FC2ブログ



今日「湯上りほんのり桜色」仕様を焼成前の検品をしてました。

そったらね~、D♭が多いのよ~!?

参ったな~、それにしても多すぎる。(ACがかろうじて2本有った~♪)

どうしようか、音色は間違いなく良いんですがD♭がたくさん溜まってもね~。

水に漬けて粘土に戻せるらしいけど試してみるか! 

しかし、なんでよ~おかしいな~!?(意味判んないし)


この石膏型は粘土の厚さ7mmでACになるはずなんだ!

もしやと思い粘土の厚さを一定にする7mmと8mmの「たたら板」を並べてみた。

アリャリャ!? 殆ど一緒じゃないの?

ノギスで測ってみたら0.2mmしか変わんない7.8mm有りました!?(これだ!)

この板ホームセンターで買ったんだけど・・・・きちんと測らない自分が悪いんだよね。

ほんで、凹んでます。(俺はバカバカ~大バカ者だ~!)


この数日成型に使用している粘土は違う種類の物です。

4本は半渇きなので2つにチョップして中を少し削りまた接着しました。

だから、これはACでいけるはず。(つっかれた~!)

明日たたら板を7mmに削ろうか、それとも以前使ったいた物を家から持ってくるかですね。

この3週間の苦労をどうしてくれんのさ~。(自分が間抜けなだけ)


新しい「湯上りほんのり桜色」用の粘土は先日新しいのが届いています。

明日からまたそれを使い心新たに成型する事にします。

もうD♭に成らないように、調整穴を開ける位の方が良いのかも知んないね。

あ~あ、疲れた! もう寝ますわ、おやすみなさ~い。(Zzzz・・・)






 2015_06_30



ジャジャジャ~ン、白いとこも有るけど黒くなったよ。

真ん中のは茄子の色みたいです。(妻がそう言ったの)

    P6290001.jpg    P6290002.jpg


私が勇気を奮い立たせ、籾殻に湧いた虫達を撃退した結果です。

所詮虫は虫、私に掛かればな~~んて事ないっすね~!(エッヘン)

と、言えるように成りたいけどダミだな!(人間には強いのにな~!)

妻が「いつもさ~、私の事は命を掛けて守るとか言ってるのに虫見て自分もギャーギャー言ってたじゃないのよ~!」

「いや、急に・・・びっくりしたというかさ、でもしっかり撃退したろ!」

「フン、腰が引けてたじゃん!」(・・・だって恐かったもん)

「は~い、虫の話はやめましょうね~♪」(いつまでも言うな~!)

これからは虫が出ても無視します。(ウケないっすね、ハイ)


黒陶ですが口元と背中が白いです。

口元の白は狙った訳では有りません。(たまたま)

サヤと言う入れ物の中に籾殻を入れて、その中にオカリナの口を上にして焼いたんです。

籾殻はフカフカで、焼けて沈んだ分口元が露出して黒くならなかったようです。

もっと入れなきゃ全部は黒くならないようです。

今回はそれが判ったので次回はバッチリですね。(だと良いけど)

来週は「湯上りほんのり桜色」バージョンを焼きますので再来週に黒陶仕上げを仕掛けます。

「仕掛けて、し損じ無し!」とかっこよく言いたい名古屋でした。(笑)

それじゃ、まったね~!


    
 2015_06_29



昼ごろ「黒陶仕上げ」のオカリナを電気窯より取り出しました。

冷めたら水道でジャブジャブ洗います。

ん、何となく黒くなっていないとこも有りますね~!?(画像は明日公開します)

ま、今回はテスト品ですから気にはしませんけど、何故黒くならなかったのかひとりで反省会です。

もうひとつ盛り込んだ試みは果たして私の希望を叶えてくれるのか? (期待してます)

それが上手く行ってたら、来週焼成予定のオカリナにそれを施します。

だけどさ、来週忙しくなるかは成果を見てからだけどね。(神さま~お願い!)


昨日の事ですが、始めての「黒陶仕上げ」の準備をしていました。

還元焼成用のサヤ(箱みたいな物)に籾殻を入れる作業開始。

籾殻は「楽天」で頼みました。(5kg)

ダンボールを開梱したら大きなビニール袋に入った籾殻が見えました。

封を解き、手ですくって眺めてましたら、何やら動いています!

「ドワ~、む、虫がいる~!!!」とびっくり仰天!(チビリそう)

妻は「虫? エ~虫~!?」とソファの上に立ち上がって避難したつもりです。

よく見てみると籾殻の中に茶色で3mmくらいの虫がウヨウヨしてます。

「ブェ~!! 虫だらけじゃん」(腰が抜ける~!)

妻は「キンチョール、キンチョール撒いて~!」恐怖に顔が引きつっています。

慌ててキンチョールを袋の中にぶちまけビニール袋の口元を閉じました。

「ハァハァ、寿命が5年は縮んだぞ~!」

「妻も早く捨ててきて~、そんなもん家に入れるな~!」 もはや愛しい妻の顔ではありません。(恐)

でも使わない訳にはいかないんで、「暫くあのままにしとこう、全滅するまでさ」と妻をなだめていました。

一時間ほど私達二人は放心状態でしたね~。

もう、籾殻は使わないぞ~!(でも今日は使うぞ~)


ちなみに私は犬猫以外の生き物は苦手です。

ましてや爬虫類、魚類、昆虫なんてとんでもないです。

カブトムシや蝉も触れません。

子供の頃「虫取り」なんて”致しません”でした。

女性は触りまくりました。(嘘だよ、信じないで!)

お分かりかも知れませんが私、生まれは宮崎でも育ちは東京!

つまり「都会っ子」なんです。(笑)

明日会社の駐車場それも別の営業所で籾殻の”虫干し”をしてきます。

籾殻使い終わったら木炭に切り替えようかな!(コストが・・・)

そいじゃ、まったね~。(明日黒陶仕上げをお見せしますがナスみたい!?)





 2015_06_28




05  « 2015_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.