲なら教えます、応援します・・・なんだけど最初から作った事も無いのに販売を考えてるだって。


もう僕の語気は荒くなりましたね。(なるわ、ほんなもん)


「甘くない? そんな簡単に売れる物が作れるんだったらとっくに自分が売り出すさッ!」


「もうこれっきりにしてよッ!」と電話ブチ切りました。(# ゚Д゚)




今度は夕方にメールが来たのよ。


怒らしたお詫びと販売したい理由が書いてありましたよ。


定年前だとか会社が危ないとかで何か生計を立てれる物が無いかと考えてたんだって。


この年で履歴書は書きたくないし、そういや名古屋さんは数年で良いオカリナが作れるようになった。だったら自分でも出来るんじゃないか! オカリナ好きだしっ・・・・て事らしいわ。



「今日のブログ記事はこれでいきますので読みなさい。 メルアドは”迷惑メール”扱いにしとくからね!」 と返信しておきました。


メルアド消去致しました。




甘い、甘すぎるわこのおっさん。(僕と同じくらいみたい)


そう簡単にオカリナ作って生計が賄えるかっつーの。


そんな製作者は一握りしかいないと思ってる。


ゴルフのプロだってそうだよね。



確かにオカリナは簡単に音の出る物が作れる。


どうやらオカリナ制作体験に行って「センスあるね~♪」と言われたそうな。


それで気を良くしてそんな事考えたの? アホだわ。


オカリナ製作に対する情熱を判って欲しいだって? 情熱の欠片も見えんわッ!


ま、この記事を見ると思うんで自分の甘さを噛みしめてよ。


他のこの記事を読んだ方もきっと思うはずさ、”勘違い男”って笑い転げてるよ。


まさか同じ年代でそんな方がいるなんて不思議な気分。


目の前にいてそんな事ほざかれたら、怖い目にあってたな間違いなく。(良かったね~)




と、今日は怒りモードでバシバシとキーを打ってましたよ。(;^_^A


今日寝れるかな~?


最近オカリナ作りの仲間が増えて喜んでたのに。


みんな前向きに楽しんでるよ、僕と同じく前のめりになってる方もいるしね~♪


でもそんな姿勢を見ると、出来るだけ応援したくなる。


それで良いものが出来るようになって、売り出す時が来る分には良いさ。


どっかのサークルで談笑できる日が来るさ。(た、多分)


そうだもうひとつ。


ブログで見かけたんだけど、「調律は地味な作業で粉吸うしあまり好きではありません」てのもおかしい。


姿勢が前のめりになっていないよぉぉぉ、すげぇ大事な作業だし!(好きになってよ)


余計なお世話と言われるかも知れないけど、書く。(もう書いたし)


もう心は穏やかになってますが、クソ面白く無いお休みになりましたとさ、誰かさんのお、か、げで!(もうくんなよッ)


いつもつまらない記事の所、愚痴みたいな記事になりました。


ま、自分にも”甘く考えるなっ”と言い聞かせたかったのかも知れません。(笑)


それじゃ、まったね~。(寝れるかな~!?)




 2017_02_26



先週焼いた新石膏型の作品を一本残してお待ちの方々に送りました。


そして試奏(検品)にも出しました。


今日残した一本を帰宅前の事務所で吹いてみたんです。


その一本は身内用でして、普通息(少し優しめ)にしてあるんですよ。


2曲ぐらい吹いて(バッチリ~♪)と喜んでたんだよね~♪


そのまま気をよくして吹いてたんだけど、チューナー見ると針が右に振れてる!?


完全にラから高い! なんでじゃ??


何度試してみても針は右に振れるだけ。


もともと僕の調律は同じ傾向なんだけど、ここんとこ反省して意識して直してるはずなんだけど!


もう頭抱えて悩みましたよ。(なぜじゃ~、わっからん)


暫くして原因が判明。(多分)




最近は本調律してから焼いて、後の調律無しなんです。


この作品は自宅で調律しました。


思い出すと僕は調律作業みたいな集中する作業だと汗が出てくるんです。


すると暖房は消すんです。(自分の部屋だけね)


僕は汗をかいていても部屋は寒い!


そこで本調律しちゃう。


吹いて管が温まるとピッチがた~か~く~な~る~!(これだッ)


間違いなくこれが原因のはずです。


今年の作品は自宅調律が多いんですよね。


と言う事は、ガーン!


今年に入ってから数本ずつ送った中から選んで頂いてるんですが音痴管が混じってるはずです。


全部音痴管だった方、音痴で無い物があっても自分には合ってない方、全て着払いで返品してください。(;^_^A


まっことに申し訳ないです。(マジ反省してます)


ハァ~、今年は力入れて頑張ったのに、ただいま放心状態に近いです。(どっくりだよ)


今日の夜も調律の予定でしたが、やる気なしです。


焼成待ちはまだあるんだけど、気が起きないの。


もう失敗できないだけにね。


どんだけ返品されてくるかな~!? 


間違っても(名古屋さん可哀想だし)と思って妥協したりしないで返品してね。


また出来次第送るからさ。


やっぱりさ、気に入った物を手にして貰いたいの。


タンスの肥やしになるのは嫌だし、バンバン吹いて楽しんで貰いたいから。


ネッ、お願いしますよ。




ま、これも今後の為の経験ですね。


痛い経験は忘れないしね。



今日は大人しくDVDでも見てアクビでもしてますわ。(´Д`)


明日からは気持ちを入れ替えて名古屋オカリナ工房再発進ですね。


アッ明日は、お借りしたオカリナを吹くという大事なお仕事(お楽しみ)があったんだ。


西からきたオカリナ達なんです~♪


土心ACをちょっと吹いたんだけど、おったまげちゃった~♬


”絶”だぜ、絶!


それじゃ、またね。









 2017_02_25



ある大手工房のブログを読んでいて疑問が発生!


ここんとこ自分とこ主催の祭典の記事ばかりなんですが、この文が何かひっかかんの。


「はっきり言いまして○○○TARE以外はどうでもいいですね^^。

いい意味でね^^」



どうでもいいとは?


いい意味でねとは?


なんか嫌いになりそうです。


でもメラメラ闘志が湧いてきました。


でも、寝ます。( ゚Д゚)ネムヒー


ほいじゃ。



 2017_02_24




01  « 2017_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.