FC2ブログ



オカリナ作りを始めてから作る度に良い物になってきていて良かったんだけど、ここにきて不調続き。

オーブン粘土の頃と大違いで困惑してます。(汗)

歌口だけでも、前回は乾燥と収縮と共にストライクゾーンから外れていきました。

今回はそれを見越して作りました。

毎日観察していたんですが、前回のようにずれて行かない!?(なんで、なんで~?

前回は自宅キッチンで乾燥させましたが、今のは事務所のキッチンで乾燥させています。(社長に内緒だよ~!)

違いは乾燥場所くらいだよな~と悩んで考えた結果、まだありました~。

自宅キッチンは暖房を入れてはいませんが、暗い所に置いていてもやはり多少は暖かいよね。

事務所キッチンは、一日中日が当らず寒いです。(タダでも寒いっす)

すると気温の違い、そして季節の変わり目も影響しているとしか考えられません。

事務所の方が乾燥速度がかなり遅い事を考えると、この状況なら成形時からストライク近くを取りに行っても良いのかも!

でもこれからどんどん暖かくなるから、ストライク取りに行っちゃダメでしょうね。

かといって年がら年中室温を保つ訳にはいかないしな~。

室温保ってる工房は、調律だけでなくってそこら辺の事踏まえての事かな~!?

ちょっと明日有名工房に電話して聞いてみよっと!

ハハハ、聞けないよな~企業秘密だよね~。


オカリナ作りってけ結構簡単だな~と思っていたのは大きな勘違いでしたね~。

有る作者さんが仰っていました、”迷宮”だと! まさに迷宮に迷い込んでる真っ最中かもね。

これからもまだまだ困難が待ち構えてるかと思うとさ~、もう作るの厭になってきちゃった!

元々ね、ドロップアウト派だから上手くいかない事は放り投げるタイプ。

もう、や~~~~~めた!









と、ここまでは妻と出会うまでの私。

妻と出会ってからは、目の前の邪魔者はぶちのめして前へ進み、困難は簡単に置き換えれるように悩んで考え方法を導き出せる男に育てて貰った。(妻に感謝)

だからね~、凹まないよ~、やる気満々ですよ~♪

オカリナに振り回されて、クルクル回ってクルクルパー。(私だけじゃないよね~♪)

若い時は妻を振り回していましたが、今はその逆で振り回されています。(笑)

でもね妻に振り回されるのは・・・・結構好きです♪ (ダハハ~)


これ以上惚気るとクレームコメントが入るといけないから、ここら辺で!

そっれじゃ~、まったね~♪(ちょいと力入ってます)








 2015_04_23




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.