FC2ブログ



さ~てお待ちかねのハイトーンの出し方です。

オカ友さん一生懸命に書いてくれて、ほ~んとに感謝です。

おかげで記事ネタとして助かりました~♪

「あ~やって、こ~なってと・・・・」と独り言を言いながら取り組んでみてくださいね。

そうそうオカリナの形状によっては出にくい物も有りますからね。

後ね、くれぐれも落として割らないように布団や座布団の上で試してね。

プラオカがあれば丁度良いかも! 首から吊るせる物は吊った方が安心ですよ~。

それでは、始まりま~す。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

はじめに

この奏法だと、High-BやHigh-Cは多分出せないと思います。私は、一般的な曲を吹くにあたって、High-Aまで出せたら充分ではないかと思い、昔、習った奏法に書き直しました。このやり方だと左手でオカリナをホールドできます。
私は、オカリナを落とさないために、書き直しました。こ容赦下さい。

☆ 今は型が多様化してるので、すべてにあてはまるわけではありません。

☆ クッションや座布団などを、下に置いてやってください。またひもを付けられるなら、首にかけてください。

この奏法は、繰り返し練習することにより、速い運指が可能になります。 それからハイトーンを出した後、すぐに自分がいつもやっているオカリナの持ち方に戻れる練習もしっかりやって下さい。

注意!くれぐれも強い息で吹かないように。高音部のミ、ファと同じくらいの息で        吹いてください。
    
    ハイトーンは、吹く強さで簡単にピッチが変わります。一定の息量で
    吹いて下さい。


1. High-Gの出し方

左の手の平に、オカリナを乗せます。上から見て左手の小指穴のところに中指か薬指がくるようにしてください。でもここはオカリナが自分にとって安定するような位置であれば、小指がきても構いません。
オカリナの側面に左手の人差し指から小指までの第一関節ぐらいから指の付け根あたりがあたるようにします。みんな手の大きさが違うので、自由にしていいです。ヒントとして、手の大きい人は指の付け根あたり、小さな手の人は第一関節あたりにあてるようにします。
親指は、本体とベッコの付け根の左側(角)を、親指の腹か第一関節あたりで押さえて下さい。オカリナの下に小さな空間ができたでしょうか?

右手は、親指を真っ直ぐにして、ベッコの吹き口の真下に指先が上向きになるように支えます。それから人差し指の指先がベッコの吹き口の上あたりになるようにして、くっ付けた4本の指先をベッコの上に乗せて下さい。また、宗次郎さんのように小指をオカリナの右下にあてて支えても構いません。その代わり小指は上から見ると中指穴か薬指穴あたりにきて、ちょっとキツイかもしれません。
両方の手の平の付け根はしっかりと閉じて下さい。ここが、開いてると音がかすれます。
これで吹いてみてください。High-Gに近い音が鳴ったでしょうか?
ピッチの調整は左右の手の平を、膨らませたり(♭に)へこませたり(#に)してください。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

どうですか? なんとなく近い音が出ましたか~?

後は反復練習と演奏の間に使えるように運指に慣れてくださいね。

来週は「2. High-Aの出し方」になります。

また、楽しみにしていてください。

それじゃ、まったね~。(ネタ作り・・・楽しちゃったかもね~♪)


気が向いたらポチっとおねが~い♪
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村



 2015_09_28




08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.