FC2ブログ



指穴ってさ~、作られるとこでレイアウトが違うよね!(配列ね)

やっぱり製作者の持ち方がレイアウトに反映してるんでしょうね。

とすると、このオカリナの製作者はこう持つのか~と想像します。

直線的な配列、緩やかにカーブしている物とかありますもんね。

親指の穴の配置も様々だけど、ラビュームの形状によっては風洞から出て来る息の通りを邪魔だけはダメみたい。

この親指の位置は初め作り出した頃失敗に気付かなかった!

高音部に差し掛かる頃音が出にくくなり、右手一本で摘んで吹くと全部音が出るのに両手で持つとダメダメ。

親指が邪魔してたんですね~! 

演奏時でも親指を離すか立てるか前か後に外すかでもピッチに影響を及ぼす事もあるね。

ん?今日は何を書こうとしてたんだ?

そうそう指穴の事を先日より考えてたんで!(笑)

女性のオカ友さんですが、手が小さい事もあり塞ぎきれなかったり、穴に指が入っちゃうような事も・・・。

確かにどこかのHPかブログでも読んだ事有ります。

じゃ~、ソプラノだったら穴も小さいから「ソプラノ吹けばッ!」では・・・可哀相だしね!

AC管吹きたいよね~、楽に塞ぎたいよね~! だったらいずれ作りましょう。

そんで色々考えてた訳・・・・今でもね!

私の小振りAC管は案外親指の穴小さいけど、もう少し小さくしたい。

唄口を小さくすれば・・・・ボリュームに問題がでるし・・・ん?そうか!閃いたぞ~♪(天賦の才、開眼かッ!)

あそこをあ~してここをこうしてっと! そいでもってここはこうで・・・どうだ!

頭の中では完成形が見えた!後は試作だけど粘土の選定とか色々な事を磨り潰していかないといけない。

そんな事を思いながら、注文していたオカリナがが届いたんです。

開けてびっくりしゃっくり、驚愕の叫びが私の可愛い口から飛び出しちゃいました。(笑)

「こ、このオカリナはッ!」


明日に続く・・・


もう遅いので続きは明日にします。(テヘッ)

明日は3時起きなんですよ~!(もう寝なきゃね)

それじゃ、まったね~♪(明日も寒いよね~)
 2015_02_09




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.