FC2ブログ



ごめんなさい、全く更新が出来ません。

新居のネット環境も来週にならないと整わずもう暫くダメです。

どっちみちPCやオカリナに向き合うには当分掛かりますね。

そういやオカリナもや~と吹いてないな~!

他工房製オカリナを吹きまくる決意をしたのにな~。

これは調律の勉強の為にね。

その一本を決めたのよ。

それだけに吹けないなんて・・・・タイミング悪いね。


色々タイミングの悪さが出てます。

11月にオカ友さんが二人も名古屋に見えるのに会えそうになくって!

悔しいくらい残念です。(申し訳ないです)

それではもう暫くお休みか、な!?

それじゃ、まったね~。





 2016_10_31



さ~て引っ越しまで10日を切りました。

昨日リフォームがやっと終わり新調したエアコンや冷蔵庫が届きました。

カーテンも付けたし何となく部屋らしくなったかな!(ふ~)

もう今日はドッとお疲れモードでぐったりしてました。

疲れすぎてオカリナを吹く事もしませんでした。

そういやこの所オカリナの事考えてないよな~。

この間まで「作りた~い!」とうわ言のように言ってたのにね。

引っ越ししても当分は片付かないからオカリナの事考えられないかもね。

性格的にルーズなタイプなので、このままズルズルオカリナ作りから遠ざかる可能性が!

これを阻止する為に新たにオカリナを送る方の予定を入れてあります。

ま、取り敢えずは一巡した感もありますし次回からは今までの反省を活かしながら作る予定です。

こういうと更に良くなるように聞こえますが、作って見なけりゃ判んない。(( ゚∀゚)アハハ八八

何に付け今度から作る物はもう少し吹き易くします。

裏メニューも、もう作らないかな! 作っても裏に徹して陰に潜ませます。(裏だしね)



これからのタイプはう~んとそうね~、胸引付度をまず楽にして調律も階段式に息を強くしていくタイプになるかな。

一般的になるのかな? どうでしょ!?

以前そういう物を作った時には音色が当たり前すぎて詰まんないので作るの辞めました。

面白みが無いし、それだったら買った方が早いし。(だよね)

しかしながら対策はいくつか考えました。(推測だけ)

結果は作ってみるまではわっかりましぇん。

味のあるものが出来なけりゃ引退かな~!?(定年が期限)



今在庫はどうだろティアーモ運指ばかり15~6本はあるけど従来品なので胸引付度は深いです。

当分これは外に出さないつもりで、多分弄り回して今後の研究材料にする予定。

残るのは2~3本ってとこかな。

それらがスーパーブラック(SB)になるはず!(だったら良いけど)



おっとっとまだ調律済んでないプロトタイプもあったんだ!

これなかなか良い感じなんだけど調整穴が開いてます。

音色が良いだけに11穴仕様で作った方が良いかもね。

もうあまりオカリナに無理をさせない方向でいかないと。

こんな事書いてたらさ~、早く作りたくってウズウズしてきたよ。

忙しくっても少しはオカリナの事考えた方がよさそうですね。

それじゃ、まったね~。(今週末で回線撤去しま~す)








 2016_10_16



先日某ブログで”縁オカリナ”の検証記事がUPされました。

検証してくれたのはYouTubeでも知られている”笛吹ふんず”さんです。

結構細かく検証して戴いたようで感謝感激で涙もんです。

送った際には「感じたままに意見感想をお願いします」と頼んでありました。

マジ評価されてたま~に凹む時もあるけど(笑)、しかしそれじゃないと意味が無いしね。

全ての方に”良いオカリナ”と言われる事は無理だと理解してます。

ですが限りなくはそう思われるように作っていきたい、”箪笥の肥やし”にはなりたくないんです。

ここの所オカリナ制作者さんやオカリナの構造や音色に精通されてる方に送ったり試奏を頼んだりりしてました。

貴重な意見や感想が聞けて(まだだな~!)と思ってます。(;^_^A

ま、その話はいずれ。

ふんずさんのブログで縁オカリナはどんな傾向のオカリナなのか、音色も数曲UPされてますので是非確認してみてください。

ふんずさんのブログ「釣れたらいいね!」はリンクにも貼ってありますが、下に記事アドレスも貼っておきますね。



  「名古屋からの贈り物」


  「秋 桜」


  
  「木蘭の涙」


それじゃ、まったね~。





 2016_10_13




09  « 2016_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.