FC2ブログ



ピエタは手に入れてから私の一番人気オカリナです。

カンターレもヒロミチも亜音も一番人気に近い位置ですけどね。

エッ! 自作品ですか? 厭だな~、自作品は特別な存在ですから順位を付ければ当然一番ですよ~♪

自分の息で作ったから、チューナーを見なくてもピッチは殆ど合いますしね。

なので楽に無理せず吹けるし、指穴位置も自分の保持に合わせてるから何も考えずに吹けます。

休みの日に一番吹くのはやっぱり自作品だもんね。

良いでしょ~♪ 皆さんも自分専用を作ってみますか、面白いよ~♪(時間掛かるけどね!)


自作以外で一番人気のピエタ君は、「オカリナ・スタイル」さんの記事に良く出ています。

それを見て思わず飛びついたっていうのが本音です。

ピエタ君はね~飛びついて正解でした。(嘘ではありません、マジっすよ!)

「プレゼント企画」には出しませんし、譲ってくれと言われてもお譲りしません。

「オカリナハウス」で販売してますから、譲る必要が無いですね。(笑)


それでは取り合えずサンプルなんぞを見て聴いてもらおっかな!


  P7090007_2015022516340184b.jpg  P7090008_20150225163400cdb.jpg  P7180004.jpg



 ♪ ピエタ AC管 「氷雨」 事務所


どうです、画像を見ただけでも味があるでしょう~♪

まん丸の吹き口はかっくい~よね。(因みに自作品は横楕円です)

さてさて音色は普通ですね~、ハッハッハ~。

ピエタ君は「裏息」に対応出来るオカリナではあるのですが、デヘヘへ。

それは、わったっしのせいなのよ~♪(明るく振舞ってますが・・・)

でもね、普通に吹いてもいいんですよ~、味わいが有るんです。

た~だ~し、息は要りますよ~。(肺活量が乏しいのが残念・・・・歳ですね~!)

録音したものを聴くと、どれも同じような音色に聞こえがちですが、実際に吹いて聴こえる音色には味があるんです。

フッフッフ、だからこそ「プレゼント企画」は超難しかったのです。(自分でも判んなかったしね~・・・照れるな~♪)


そうそうピエタ君のAC管は11穴なんです。(最低音がラではなくシです!)

最高音をキレイに出す為にあえて最低音を減らしたそうです。(音色への拘りが見えますね~♪)

そうなんですが、私が普段吹く曲は最低音のラが必要なものが多いんです。(なんでかな~!)

気付いた方も見えるかも知れませんが、ピエタ好きなくせに今まで演奏UPする回数が超少ないとね。

タハハ、ピエタ君を響かす事が出来ないしさ~、息多く要るしさ~、自己満足の世界なんでね~。

そうなんです、自己満足でも良いんですよ、演奏会に出る訳でもなく部屋で吹くだけなんだからさ~。

気付いたんだよね~、そこんとこさ~。

一時期響かせる事ばかり考えて眉間に皺を寄せて練習してたんですよ。

上達出来ない自分にイライラして・・・・辛い気持になってました。(涙なくして語れない・・・4949)

某ブログの記事で、以前吹けなかったオカリナ・・・駄目オカリナと思っていたら数年後吹いたら素晴らしい音色を出してくれた! その記事を見て気付いたようなもんですね、ハイッ。

意識はして吹いていたらいつの日か「名古屋さん、スゲ~響いてんじゃん!」って事も有りうるしね~。

そん風に考えてたらオカリナ吹く楽しさが戻ってきましたよ~♪

楽しんでこそ「趣味」、だから吹くのも作るのも楽しくってしょうがないんです。

後は時間が欲しい~というのが私の叫びですが、それくらいかな!

どうぞ、皆さんも思いっきり楽しんじゃってくださいね~。

妻からのアドバイスがひとつ「人の迷惑にならないようにね!」という事です。(エッ!迷惑掛けてた!?)


それじゃ~、まったね~♪(明日はピエタ君の弟が更に・・・・の巻)






 2015_02_25




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.