FC2ブログ



な~んにも出来んかったよ~!

仕事も暇な日なので調律とかさ、オカリナ吹いたりとかするつもりだったのが、な~んにも出来ませんでした。(疲)

乗務員のポカミスで不具合発生でドタバタしててね。

悪気が有った訳では無いし、どんな人間でも完璧は無い、ついうっかりミスは有るよね!

ま~私は責任者だからこういう時こそ力を出してフォローしてあげます。(守るよ~!)

しかし、今年は正月からあんまし良いこと無いけど、焦ったら余計に悪い方向に進むんでここは”仕方ない”という事でじたばたするのは辞めときましょう。(ウン、実に冷静ですね!)


今日毎日拝見している某ブログで「sakura wayta(サクラワイタ)」オカリナでの演奏を聴きました。

製作者の女性が演奏しているものは聴いた事はありましたが、一般では初めて聴きました。

その方も最近演奏のUPをされるようになり、私も聴く楽しみが増えました。(エヴァも良かったですよ~♪)


そういえば、まだ手に入れてなかったんだこのオカリナ。

販売される前から興味津々でしたしね~。(作る側としてもね!)

クマモンが可愛いいしカラーリングも良いんですが・・・実は私はキャラ物が苦手なんです。

何と言ってもやんちゃな頃から、「硬派」を気取っていましたからね~!

Tシャツでも何でも無地が好きで、横文字が入ってるくらいは大丈夫ですけど。

単色のものがいずれは販売されるのではと待ってましたが、今日の演奏を聴いて気になっていた事を思い出しました。


今日は痛む首をさすりながらそんな事を考えていました。(笑)

さ~、今週の土日は先日風洞出口を破損させちゃった私の自作メイン管を、もう一度オーブン粘土でトライします。

それともひとつ小振りAC管ティアーモ運指も再挑戦です。

この小振りで「指穴小さく案」を試してみます。

私が指穴小さいと思った物でも、まだ大きいのかもという疑問が出てきました。

それで少し悩みましたが以前試した事を流用すれば・・・・イケルかも!

ン? 小さい指穴というよりも小さい手でも塞げると言った方が合ってるかな~!?

オーブン粘土は結果が早く判りますから、試作も兼ねて作ってみます。

成功を楽しみにしていて下さいね~♪

今、スッゴク眠たくって・・・・もう寝ますね~。

それじゃ、まったね~♪(戸締り確認、電気消してと・・・ねむッ)


 2015_02_11



今日も遅くなっちゃいました。(笑)

それでは昨日の続きからね~♪


「こ、このオカリナはッ!」

箱のオカリナ(AC管)を取り出し、ビックラこいちゃいました。

指穴小さいじゃん! 管体も小振りだ~~!

もう、ぐるぐるひっくり返しながら作りを観察、当然管内も耳かきライトでね。

いずれ作ろうと考えてたものが目の前にあるじゃん!(偶然か、それとも神が・・・サンキュー神様~♪)

いや待てよ! ボリュームはどうなのか息を入れてみたら、

ドッヒャ~、しっかり出てんじゃん!!

それも想像以上にね。(玉蹴るね! 違った、たまげるね・・・笑)

それも噂どおりの魅惑的な音色なんですよ~♪

魅惑的な音色| このオカリナは響き系で「裏息」が適したオカリナなんですよ。

ここで気付きましたか、私が吹いても「裏息」が出来てなくても魅惑的な音色なんですよ~♪

これって凄くないですか? 私は凄くないよ、オカリナね!(そんな事判ってるって~? フ~ンだ!)

でもさっきも書いたけど偶然って凄いな~!

早速オカ友さんに連絡しちゃいました~♪

その時既にACは売り切れてたと思います。(残り一個だったんで)

SFとSGをGETしたらしいです。

「アッ、あそこのオカリナだっ!」 って判った方もいるはずですね。

製作者さんに名前と販売ルートを記事に載せてもい~い?とメッセージ送ったら一応大丈夫だって!

では、後日遠慮なく記事として掲載させて頂きます。

皆さん、是非楽しみにしててよ~。


でもね、私もいずれ指穴小さくて管体も小振りで尚且つ誰でも吹きやすいオカリナを作ってみますからね!

私が楽に吹けるオカリナ=人を選ばずですからね~♪

明日は仕事も暇なんで、先日焼いた物の中でE♭管2本の調律をします。

風洞内でヒビが入った失敗作で、指穴削る練習したので明日はやるぞ~♪

今日も更新が遅くなっちゃってゴメンね!

もう少し仕事が落ちついたらまた夕方くらいに更新できるようにするからね。

そのかしさ~、仕事中なんで、くれぐれも社長には内緒だよ!(降格?現棒? なんて事無いさ!・・・強がりです)


という事で、今日はこの辺で!

それじゃ、また明日ね~♪ (今また妻が寝言を言ってます・・・オモロ~♪)








 2015_02_11




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.