FC2ブログ



僕は普段殆どTVは観ません。

見るのは朝の「おは4」とドラマでは「相棒」くらいかな。

大河ドラマも今年のは興味がなくって、だけど来年のは見ると思います。(録画して後から観ますね~)

だから流行りの歌なんかは全くさっぱり判りません。

だからオカリナ吹いても昭和の頃のばかりです。

元々、ムード歌謡とか演歌の方が好きでして飲み屋でカラオケ歌ってる頃はそこら辺が中心でした。

そういう歌でも人が歌っていたり、有線から流れてきて(オッ、良いね~♪)と思ったのを耳コピですね。

歌謡番組全盛の頃でもTV見なかったからな~。

TV見てるより小説や文庫本読んだり空手の練習する方が楽しかったからね。

そんなんだから最後に(オッ、いいね~♪)と思った曲は中村中さんの「友達の詩」あたりが最後じゃないかな~!(多分)

そんな僕が今年(ヤ、ヤバッ! 心が震える~)と思った曲があります。

かなり以前に作られた曲のようです。(あまり知識無しでスイマセン)

オカ友さんがオカリナで吹いていたのを聴いて知った曲なんです。

ん~、演歌っぽい曲と言えばいいのかな? 詩はありません。

だけどね~、不思議な事に詩が無いのに勝手に情景が浮かぶんだなこれがさ~!

うん、まるで詩があるかの如く聴こえるんだ。

聴く方それぞれに浮かぶ情景は違うのかも知れないけど、聴いて涙する方多いそうです。

吹いてる方自体吹きながらして嗚咽を漏らしそうになる・・・・これって凄くない!

因みになんちゃって耳コピで吹いてみたんだけど、鳥肌ゾワゾワして吹く息が詰まってくる。(痰が詰まった訳じゃないよ~)

この曲案外知られているのかもね。

あの”ローズマリー”さんがよく吹かれるようだし。

ローズマリーさんとふんずさんの演奏を勝手にリンクさせて貰っちゃおっと。(テヘヘ)



♪ 十和田慕情 Mu(むう)


♪ 十和田慕情 笛吹きふんず


どうよ! 僕はまた聴いてグッときてます。

聴けば聴くほど胸が震えますね。(あの顔想像しないでね)

間違えると失礼に当たりますが、怖れながらローズマリーさんの動画の一番手前のギターの方がこの「十和田慕情」の作者梅田さんだと思われます。(間違ってない事祈ります)


因みに僕の脳裏に映る情景は”湖面に降り注ぐ雪”なんですよ。

イメージに合う画像を探したんだけど無いな~。

まぁこんな感じかな?


  湖面 雪   湖面 雪2


2枚目の画像に降り注ぐ雪をプラス出来たら僕のイメージに近いかな。

そこで胸の思いを張り裂ける思いを何度も繰り返し叫んでいる・・・・みたいな。(ノω`*)ノテヘへ

たまにはこういう曲を聴かなくっちゃね。

そう、男はさ~たまにセンチになりたい時があるのさ!


まぁ、あの顔は想像しちゃだめよ。(笑)

とまぁ、これが今年最後の記事となりましたが、この「十和田慕情」の記事はどうしても書きたかったのよ。

忙しくって書けない時から(どうせなら、今年最後の記事で書くぞっ!)と決めてました。


さて皆さん、今年も駄文を読んで頂きありがとうございました。

また来年も惚気てばかりいると思いますが読んでやってくださいね。

来年もゆかりと共によろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね。

そっれじゃ~、また来年!

 2015_12_31


チョコの差

Category:  

ふ~、妻のゆかりの腰の状態も少しずつ良い方に向かってます。

肺気腫による呼吸困難も動きが緩慢なら大丈夫。

ま~歳も歳だから走ったりする訳でも無いから通常生活では支障が無いみたいで一安心です。

先日やっと「快気祝い」を関係各位の方々にお届けする事が出来ました。

「快気祝い」はゆかりに一任されていたので勝手に決めました。

お返し内容は病気が後に残らないように”流れる、消える、溶ける”洗剤や石鹸タオル、チョコレートなんかが良いみたいです。

口で溶けてお腹から流して貰おうと「GODIVA(ゴディバ)」のチョコに決めました。

それを知ったゆかりは「私、そんな良いチョコ食べた事が無い」とボソッと寂しそうに言うんです。

僕はバレンタインとかで頂いて食べた事がありますが、ゆかりは以前甘い物が苦手だったんで食べた事無いんです。(今は嗜好が変わったみたい)

「チョコ食べたいの?」と聞くと「ううん、そんな良いチョコ食べた事ないから言って見ただけ」と言ってました。

「何だったら頼もうか?」 だけどゆかりは「要らない!」と答えてたんだけどね。

翌日仕事をしていてもふとゆかりが寂しそうに言った「そんな良いチョコ食べた事が無い」の言葉が頭の中で”こだま”してました。

だったらと思いPCからゆかり用に注文入れました。(寂しそうな顔は見たくないんです)


二日後にチョコは届きました。

ゆかりは「それな~に? オカリナ?」とくらいに思っていたみたい。

「これはゆかりの物だよん」と言って包みを開けました。

「うそ~! これ私のッ? キャ~嬉しい~♪」と叫んでました。(サプライズだね)

箱を開けてどれから食べようか迷っていました。(どれも美味しそうだしね)

迷い過ぎて最初の一粒がなかなか決まらないとこが笑っちゃいます。

「おとうはどれ食べたい?」と聞きましたが、日曜日に自分用のチョコは買って冷蔵庫にしまってあります。

正月休みにDVDを見ながら食べようと買っておいたんです。


ハイ、これゆかりのチョコ。


   チョコ (2)     チョコ (1)


見ただけで太りそうです。

初めて食べるならたくさん食べさせようと粒の多い物にしました。

こんだけ食べたら飽きるでしょう。(笑)


ほんでこれが僕のチョコ。


     チョコ (3)


コンビニで100円位で売ってるものでピーナッツチョコです。

僕はこれで十分かな。(これ好きなんだけど、たま~にだけです)

ゆかりのは一粒だけで数百円だから、その差は歴然。

ま~、我が家の地位が判るってもんですね。(笑)

ゆかりも「一日に3粒までにし~とこっと~♪」 かなり喜んでる様子で僕も嬉しいです。

僕も明日の夜ピーナッツチョコ食べるぞ~♪(イヤッホ~♪)

それじゃ、まったね~。

いつも応援ありがとうございま~す(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村














おっとっと【追 記】です、忘れるとこだった!(汗)

口約どおり、今年最後のプレゼント企画です。

今回は「SORA SC管」です。

僕が持っていても吹く事がなかなか出来ず、出来るなら吹いて頂ける方に貰って欲しいんです。

特にクイズ等は用意してませんので下記アドレスに応募頂ければ抽選させて頂きます。(当然一点ですけどね)

今から約24時間(ちょいと切ったけど)大晦日の22時で締め切ります。

もしもですが応募が無い場合は来年の企画に回します。(可能性高いな~!)

だってこの【追記】に気付くかどうかですからね~。(ちょっとした悪戯心です)

【応募要領】


件名「プレゼント企画」で下記アドレスにメールに応募ください。


応募締め切りました~!


応募頂け方には「応募ありがとう」の件名で返信しますからね。


ん~とね~、今は年末帰省されてる方や海外に行ってる方も多い事と思います。

それに伴いアクセスも少なめですし、この追記に気付いた方だけなのでチャンス大です。(競争率低いと思う)

気付かなかった方や不在の方には恨まれるかも知れないけど・・・・。(てやんでぇッ、いったれ~!)

それでは応募お待ちしていま~す。(笑)
 2015_12_30



手に入れたオカリナが多くて置き場所がもうないよ。

とは言ってもメッチャある訳でも無いんだけどね。

でも来年は半分位整理するつもりです。

参考になる物は残すつもりですけどね。

それらの物はたまに息を通しますが、他の物は殆ど吹く事もしてないし。

もっと吹く時間があれば違うのかも知れないけどね。

一番よく吹くのはやはり自分の作品です。(もち、ブラックです)

吹く9割は自分ので、残り一割が気になるオカリナです。

レアハウスかヤフオクを利用して整理する事になるのかな。

多分、研究の為に取っておいた方が良いと言われるかも知れませんけど、それは百も承知です。

かと言ってもうオカリナを手に入れないと言う事もないかな!

これっていう気になる物が出たら間違いなく落としにいきます。

整理して得たお金でカンターレEXを求めるかも知れません。

EXなんかはオクに出てきそうにないしさ。(間違いない)


整理しようと思ったきっかけのひとつには自作品の仕様等が明確になってきた事ですね。

色々試しました、寸分変わらない物は無いほどに。

風洞へら一つをとってもサイズだけでもどんだけ作ったか。

粘土の種類や厚みもそれぞれ変えてみたり歌口の作りを変えてみたりとね。

取り敢えずスタンダード的な作り方、粘土や仕様が決まりました。

曖昧ではありますが大分答えが明確になってきたし、堂々巡りになってる気もしてきましたので。

今寝る間を惜しんで、毎晩内職作業に30分ずつ取ってますがこれもその為の道具作り。

ヘラ一本に一週間掛かってもまだ出来ていません。(汗)

今までなら2時間で一本位作っちゃったけど、今回の慎重さが判ると思います。(ジワジワやってるかんね)

たくさん色んな物を作る訳では無く、今まで作って良かった物を更に勝手の良いようにサイズの見直しを掛けながら作ります。

この内職作業は焦って失敗したくないのでずり下がる老眼鏡を人差し指でずり上げながら真剣モードです。


そうそう、刻印が出来上がりました。

「縁」×2(大小) 「AC」「SF」「SC」「Nagoya」とこんだけね。

エッ「SC」が無いって!? う~ん「SC」だけは今の所作る気無しです。

吹くだけでも近所迷惑なのに、調律作業なんてとてもじゃないけど迷惑ところじゃなくなりそうだもん。

どこかに引っ越す時にはそこらも考えますがどうなる事やら。

それにね~、小さいほど難しくなると思うよ。

他所のブログでも書いてあったけど”大きいACも小さいSCも同じ値段で・・・なんだかなぁ!?” なんてね。

そう思うかも知れないけど小さい物ほど大変なのよ。(声を大にして言いたい事でした)

家電でも小さく作る方が高くなるじゃんね、それと一緒よ!

SC作るよりAC作る方がず~~~と簡単だと僕は思います。


アレッ? 整理の話からまったまた違う話で燃えてた!(ノω`*)ノ

タハハいつも気を付けてるんですがダメですね。(汗)

それじゃここらでお開きとしますか!

じゃ、まったね~。


ランキング応援いつもありがとうござま~す。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

 2015_12_29




11  « 2015_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.