FC2ブログ



今日の午前中はゆかりと共に美容院に行きました。


以前の家の側の美容院に行きたいらしいので高速に乗って行ってきました。


一度は僕を連れて行くとお店の方々に言ってたらしく、どうやら見世物になる気配。(汗)


今まで自分で髪を刈っていたから長さバラバラで笑われるから嫌だったけどさ、ゆかりの命令は絶対なんで。


スタッフが7~8名いたかな~、お客さんもたっくさん。


でも1時間待ち程らしいので喫茶店でコーヒー飲んで暇つぶし。


戻ったらちょうどよかったみたい。


ゆかりはパーマを掛けるから先に始めたんだけどずっとアイコンタクトしてました。


すると色々な店員さんに「ほ~んとに仲が良いですね~♪」と言われっぱなし。


以前よりお惚気話を自慢げに吹聴してたみたいですね~。



僕も椅子に座り「どのように致しましょう?」との答えに「耳に掛かるかどうかくらいで他は適当に調節してね」とお願いしました。


ゆかりが他の席から「毛染めもしてね、少し茶にして~!」 かっこよくして~!」と指示が飛びます。


毛染めあまり好きじゃないんだよね~、どうせジジィだしさ。


カットしてる最中もずっとゆかりとアイコンタクト。


僕担当のスタッフさんからもしっかり冷やかされました。


「でもジジィには見えないですよ~、今おいくつなんですか?」


「57です、はい」


「エ~、まだ40代に見えますよ!? イケてますよ!」だって。(顔赤くなったかも)


他のスタッフさんも驚いてましたが、若く見えるらしいです。(接客業は褒める)


皆さんは似顔絵を見てるから判ってるよね。(爆)


セットも「いったんオールバックにして後は自然落下でOKです」と言ったら笑ってた。


でもそのようにしてくれなくって韓流スターみたいな髪型になってました。(ゲゲッ)


でも流石はプロ、(薄いとこ上手く隠しやがんな~)と感心しちゃった。(ホ~)


ゆかりも思わず「可愛い~♪」と言うもんだから「お前も更に可愛くなっちゃったね」と返したら、スタッフも客も「キャ~♪」と冷やかしの叫びでした。(〃▽〃)ポッ


た、確かに鏡を見るとなかなか似合ってんじゃん。(う~ん、マンダム)


スタッフさんも「まだまだ女の子騙せますよ~♪」な~んて言われたんで「今度女房に内緒で恋愛する?」と言っときました。


「いつでも良いですよ~♪」と流石はプロだわ、返しも上手い。


ゆかりがスタッフさんに「もう役に立たないけど」だって。


バラしやがった! これで役立たずのジジィに降格だわ。



昼頃に帰宅して直ぐにシャワー浴びて頭も洗っちゃった!(休みは3回くらい浴びるの)


「もう洗っちゃったの、イケてたのに~!」とゆかりは残念そう。


僕は元通りのオールバックからの自然落下でやっと落ち着きました。


ジジィは歳に抵抗しません、まんまでOKです。


それからはオカリナ作りをおっぱじめました。


ただ二日続きで腰がいて~! (アタタタ・・・)


やっぱ事務机位に昇格しないとしんどいわ。


さてさてこの作業年内に終了するか際どいです。(アヒ~)



もうじき今年も終わりです。


粘土にまみれて年越かな。


皆さんには熱い叱咤激励を頂き、オカリナ作りも少しは成長したように思えます。


来年も更に良い子作りに禿げんでいく・・・・ちょちょ~い間違えた~! 


来年も更に良い物作りに励んでいく所存であります。(これが正解)


皆様におかれましても腰をトントンしながらも良い年を迎えてくださいませ。


それじゃ~来年もよろしくね~♪










 2016_12_31



ふ~、夏が終わる頃に購入した使いかけの粘土は苦労しました。


水を足しながら練り上げるのにかなりのパワーを使ってしまいました。


こりゃ筋肉痛になるわ!


封を開けてない粘土もあるけどここらは年越しになります。


でもね、久し振りに作るとまるで初めて作り出した時のようにぎこちなかったです。


それも3つ目を作る頃には勘が戻ってきて今5本目を成形中です。


5本も成形したけどあくまで成形のみで、後処理は明日に持ち越しになります。


でも5本の内2本は失敗臭い。(プンプン)


レベル3、4はやはり音にならない!


こりゃ、やり過ぎなのかもと後悔しつつ、今度また挑戦してみよっと。


レベル5は歌口形状を丸型から変更するつもりなんだけど適切な成形手段がまだ思い付かない。


ナイフなりで削るしかないかな?


但し僕はぶきっちょなんでね~!? 数個は失敗するのは覚悟してます。


失敗する毎に慣れてくるはず。(あくまでも”はず”)


この歌口にすると作りこみをやり過ぎると低音すら出ない恐れがあります。


でもさ~、試したいのよ。


いや~、いずれの販売に出せない一般的でない物を作ろうとしてるのは”愚の骨頂”と言われても仕方ないね。


だって僕はマジで愚か者だし、ゆかりに言わせると”バカ”ですから。(笑)


でも、そこがまたいい所なんだってさ~♪


アッ、もっちろん普通に吹けるものも作りますよ。


但し今までよりは息を強くすると思います。


今までが少し少ないみたいだしさ~、ここらが記事に書いた悩みどころなんだよね~。


ま、ひとつの息の強さに拘らずに色々やっちゃえとサイズ違いの”へら”も数本用意しておきました。


普段の”へら”を浅く深くと差し込み具合を変えるだけでもOKだけどね。(後で思い付いたの)


元旦に焼くものも数本用意しておきました。


超多忙の中少しずつ成形しては保存してを繰り返し一本作るのに3~4日掛かってました。


それだけに苦労したから上手く焼けて欲しいね。(ドキドキワクワク)


ここでまだ画像を出せないのが残念ですが、実はもったいぶってます!(*´σー`)エヘヘ


でも今までにプロトタイプで出したかも知れない!


最近記憶が曖昧だし、記事の履歴を辿るのも面倒なんです。(大汗)


年明けにはブログアップ出来るかも!?(どうかしら)


それじゃ、まったね~。



 2016_12_30



僕にはオカリナ作りの仲間が数人います。


皆さん僕のオカリナレシピをお譲りした方達です。


古い石膏型やへら、その他の道具を差し上げた方もいます。


そして皆さんオーブン粘土で取り組んでますよ。


いつかは素焼きを作りたくなるかも知れないけどさ。


その仲間は現役を退いた方達、即ち僕よりお兄さんになります。


すっごく楽しんでるみたい。(嬉しいね)


質問にもまだ拙い僕で判る範囲では教えています。


アッ、因みに最初から販売目的の方にもレシピは差し上げたりもしましたが、そこから先は自分で考え悩んでねと伝えています。


だから質問にはお答えしていません。


やはり試行錯誤して苦労を重ねて頂き、”自分のオカリナ”を作り出して貰わないと詰まんないよね。


僕が言うのも何ですが、簡単に音の出るオカリナは作れますが”独自の味”を持った物を編み出すのは簡単では無いです。


冷たいと思われるかも知れませんが僕も日々試行錯誤の連続を楽しんでる真っ最中なんで。(修業中で~す)


そこんとこ理解されてくれたら嬉しいです。



うんとさ~、今のオカリナ作りの仲間がいずれ販売してみよっかなって時が来るかも知れないけど、それはそれで良いんじゃないかな。


人気作者にでもなったら(僕は”ちょい師匠”)と自慢しそうです。( ´艸`)


何にせよ最初から販売目的で型や道具、しかも作り方まで教えて貰おうと近道を考えたら身に付かないよ~。


と言う事でちょいと怒って聞こえますが、、、、少しだけ。(アハ)


趣味で楽しんでる仲間はいつでもどうぞ。


新しく仲間が出来たら教えてあげてね。


型を貸しちゃっても全く問題ありませんから。


いつかは僕の為に一本送ってね、楽しみにしてるんでさ。(ワクワクするよね~♪)


共に一喜一憂と試行錯誤を楽しみましょう。


それじゃ、サイナラ、サイナラ。(おっやすみなさ~い)




 2016_12_28




11  « 2016_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.