FC2ブログ



メールを戴いたオカ友様達へ


メールの送受信が出来なくなっちゃいました。

長~い返信内容を書いたのに届けられなくてごめんなさい。

メンテナンスかも知れないので今日中に流れるかな~!?

何らかの障害かも知れないので、もし流れなかったら明日事務所から送りますね。

以上


ふ~、ブログを連絡手段に使わせて貰いました。

いや~返信内容がデートの誘いで無くて良かった~!

嫌われちゃうとこですよね~。

ハ~困った!

今日は記事らしい記事では有りませんでした。(ごめんなさい)


また、明日ね~♪(一体、何が悪いんだろ?)


 2015_04_26



フ~、疲れた~! やっと終わってお風呂に入って気分爽快♪

終わったのは仕事じゃ~無くって部屋の掃除ね。(笑)

そう仕事からは早めに帰ってきたんだけど、仕事人から掃除人になっていたんです。

明日はオカリナ吹きたいし、明日やる事を今日の内に済ましておけば楽だもんね。

「一家に一台」の異名を持つ私は大汗をかきながら、掃除機&キッチン周りをキレイキレイにしてました。

妻からは「ほんとに”おとう”がは掃除が上手ね~♪」と言われて思わずガッツポーズ!(パンツ一丁でね)

考えてみれば、妻のこの”褒め殺し”の技のおかげで掃除は私の係りになったんだもんな~。

でも私だけじゃないはず! 世の中のお父さん達の多くがそうだよね!

今ではワイドショーなんかでさ~、「上手な夫の操縦方法」みたいな感じで男の自尊心をくすぐり「一家に一台」にしてしまおう特集なんかやってるもんね。

我が家はとっくの昔にこの方法で仕込まれちゃったからね。(タハハ)

掃除機掛けてる時なんか妻はどうしてると思う?

ソファに足を投げ出して、そう”岩場に横たわる人魚”みたいなポーズで韓ドラビデオを見てますからね~。

人魚? 今はトド化してますが、トドに見えても私の大事な奥様です。(笑)


さてさて今日は亜音SF管で吹いたもののUPです。

みなさんはAC管の音色は聴いた事があるとは思いますがSF管はあまり無いのでは?

ですよね~、実は私もSF管持っていなかったんですが以前、東北のオカ友さん(女性)の好意で頂いた物なんです。

”箪笥の肥やし”化してたらしくて、結構なフォルテなんです。

私も息が辛かったですもん! ナイトのフィオレットSF管より手強かった程です。

毎日祈りました。 (もう少し優しく吹かせてくださ~い!ってね・・・笑)

先々月、やっと願いを少し聞いてくれましたので吹く事が出来ました。

ほんの少し魔法も掛けましたけどね!(アブラカタブラ~、チチンプイプイ)



 P3170001_20150425160729f2b.jpg   P3170002_20150425160729ba2.jpg   P4250001.jpg  



 ♪ 亜音SF管「残酷な天使のテーゼ」 事務所




私がジブリ以外のアニメ曲吹くのは初めてかも!

でもね~、日曜日気ままに結構吹いてますね~。

それもかなり古いアニメ曲なんかをね。(あっ、アンパンマン吹けるよ~♪)

いずれまたアニメ曲を披露しますね。


そうだ! 明日こそ石膏型を作ります、必ずね。

この石膏型が出来上がると(2週間は掛るかな)今の小振りAC管の形が変わりますね。

でも、今の形も捨て難くて新たに石膏型を作ろうかな~と考えています。

誰が見ても「名古屋製」と判る形が欲しい~!

そう思うと現行の「小振り」が良いのかもね。(そう思いません!?)

オ~! 掃除の疲れで眠く・・・・なって・・・・きたぞ~。


それじゃ、まったね~♪(ねむっ)




 2015_04_25



あ~あ、やりたい事が一杯溜まっちゃって頭痛がしてきます。(アイタタタ~)

先日焼いた物の調律を始めなければいけないのですが、帰宅前に事務所で30分だけ調律をしようと考えてます。

たぶん、すんなりいっても一本の調律が終わるのに3日、後日曲を吹きつつ再調律と腕がへっぽこなだけに時間が大分掛ります。

今度の休みにも焼く予定を立てています。(更に溜まっちゃう・・・)

それでね、出来の良いのから調律を始めていきます。(待ち焦がれてる方も見えるしね)

それでも昨日申し上げたようにあまり良い物はありません。

前回焼いた物は全て風洞内に亀裂が入ってる上に、歌口のストライクが外れボール気味。

でも出来るだけの事はして見ますけどね。

問題はそれ以下の、言わば没に近い状態の物です。

「これじゃ、ダメだッ!」と言って床に叩きつける事はありませんけどね。

折角時間を掛けた物ですからね~、そう簡単にゴミ箱行きには出来ません。

割かし出来のいい物より、色々と出来るだけの事を試してみる練習台としての活用をします。

ここから出た反省を次回に生かす事を考えないといつまで経っても不具合が収まらないしさ!


判ってる反省のひとつが「へら」です。

私の好みが大きいのですが、あまり抵抗感の無い物が好きなんです。

送り出した息がリアルに音となる・・・表現の仕方が苦手なんで上手い事言えませんが、ピエタ、ヒロミチのような吹奏感が目標です。

ヒロミチは何度も言うけど感動的でしたね~♪

へっぽこの私が言ってもあまり説得力はありませんが、ヒロミチ吹くと普段より上手くなったような気になっちゃうんですよ。

他の方が聴いてもそうは思わないかも知れないけど、私みたいにひとりで吹いて楽しんでる者にとっては吹くのを辞めたくなくなるくらい楽しくなりますからね~♪

だから休日ヒロミチと自作ばかり吹いてます。

妻も言ってます「おとう、凄く気持ちよさそうに吹いてる~♪」ってね!

しまった、今日はヒロミチの話では無かったのにな~。(ニタリ)


他にもオカリナ作りの反省点も見えていますが、検証をしてないと確証にならないしね。

そうやって少しずつでも成長していかないとね。

エッ!何か言いました~?

オカリナ吹くのも成長しろって言ったの~!? 失礼ですねたまにはオカリナ拭いて綺麗になってますけど!(ダハハハ・・・は~疲れた~!)


それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさ~い。(疲れた~、もう寝ま~す)


 2015_04_24




03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.