FC2ブログ



購入してからず~と疑問に感じてました。

その内自分でも作り出したりでたま~に吹くだけだったオカリナ。

結構高額なSF管なんですが、なんかピッチが不安定、最高音は口を尖らせて気合を入れないとピッチが合わない。

手に入れた頃は初心者故に自分のせいだと思ってました。

コレクターではなく、オカリナ作りの為にと色々手に入れてきました。

いずれは自分で作り出し、今そのオカリナを吹いてみても以前と変わらない不安定さ!

もうここまでくると自分のせいではなくって、オカリナがおかしいと確信。


いえね、「プレゼント企画」で出そうと思い久し振りに吹いてね、(アッ、そうだった!)と思い出したんです。(笑)

不安定なものは気品で出しても喜んではくれないもんね。

ま~、SF管は好きですから良い物だったら手放しませんね。

結構私は「SF管愛好者」ですからね~。(ACより多く所持)


手の空いた時は殆ど無いけど自分で手直ししようかなと考えています。

そういえば他にも他にも数点似たようなものはありますけどね。(それもいずれは・・・)

失敗してもこれはスキル習得としての材料ですね。(投資だね!)

是非それらには役に立ってもらいましょう~♪



但し、この記事を読んで自分でもやってみようと思う方が見えるかも知れないね。

やる時は、失敗を覚悟してよ!(自己責任ですよ) 

私も今まで数点失敗してお陀仏になりましたからね~!

指穴をピッチ調整くらいは自分でやられる方もみえるようですが、「唄口周り」と「風洞内」は間違いなく触らない方がいいですよ。

ここをいじると「一撃必殺」でお陀仏にする可能性が高いです。(や、やってもうた~!・・・後悔)

お陀仏にしないまでも、息が多く必要だとか、余計に掠れるとか、ピッチも変わり全ていじる必要が出てきますからね~。

だから「唄口周り」「風洞内」は捨てるつもりでね。(覚悟!)



でわでわ、今日はこの辺で!

そっれじや~、まったね~♪(さ~てお風呂入って~、DVDでも見ますか~♪)




 2015_02_22




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.