FC2ブログ



良いお天気ですね~、なんだか夏気分です。(衣替えまだだよね~)

作った石膏型も今日外に干してきました。(奥さんは干すなよ、干からびる)

この天気なら乾燥させるのが楽になりますね~。(洗濯も楽だよ)

でも、一週間は十分に掛かりそうだけどね。(G・W開けか~)


しか~し、今回の石膏型作りは上手くいきませんでした。(どうしたの~!?)

一応は作ってある物の出来上がりは不満足です。(そうなんだ~)

何がと申しますとまず・・・・・元型破損しました!(キャ~)

型から元型を離す時になかなか離れなくってね~。(ウンウン)

これを想定して風洞には穴を開けてあるんですよ。(賢~い♪)

ここに棒を入れて元型を起こして離すんですが、風洞がボコッと割れちゃった!(あれまっ!)

暫く呆然と折れた部分を見つめていましたよ。(夢じゃないんだ)

何度も使える予定が一発終了です。(普通そうなんだからさ、気にするなッ!)


それから石膏面が波を打っています。(な、波打ってんの!?)

石膏を溶いた物をタッパーに入れて固まりだす時を待っていたのですが、この時従業員から電話が有ってそれに出ちゃったんです。(あれま~、間が悪い電話だね~)

電話切ってタッパーを揺らしてみるともう固まりだしてる!?(急いで~!)

慌てて既にカリ石鹸を塗ってある元型を沈めましたが、固まり過ぎ~!!(中止した方が良いよッ!)

エ~イいったれ~!(ア~、止めて~!)

ハァハァ、なんとか丁度半分のとこまで沈めたんだけど、周りが盛り上がりタッパーを横からトントンと叩いたけど面は水平に成らずでした。(やっちゃいましたね~)

でも私の心は(ま、いっか!)という自暴自棄にも似た変な勢いだけが有りました。(わ、若いなッ)

少し置いてから、元型と固まった面にカリ石鹸をしこたま塗り石膏を流し込みました。(アレッ!なんか忘れて無いっ!)

(フ~)軽い溜息を付きながらも、出来上がってから削って整えるしかないな~とフッと机の右手を見た時目が点に!(ほら~忘れてるって~)

ビ、ビー玉を埋めるの忘れた!(もう遅いわ、マヌケめっ!)

ビー玉は上下の型を合わせやすい&ずれない役割で使用するんですが埋めるの忘れた!(意味無いな!)

あの電話が掛かるからだ~!あんちくしょうめ~。(責任はお前にあるわい!)

思わずその場にへたり込みましたよ。(まっ、気持ちは判るヨン)


そんなこんなで散々な石膏型作りとなってしまいました。(お疲れ~♪)

明日またね~元型を作ります。(オッ! めげてないな~、エライぞ名古屋)

元の小振りタイプの型を作ろっと。(うん、それにしとけ)

ここで挫けてたまるか!(夕焼けに向かって叫べば絵になるよ~♪)


それじゃ、まったね~♪(また、失敗ね~♪)


 2015_04_30



プロトタイプの調律がひとつ終わりました。

今二つ目に突入しています。

昨日の記事にも書いたけどすべてD♭管ですね。(笑)

取りあえず完成画像&音色サンプルをどうぞ。



 自作 D♭管 (5)   自作 D♭管 (1)   自作 D♭管 (3)


 
 ♪ 自作D♭管 「あなたのキスを数えましょう」 事務所


 ♪ 自作D♭管 「もののけ姫」 事務所


 ♪ 自作D♭管 「悲しい酒」 事務所



立て続けて吹いて全部録音したのでみんなUPしました。(笑)


一応最高音まで出ますがかなり引かないとね!

カンターレの平本さんが言う様に左胸に引く感じですね。

このD♭管はそこで左肩を見る様に吹くと綺麗に出ます。

しかも脇を上げて風洞から出る息の通り道を邪魔しないようにね。

これでバッチリです。

ストライクが取れていればここまで引かなくても出るんですが、ここに素人感が出てますね。(笑)

名古屋はあったかいので結露はもう大丈夫みたいですが、東北の方だとしっかり暖めないとダメかな!(ニタニタ)

このニタニタはニタニタなんです。(笑)

いや、ちょいと想像するとニタついちゃう事がありまして、明日の事だけどね。(これは、ひ・み・つ!)



後ね、今調律中の物も同じように吹かないといけないのですが、音色の質があまり・・・・。

お嫁に出すのは忍びないのでこれは私が使いましょう。(その方がいいな!)

もう少し調べて少しでも良くなるならば良くしたいしね。

だけどさ、この指穴で塞げるかな~、手のちいちゃい人!

その為に挑んでるんだけど、ちょいと心配!

塞げても運指に問題ないかな~!

特に右親指のレイアウトだけど、保持の仕方(向き)で変わると思うし。

左小指穴は小さく出来たと思います。


そうそう作った石膏型が・・・・いや、明日にしとこっかな。(笑)

出し惜しみと言う訳じゃないけどね。(ほんとは出し惜しみです)

また、明日の話と言う事にしときましょうね!


それじゃ、まったね~♪






 2015_04_29



先日の日曜、やっと石膏型の制作をしました。

でも、ちょいと不安があります。

以前申し上げたように、今回の元型は気持ち小さい気がします。

(これで作らない方が良いかも・・・)という気持ちも湧きましたが、(粘土を嵌め込む時に少し削ればいいな!)という気持ちも有り悩んではいましたがとうとう石膏を流し込みました。

この型は一応小振りタイプのAC管になる予定です、今までと同じ厚さではきっとD♭かD管になりそう。

粘土の厚みが変わると、音色や響き方に影響が有りますしね~。

厚みが有ると音色や響きも重厚となりますが、重くなるのが欠点かな。(使う人よりけり)

逆に薄いのも音色も悪くないし響きも有りますが、厚みの有る物と比べると何となくだけど軽薄な音色になりますね。

これも当然人によって好き嫌いが出ると思います。

調律中のプロトタイプを計ってみると180gくらいです。

オーブン粘土は結構軽いんです。

帰宅したら、素焼き品も計ってみよっと!


そうそう、調律中のプロトタイプは今日帰宅前に最後のレミファで出来上がりです。

これ、調律に4日掛かってます。

帰宅前に、15分だけ作業してから帰ります。(妻よ遅くなってごめんね)

しかもプロトタイプは3つ有りますが、全てD♭になりそうです!?

え~、いつもACに成ったのにな~!

素焼きの方はB♭が多かったし、ACってムズイな~。

ま~、プロタイプの調律が終わったら素焼きの調律に入ります。

済み次第、あちこちへお嫁に行く予定をしていましたが・・・・どうしよ!

焼いた段階では、報告したように風洞内の亀裂や歌口のストライクゾーンを外した物ばかりです。

しっかり胸にひっつくくらいで優しい息で吹いて貰わないと最高音は厳しいかも。

まともに出来ても同じうように吹いて貰わないといけないんだけどね。(笑)

私が作るのはそういうオカリナです。(今の所はね)

アンサンブルに使えるような物では有りません!

ひとり目を瞑り、気分に浸って吹きたくなる物が作りたいんです。

さ~て、あと何年掛かるでしょうね~!

遅くても生きてる内になんとか作らないとね。(汗)

でもこの先色んな障害や悩む事も出てくるとは思いますが、時間掛かっても撃破していくつもりです。


そうそう、この間2チャンネルのオカリナのとこみたんですよ。

そしたらね、このブログの事が出てました。(嬉しい~♪)

「くびったけ面白いな」これ多分このブログの事だと思います。(一行だけ・・・笑)

あとね~、「くびったけの人、自作をヤフオクで800円くらいで出さないかな?」というような内容も有りました。

アハハ、ヤフオクには申し訳ないけど出さないだろうな。(今のとこはね)

ヤフオク出すくらいなら、「プレゼント企画」なんて始めて無いしな~。

でもさ~、私のオカリナに興味を持ってくれているんだよね!

これって、凄く嬉しい事ですね~♪

いつの日か待ってて下さいよ! 日の目を見る時がきっときます・・・・多分・・・・どうかな~?

さ~て、戯言ばかり言ってないで仕事しよっと!(毎度ながら仕事中です)

それじゃ~ね~、まったね~♪



 2015_04_28




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.