FC2ブログ



さっきね、焼いたオカリナの検品をしました。

最低音を出して音出るかな~?何管になるかな~?てなとこです。

ひとつずつ付箋紙に○○管とメモして貼っておきました。

ごめんなさい、期待さすだけさして大変申し訳ございません。(ペコペコ・・・)

ひとつも該当しませんでした~、AC管に!(アチャ~)

内訳は(最低音ね) G×3本 B♭×2本  C×2本 B×1 です。

Gは調整穴でACには出来るけど鳴りが良くないだけに・・・ヤバいっす。

B♭は調整穴でD管にするかE♭管に。

CはこのままE♭管にするか、13穴のF管を作るかな~!

Bは13穴のE管と考えていますが結果はどうなる事やらです。

以前申し上げましたが歌口もストライク外しちゃったのでムムムってとこですね。(汗)

オーブン粘土と同じように作ってはいけなかったみたいです。

やはり質の違いが色んな部分で変化をもたらしてるのかも知れません。

プロの工房さんでも100%思い通りに行く訳ではないみたいだし。

やっぱり、難しいですね~!


一応鳴りの悪い物も出来る限り悪戦苦闘してみるつもりです。

勉強ですからね。(やせ我慢少しあります)

G・Wに焼く物はどうなるでしょうかね~。

それが焼き終わったら当分は調律で忙しくなりますので成形はしません。

粘土は使い切りましたしね。

直ぐに調達すると、作りたくなっちゃうし、今度は新しい石膏型を使用する予定ですがまだ作ってないし。

新石膏型で外観はボコボコせずに案外綺麗に作れると思いますが今度は歌口と風洞の作りを丁寧にしなきゃ。

その為に風洞用へらを新調する予定です。

今回も粘土の収縮で風洞内に亀裂が入っててね~。

ひとつのオカリナで2本のへらを使う事にしました。

成形用と仕上げ用で使い分けます。

その為に新しいノギスを手配しましたしね。

電子ノギスですからかなり精密に作る事が出来るはずです。

心配なのは作り手が私だという事です。(不器用なんで)


ファ~、少し気落ちして眠気が出てきちゃいましたので今日この辺で!

それじゃ、まったね~♪(今日帰宅前に一曲録音したよ! イベントの問題用で~す)






  
 2015_04_15




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.