FC2ブログ



この真ん中のオカリナは以前すっごい音色だ! きた~♪と喜んだものです。



P6290001.jpg



♪ きた~!D♭管 「君をのせて」

♪ きた~!D♭管 「天空のオリオン」



そん時の音色ですが、この時はキャン○○が縮みそうなくらいビックリもんでした。

吹いたとたんですよ、吹いたとたん。(年喰うと、くどいのよ)

この時は失敗作を使用して黒陶の試し焼きだったんだけど、まさかのぶったまげでした。

後日D♭の調律を仕掛けて今も”お宝”として手元に置いてあります。

ま、お宝というかさ、手放せないのよ! 

だって、なんでこの音色が出たのかが未だに判らないから。(なんで?)


僕の焼いた黒陶仕上げは見た目がババッチク見えます。

それで最近手に入れた”ニス”を塗ってみましたら、オ~♪ ちょいと良い感じになりました。(ニコッ)

でも吹いたとたんまたもや感動の驚きが・・・・い~や違った! 落胆の驚きが起こりました。

あ、あの驚きの音色がき、消えた!?(どこ行ったの~!)


聴いてみますか? ハッキリ言って録音だと判りにくいです。

直に吹いた方がよ~く判ります。(だから自分だけ判るんです。(笑))

おっと画像もUPしとくね。


 PB140002.jpg   PB140003.jpg   PB140004.jpg



♪ D♭管 「また君に恋してる」

♪ D♭管 「いちご白書をもう一度」


この管ね~、風洞が厚いのよ! だっからさ~、息食いでとっても辛いです。(も、もたん!)

いや~あの響きが小さくなりショックです。(トホホホホホ・・・・・・・)

このタイプを今度は黒陶にせずに作れるなら作りたいです。

いや、今までも試してるんですが出来ません。

黒陶も試していますが、当てが外れた状態です。

因みに最低音は音が消えます、慎重に入れないとね。

低音域はかなり難しいです。

自分で上手く出来た~♪ と喜んでも、他の方には”ダメオカリナ”と言われると思います。(吹きにくいもん)

この傾向を軽微にしたものは既に数本出ています。(海外にも)

手元に焼成待ちの物も数本あります。

ほどほどの線で仕上げてますけどね。

これらは”ある方達”に是非吹いて頂き評価してもらいたいんです。

焼いても調律は正月休みになりますので”ある方達”には気長に待って頂きましょう。

”評価”は怖いな~! 案外気が小さいからね。(笑)


心の中のもう一人の名古屋が(ブラック名古屋)が(軽微なものでなくって思いっきり前面に出したもの作っちゃえよ!)と言ってます。

ム~、女性の誘惑には強いけど、この誘惑はメタクソにヤバいぞッ!

作ってみっかな~! 正月に。(笑)

こりゃ、正月休みはオカリナの予定で缶詰めだな。(どこにも行きませ~ん)

それじゃ、今日はここらでチャイナラ~。


気が向いたら応援ポチッをよろぴくね~♪
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村
 2015_11_18




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.