FC2ブログ



新型発表です。

まだ数本作っただけですけどね。

「縁オカリナ」とは味わい的には違うタイプの音色です。

実は発表したくなかったけど”解禁”です。

その理由は・・・・”製造中止”にしたからです。(ドワッハッハッハ~、シクシク)

やはり報告だけはしとこっかなという事で解禁しました。

製造中止の理由は、

 ① 作るのが難しい(完成率が低いです)

 ② 思いっきり賛否が分かれます。(マジです)


完成率が低く駄目オカリナと言われるような物を作り続けても意味が無いし。

でも密かに作るとは思います。(たま~にと考えてます)

マイナス面をカバーする事は考えてはいますが、今は何もせんとこっと。


これが出来たきっかけは、新しい型・・・ビー玉で凹凸を付けるのを忘れた型なんですけど、その凹凸を作れなかった事で出来たんです。

型の上下を合わせた時に凹凸がないからずれちゃってたんです。

互い違いになった分内容積も足りないし外もはみ出た部分を削り取らなきゃいけない。

失敗なんですけど捨てずに作ってみたんです。(諦めが悪かったんです)

出来あがってみたら(ウッヒョ~♪ 良い音色じゃんか~♪)と思いがけない成功に心臓バクバクしましたけど。(笑)

でもね、自分では良い音色と思っても他の方には(どこが?)になる可能性が高いです。

好き嫌いの分かれる音色ですね。(極端にね)

新型を昨日7本焼いて全て失敗に終わりました。

最高音まで鳴るはずですが・・・・賛否の分かれる音色が出ていなくって失敗です。

調律すれば普通に曲が演奏出来る物になりますが失敗は失敗です。

明日、会社に持って行って廃棄します。

一本調律するのに7~10日は掛かりますし(僕はね)、目的の音色(自分の音色)が出ていないんだったら無駄に時間は取りたくありません。

以前は”もったいない“精神で調律の練習台にしたりしましたけどね。

それまでの時間や労力は無駄になりますが捨てます。(断腸の思いですけどね)

ましてやそれらをお配りする気も無いですし、配られる方もそんなのイヤでしょうしね。(だね)

今、気持ちはとってもディープブルーです。(凹みまくりッス)



新作は失敗作 新作は失敗作 新作は失敗作




♪ 新作AC管 「天空のオリオン」ハ行のホで演奏



♪ 新作AC管 「いちご白書をも一度」 タ行のトとハ行のホ


ハハ、息が足りなくなりいつもヘロヘロナヨナヨしてしまいます。(笑)

これが録っておいた最後の録音です。

録音聴いても今までの音色と同じに思われるかも知れませんね。

実際に吹くと・・・・ハッキリ違います。(管にはビリビリ振動が来ます)

僕的には面白くって好きなんですが、残念です。(苦笑)

凹むとクヨクヨして暗い感じの記事内容になりますね。

もう、ここらで終わります。(ハァ~)

それじゃ、また。(こんな日は寝るに限ります)


ポチって欲しいで~す。(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


 2015_09_21




08  « 2015_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.