FC2ブログ



2年前の4月14日がブログ開設した日でした。

以前からも公言していた通り明日から「休止」させて頂きます。

アクセスも戻ってきたのに残念ですが一度口にした事はね・・・。(;^_^A

この2年間皆様方に無理やり下手な演奏をお聞かせしました事、申し訳御座いませんでした。

自作品の音色を聴いて頂く為に無伴奏、無編集の生音に拘る必要がありました。

誤魔化しが効かない分、粗があるどころか”粗だらけ”で恥ずかしい限りです。

先日もコメントに「わざと下手くそに吹いているんじゃ・・・」とありましたがさすが見抜いてますね~♪

いや~下手くそが勇気出してUPしてると皆さんに更なる勇気を与える事が出来るじゃないですか!

「あらっ、私の方が上手! これでUPしてるくらいなら私は演奏会に出ようかしら!おほほほほ・・・♪」てな具合にね。(当たってる?)

ま、そういう訳で敢えて下手くそにね。

あッ・えッ・てッ だからね~!



申し訳無いです、どうやら起きたまま夢を見ていたようです。(笑)

趣味でもスポーツでもそこそこイケたのにオカリナ吹くのはダメですね~!?

妻のゆかりも不思議がってるくらいです。

でもね、下手だろうがオカリナ吹く事は辞めないです。

下手でも楽しいんだよね~♪ だから気にしない~気にしないっと!(笑)

逮捕されない限りは好きなように吹き続けますよ~。(逮捕されないよね!?)


オカリナ作るのは勿論な事ですが継続してます。

あとね運動を少し始めないといけません。

年始からウォーキングを始める予定が、未だにです。

その為に買った”防水ウォークマン”もまだ未使用だもんね。

来月”人間ドック”なんですが、またメタボメタボとボロクソ言われますね。(ハァ~)


オカリナを待ってる方々には順番にご連絡差し上げてから送らせて頂きます。

但し、現在滞っていますので・・・長らくお待たせする事ご理解お願い致します。

皆様方、日々駄文をお読み頂き本当にありがとうございました。

それではまたの再開を楽しみにしていてくださいね。

皆様もお元気でオカリナライフをしっかり楽しまれてくださいよ。


それじゃ、まったね~♪





 2016_04_13



そうなんです、思ったほどでは無かったんです。

歌口のサイズもUPして風洞の厚さも増したんですが、僕でも吹けました!

僕が吹けるくらいではダミダ!

でも普通の男子にはこれくらいがちょうど良いのかも!

だって吹いてて気持ちいいもん。(僕はだよ)

これACに出来てたら良かったんだけど残念ながら”D♭管”です。(;^_^A


 P4110001.jpg   P4110002.jpg   P4110004.jpg



♪ D♭管 SACHIKO



♪ D♭管 桜の栞(テンポ早ッ!でもAKBだぞ)


”SACHIKO”はさ、トラックのラジオから聞こえてきて(オッ、これ吹けそっ!)と思って吹いたんだけどサビのとこ難しかった。

簡単そうだと思ったら・・・・トホホでした。(笑)

”桜の栞”はAKBが歌ってるやつね。

名古屋はAKBの歌なんて知らないと思ってたでしょう。


アッハッハッハ、知らないっす!


でもゆかりがこの曲覚えて吹いてと言ったのでYouTubeで覚えました。

しかしゆかりに怒られましたよ、もっとゆっくりだって!

覚えるだけでも大変だったんだぞ~!


このD♭管の吹奏感は息少し多めですが抜群です。(自分で言うか!?)

男の子には良いと思うけど女の子にはちょっと切ないかも!

あっ言うの忘れてたけどこれはスタンダードタイプで深く胸に引き付ける必要なしです。

調律風味も一般的な階段式に息を強めるタイプですから馴染みやすいですね。

しかしこの間オカ友さんに譲ったSB(スーパーブラック)なんだけど、お渡しする前に少し吹き易いように調律風味を変えたんですが、これがズッポシハマってすごく良いオカリナになりました。(ほんでスーパーが付いたの)

調律風味でオカリナの雰囲気が変わりますね~、こりゃ面白いや。

良い気付きに出会いましたよ。(ほんとよ)

まだまだこれからも凹んだり”うれション”するくらい喜んだりするんでしょうね。(チビルか!)

それじゃ~また。(もうじきパンパースいるな)



 2016_04_12



”吹くのも上手くなければ”って、言うよね! よくそういう記事見かけましたしね。(始めた頃)

うん、確かにそれは身を持って判ります。(;^_^A

でもね、良いもの作ろうとする気持ち、その気持ちだけは持ってるつもり。

吹くのが下手っちょな分、出来上がると順番にお譲りしています。

譲った御礼は忌憚のない”感想と意見”です。

これが僕にはすんごく大事なんです。

その中で”こうだといいな~!”とかの意見(提案)があれば作ってみます。

”イケるぞ~♪”と言う時もあれば”アウト~!”の時も有るけど作ってみなきゃ判んないしね。

でもそういう意見(提案)はありがたいです。

そういう所から”気付き”があったりもします。(感謝)

僕のオカリナは僕ひとりだけで作っているんじゃなくて大勢で作っているようなもの。

下手っちょな分皆さんの力を分けて頂いてます。(これからもよろしくね)


「完璧なオカリナ」は目指してません。

て言うか「完璧なオカリナ」って存在するの?

あるんだったらその完璧の水準はどんなものなんだろ。

陶器製のオカリナは工場のライン作業のようポンポコ作れるようなものじゃないし、一定のものを作る事さえ困難。

それゆえ「個体差」なるものが発生するんだよね。

でもその「個体差」が微妙に味が違ったりしてさ、作った作者でさえ(こりゃ、すっげ~のが出来ちまった~♪)とはしゃぐ時も有ると思います。(僕もそのひとり~♪ 反対の時もあるけどね!○| ̄|_

それと同じものを作りたくてもなかなか”そうは問屋が卸さない”のが生き物のような粘土君。(゚д゚)

そんな粘土君達に歩み寄って作者さんたちはひとつひとつ自分にできる最高のものを作ろうと、気持ち(心)を込めてるんだろうな。

だから楽しくなれるオカリナが出来上がるんだね。

うっひょ~、そんな事考えていたら作りたくてウズウズしてきちゃったよ~♪

一息入れたとたん(オッ♪)と嬉しくなれるオカリナを作れるように楽しみながら作っていきま~す。

それじゃ、まったね~♪(途中で暴走モードに入りかけました(笑))
 2016_04_11




03  « 2016_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.