FC2ブログ



最近連荘(れんちゃん)で更新してるけど休止はします。

4月で始めてから2年なのでそこまではやろうかなと!

それかAC管50本作ったら再開しても大丈夫かな。

休止するまでに更新を出来るだけしておこうと考えています。

休止期間は短いかもしれないしどうだろ。

部屋探しはもちろんなのですが、制作に時間を使いたくって!

昨年から忙しくってなかなか作る事が出来ないし。

もう寝る時間はこれ以上は、ハハ無理ですね。

年内にはお渡しする方にはお届けしたいしね。

順調に30本程スルスルっと出来上がったら再開しても大丈夫かな。

お部屋探しよりもオカリナ作りの方が優先です。

引っ越しは秋くらいがいいもんね。(暑い寒いは嫌ッ! byゆかり)


再開する時には少し書き方も変えなきゃなと思ってます。

自分でもマンネリを感じます。

だからアクセスも少し減少気味なのかも。

ま、これはブログ村辞めたせいも有るかもしんないです。

今度は登録だけで「ポチッ」無しでいきますね。(笑)

では、もう暫くお付き合いの程、よろしくお願い致します。

それじゃ、まったね~。(名古屋嫁入り物語から始まるかも!)


 2016_02_29



吹いた吹いた~! 満腹状態だけどまだまだ別腹で吹きたい気分。

用意したオカリナ以外に工房製も引っ張り出し吹き比べでした。

かなり気付きの有った有意義な一日でした~♪

サクラワイタAC管にエルミガロSG管ですが、なかなかの物が手に入り楽しかったな~♪


自作D♭管も乾燥が終わり吹いてみましたが、予想通りの出来栄えにご満悦です。(^^)

今度はAC管作るかんね、裏メニューも併せてね。(クッ~、楽しみ~♪)

一応今度録音して皆さんに無理やり聴かせますから、今の内に心の準備をしといてね。


録音と言えばUPしていないものが数点見つかりました。

今になっても拙い演奏なんだけど音色を聴いて貰いたいんで今からUPします。


 PB280001_20160228203900880.jpg   PB280011_20160228203901458.jpg
  

 PB280002_201602282038581db.jpg   PB280012_20160228203855e53.jpg   PB280016.jpg



 ♪ ピンクAC管 「鏡花水月」


 ♪ ピンクAC管 「悲しみは雪に眠る」


このAC管は左薬指の穴が少し手前に開けちゃってトホホなんです。

判ってしまえばいいんですが、持ち替えた後は塞ぎ漏れを起こす事があります。

だから、ブラックなんです。

でも音色は聴いて頂いた通りそんなに悪い事はありません。

いつか企画に出して貰って頂こうと考えています。

勿論、高音時の胸引付は必須です。

今後作るスタンダード的な物は一応そんなに引き付けずとも高音が出るようにするつもりです。(一応ね)

でも乾燥中の収縮だけはまだ思い通りにはならないから、”絶対”はないです。

これらも計算して出来たら少しは”個体差”が減少するんだろうな。

”粘土は生き物”そんなに思い通りには行かないのが”妻のゆかり”とおんなじだね。(笑)

それじゃ、まったね~♪(買い物ではてんてこ舞いでしたよ!)



 2016_02_28



帰宅してから、掃除機を掛けました。

仕事用のバッシューも洗いました。

そして髪も切りました。

これで明日のオカリナ吹きまくりの準備が出来ました。

少し調律もしようかな。

明日が待ち遠しいです。


今日”歌口サイズUPのD♭管が仕上がりました。

粉だらけなので洗浄して乾燥中です。

最高音まで問題無く鳴るはず。

と言うのは音色としては確認してないので。

冬場の服装では胸引付けタイプは音出にくいので。

カンターレの孝太さんのブログでも出てましたね。

そのとおりなんです。

ま、肌着一枚になれば問題ないけどちゃむいからダメダメ。

音はまともに出てなくても出ていく息の音でチューナーの針は動きますからね。

多分、大丈夫です。(ほんとだよ)

スタンダードタイプになりますが、良い物が出来たはずです。

妻のゆかりが言うには「おとうが良いと思ったものは他の人も良いって思うの?」鋭い質問だ。(;^_^A

誰でも好みや価値観は違うし、「良いね」と思う人は5割だとしても「ダメダメ」と言う方は少ないと思ってます。(だといいね)

これも明日吹くのが超楽しみです。

もはやPC机の上にはサクラワイタAC管、エルミガロSG管、そして今年出来た自作品がズラ~と並んでいます。

全部で8本・・・吹きまくりまっせ~♪


先日頼んだ粘土5種類も届きまして作る準備も万端です。

後は作る時間があれば次々と作りまくります。

バッチリAC管に仕上げますし、ソプラノにも着手します。

予定より遅れているので焦りはありますが、(焦っても良いのが出来ないよ)と自分に言い聞かせてます。

ですが聞き分けが悪いんですよね~、僕。(笑)

それじゃ、まったね~♪(吹いて吹いて、吹っきまくるぞ~♪)


 2016_02_27




01  « 2016_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.