FC2ブログ



名古屋の作る”カラーズ”がまたもや失敗です。

でも調律は済ませましたけどね。

取り合えず画像をUPします。


 ピンクAC   ピンクAC   ピンクAC



     ピンクAC     ピンクAC


 
どこが失敗かと言うと左手側の指穴レイアウトが悪いのと人差し指の穴がでかいんです。

これは”妹”用に作ったのですが”妹”は手がちっちゃいんです。

後かなり胸引付タイプですが、これは”妹”は全く問題なしだけどね。

僕の予定では音色は変えずに人前での演奏時でも楽に吹けるよう、あまり俯かなくても良い物を作りたかった。

今までもいくつか作って出来ていますので作れるはずなんですが、粘土による収縮の違いがあって思うストライクが取れなかったんです。

も一度正月休みにトライですね。


しかし焼成後の色はとても綺麗で、凄く女性受けしそうです。

作り勝手はまぁまあぁ成形しやすいかな、でも捏ねるのは固いです。(力いるよ)

やはり素焼きなら今まで使った粘土ではほとんど音色にあまり変化はありません。

と、するとですね~、成形しやすい粘土がやっぱ良いよね。

また正月休み用に粘土を注文しますが、初めて使う物も含め5種類注文します。

多分これが粘土としては最後の再確認になるかな!

この一年色々な粘土を試しましたね~。

やっと取り敢えずの完結を迎えようとしています。

ふ~、やっと元となる粘土が決まりだし次の課題達と来年は向き合う予定です。

エッ! あるよ~まだまだ課題がね。

これを書き出すと長~くなりますので小出しで行きます。

新石膏型もその内のひとつですが土曜日にやっと元型の成形をしました。

多分の軽量型の石膏型が出来るはずです。

そうです、重量型も作る予定ですよ。

でも軽量型が出来てその結果を見ないと重量型が作れません。

それと”刻印”も年内には発注する予定です。

「縁」「AC、SG、SC」は決定しています、サイズもね。

ただまだ迷っている「名古屋」をどこかにいれるかどうかですね。

尾っぽの裏にでも入れると思います。

そうすれば僕とゆかりの名が入り本来の目論見が達成できます。(二人の証を残す事)

来年もオカリナ作りにしっかり取り組む年となりそうです。


それじゃ、まった・・・ん? そうだ音色をUPするのを忘れてたッ!(汗)

少しボーとしてます。(寝すぎです! 寝た寝た大ブタ)


 ♪ ピンクAC管 「越冬つばめ」


参考までに左胸に引き付けないとこんな音色になりま~す。(高音時ね)


 ♪ ピンクAC管俯き軽く「越冬つばめ」


ハハ、こんな音色を出した経験があるのでは。(あると言ってね、ねッ!)

左胸に引き付ける、俯く度合いも大きく深いと操作性に難が出ます。

僕は演奏を聴いてもらうと判ってるとは思いますがまだまだダメです。(笑)

やはり親指あたりの開放から塞ぐではミスが出やすいです。

それを考慮した演奏しやすいんだけど音色は良いよ~ンと言う物を作ろうとしてます。

専属モニターである”妹”の本番用に作りたいんです。

必ず作れます!(言い切る事でぼくのモチベーションは上がります)

今日の記事は長くなったね。

皆さまお疲れでした。(笑)

今度こそ、それじゃ、まったね~♪


いつもランキングの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


 2015_11_29




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.