FC2ブログ



以前メールで頂いた質問を記事にしようとして忘れていました。

メール頂いた方には「記事に出すね」と言いながら・・・アハ、ごめんちゃい。

その質問とは、

「自作品の右の尾っぽが長いですね。右端の穴からも大分あるように見えますが短くしたらもう少し小さくなるのではないのでしょうか!」

との、質問でした。

メールを頂いた方にはもちろん直ぐに回答しましたが、同じように思ってる方も見えると思い記事にしました。

確かにそうです長いんです。

この尾っぽの端まで空洞にしてありますから短くすると内容積が減りAC管にならないんです。

そして自分で握りやすいようにと言う意味もあります。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、僕の左手は腕力はおろか握力も子供並みしかありません。

首の骨の変形の為ですが左手側の穴を塞ぐだけでももどかしいくらいです。

特に高音域で落としそうになるんです。

まぁ、最初は”宗次郎握り”ではなく右端の穴の横に小指を置くタイプでしたから。

そして宮村将広さんの演奏を聴いてる時に(こ、これだ!)思いました。

「土心」の右端が長いのを見て(これなら!)と思った訳です。

「土心」も今は所有していますが、持ちやすいです。(安心感があります)

今はこんな風に握っています。


   P8150009.jpg   P8150010.jpg



どうしても”カニ挟み”状態だけでは安心感が無い為に巻き付けるように握っています。

画像は有りませんが、サビの場面で左手側の高音域ばかりで終わる曲の時などは中指と薬指で握りこむ事もあります。

変則的ではありますがこうしないと今は無理なんです。(´;ω;`)ウッ…

アッ、ソプラノ管は小さくて軽いんので”宗二郎握り”で大丈夫です。

定年前の現役中に首の変形は直すつもりです。

そうしたら”チャルダッシュ”は楽勝ですね。(す、すみません調子こきました!)

とまぁ、そんな訳で右端が長いのでした~♪(チャンチャン)

それじゃ、まったね~。


ランキング応援してね~♪
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


 2015_11_04




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.