FC2ブログ



毎日通勤中に6穴オカリナを首からぶら下げてプ~と吹き続けています。

この6穴手に入れて良かった~、持ちやすいので練習に持って来いです。

ただ、成果が出るかは後の楽しみだけどね。

ず~と出来上がったオカリナのサンプルでして曲は演奏してません。

休日はオカリナの調律をしたり、オカリナ関連でネット検索です。

もう少し左手に握力が戻ったらバンバン吹きまくります。(ウズウズ)


ところで、その車中で聴いてる音楽は「自作オカリナの演奏」です。

聴けば聴くほど(へったくそだな~!)と恥ずかしくなりますが、音色の違いがうよ~く判ってきました。

最近の音色少し味が足りない!

AC2号を同等もしくは上回る物が無いです。

何が違うか、粘土の厚みからへらのサイズも同じだよな~。

大きく違うのは石膏型が変わってます。

でも内管はそう変化させてな~いしさ~。

実は数日これで考え込んでたんだよね~。

でもね昨晩寝る前にとうとう気が付いちゃいました!(ウホッ♪)


違いが判っちゃったもんね~♪

粘土の厚みです。(さっき同じと書いたのに!?)

最初の小振り管用の石膏型は慣れていないせいもあり、出来上がりがボコボコだったんです。

だから成形後に粘土をボコボコしてる部分に盛っていたんですよ。

この作業は2~3時間も掛かってたので新しい型を作り直したんです。

えっ? なんで盛るだけでそんなに時間が掛ったのかって?

それはですね~、粘土を厚く盛って伸ばしていく時に管を凹ましちゃうんです。

だから少しずつ少しずつ盛りながら伸ばしていくの繰り返しでしたから!

今はその作業は無いのでかなり時間短縮になりました。

でも結果として粘土の厚みは増してたんですね。


今日それを踏まえて少し厚くしました。

でもそれではまたD♭管になっちゃいますので、管内の影響の無いだろうという部分の粘土を削って内容積は確保しました。

しかし、焼いて見るまでは結果がどうなるかは判らないけどね。(半月後だな~)

お晩休みに作る型はその辺を考慮して作ります。

後、指穴位置も今度は判りやすいようにします。

「これでいくぞっ!」という型が出来るまでに、マイナーチェンジは続きます。

でも、着実に完成へと向かって行ってますからね~♪


完成したら次のACへ移ります。

次の物jはしっかり息を入れるタイプで300g前後のものになる予定です。

先日公開した大きいアレね!

今までは女性を意識した物で次は男の子を意識してです。

でも、ノウハウは同じだからこれは時間が掛からないはずです。

と、ここまでは年内の予定で、年末あたりから「きた~♪」の記事で公開した物の熟成を図りますよ~。

これは間違いなく粘土の種類と焼成方法がかなり重要と考えてます。

間違いなく半端なく時間が掛かります。(色々試すからね)

作ってもすぐに結果が分からないのがオカリナの憎いとこ!

乾燥だけでも10日から2週間は必要だからね。


ハハ、気の長い話みたいですがその分毎日が楽しいです。

見ててよ、きっといいオカリナ作るからさ~♪(と、いつも自分に暗示掛けてます)

それじゃ、まったね~♪



【 追 記 】


3回目のアナウンスになります。

ムーミンママさ~ん、オカリナ出来上がったよ~!

連絡くださいね~♪


名古屋アドレス oja-nob@remus.dti.ne.jp



 2015_07_30



体調を悪くされてお休みされていたブログサイトが復活されました。

もう皆さん気付かれた方も多いと思います。

そうです、「オカリナ・スタイル」さんですね。

またこれからブログを読める楽しみ、喜びで一杯です。

オカリナを始めた頃から読みだした訳ですがこちらほど専門的なブログはないですからね。

オカリナの事をろくに知らなかった僕には教科書的存在でした。

記事にされたオカリナ、薦めるオカリナは手に入れて試しましたね~。

また、コメント欄が見逃せないんですよ。

ほんと僕的には為になる勉強になるんです。

さ~て、またこれから楽しみですね。

それじゃ、まったね~♪



 2015_07_29



昨日僕の元へ空段ボールを貰いにJK達が来るんだよ~♪

こんな事滅多に無いし有っても一年後だもんね。(ウキウキ)

別の営業所で僕の愛車のトランク&後部座席に目一杯空段ボールを積んでおきました。

車内が汚れるのもお構いなしですよ、だってJKだもん。(ダハハハ)

「引っ越しでもするんですか?」と皆が聞きますが「ちょっとね!」とニタついて答えてました。(教えたら~ん)


事務所に戻った僕はオヤジ臭さを抜く為にシャワーを浴びて奇麗な体に。

髪もトリートメントしてブラシもちゃ~んと通しておきました。

JK達に囲まれても緊張して「ボ、ボ、僕は・・・」な~んて事にならないように掌に「JK」と書いて飲み込んでおきますかね。


オ~、13:00になったら昨日来た子が事務所に入ってきました。

「ちゃ~んとたくさん持ってきたからね」と10年に一回しか出来ない爽やか笑顔で言いました。

外でJK達がわんさか待ってるぞ~と、アッ、やっぱり緊張してきた。(笑)

なんかドキドキするんすけど!(久しく無いワクワク感)


外に出ると・・・・(こ、これは一体どうしたんだ!!!)

そこ居るはずのJK達の姿は見えず、男の子達が・・・・。(嘘っ!)

愕然とした後はドックリしちゃった。(段ボールあげるのやめよっかな!)

ま~、仕方ないか。(何が仕方ないのか!?)


男の子達は体格が良かったな~。

聞くと「ラグビー部です」だって!

女の子に「あなたはひょっとしてブラスバンド?」と聞くと「違いま~す」とショックな答え。

ブラスバンドだったら「複式呼吸」の練習方法を聞きたかったのに。(先日長女に聞きそびれたんで)

「じゃ、有難うござました~♪」 ま、男も女も若い時はハツラツして気持ちが良いな~。

「また、来年も取りにおいでね~♪」(女の子だけでね)

ハ~、今日の楽しみはこういう結果でした。

妻のゆかりがこんな事知ったら、「腕ひしぎ十字固め」喰らいますね。(笑)

その通りだと思ったでしょう、今日JK達が来る事はもう話してありますもんね。

秘密は一切持たないからさ、僕たちは。

朝出掛けに、「涎たらしてんじゃじゃないよ、おとう」と一言ありましたけどね。(笑)

それじゃ、まったね~。



【 追 記 】


ムーミンママさ~ん、メール頂戴ね~。(2度目のアナウンス)

オカリナ出来たよ~♪


名古屋 アドレス:oja-nob@remus.dti.ne.jp


待ってま~す。







 2015_07_28




06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.