FC2ブログ



「小さい手仕様 プロトタイプ」をオーブンで焼き上げてみると溜息が・・・・。

この位置に設定した所に無い?

これは吹き出し口から出る息が当たるエッジの事です。

このエッジは音を出す肝心な部分なんですが、ここの所上手くいってないんです。

多分乾燥すると粘土は縮小するのですが、粘土が一番薄い部分だけに影響が大きいのかも。

前々回もそうだったので、それを計算に入れたつもりが・・・・ウ~ン!? 不調だ!

ストライクゾーンを外しても音は出ますが、高音域に入ると難しくなります。

考えなきゃ! (でも悩んで考えるのも楽しいです♪・・・・マゾ!?)



プレゼント企画で戴いたメールの中に自作品について質問が有りましたので少しご紹介致します。


Q) しっぽ部分が凄く細いのですが理由が有るんですか。

A) はい、有ります。見た目が細くスマートに見える分カッコいいでしょ。
   皆さんもスマート好きだよね~♪
   でもね、ここにも音色のエッセンスがちょいと振りかけて有ります。(内緒だよ~!シ~!)

Q) 吹き口や風洞が太いような気がします。(吹きにくそうに思えます) 
   風洞入口もも丸くて大きいんですけど・・・・

A) 私の体型をイメージして有ります。(太っちょで中身が無い・・・ヒ~!)
   アハ、これには私にとって重要な意味が有ります。
   ウン、例えばOsawa I の吹き口は細いですが、こういう吹き口だと私は口先だけで吹いちゃうんです。
   だから、タンギングが強く掛けちゃうんですよ~! 拙い故にオカリナ側に工夫を求めた結果です。
   太めだと口もOの形になり、吹きこむ息もホ~、ロ~にし易いし口先で吹く癖も出にくくてね~。
   当分はこの形で行きます。
   ちなみにこの事はピエタを吹いて気付きました。(ピエタ君・・・好き好き~♪)

Q) ヤフオクで「自作品G管」というのが出ていますが、これは名古屋さんの自作品ですか?

A) いえ、違います。 私がヤフオクに出品する人でしたら「プレゼント企画は」有りえません。(めんど臭がりやなんで

   他の方の作品ですが・・・・実は気になっています。
   どんな作り方でどんな音色を出してるんだろうと探究心がムズムズします。
   

他にもいくつか質問が有りましたが、いずれの機会にご紹介しますね~♪

でもブログやオカリナの感想などを戴いて凄く嬉しいし、とっても励みになります。

そういう意味では「プレゼント企画」は大成功です。(スキップ、スキップ♪)


それでは今日はここらで失礼します。

ほんじゃ、まったね~♪
 2015_04_06




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.