FC2ブログ



今日のお昼の12:00に電気窯のスイッチオ~ン!

女神に押してもらうつもりが自分で押してました。(笑)

その女神は「あ~あ! 私が押してれば助かる物も有ったのに、全滅決定!」だってさ。

全滅も想定の範囲内なので問題な~し。(負け惜しみです!)

失敗色々な角度からどこが失敗に至ったのかを追求して次に活かします。

ま~、粘土で成型する過程で今まで使用したオーブン粘土とは勝手が違う部分がある程度は判明したので、次に試す事は多いです。

多分次にもいくつかの点に気付くのではないのでしょうか!

その問題は一回で解消できない物もありますしね。

簡単に上手くいったら、オカリナ工房さんやメーカーはオカリナに手を出さないよね!

今既に6時間経ちましたが、まだ電気窯は動いてます。

中に入れる量で焼成時間も変わるんだって!(マイコン制御で)


ところで音色サンプル演奏ですが、これまたお久し振りに吹きましたよ~!

ナイト&ノーブル プラAC管なんですがご安心ください、やっと吹いてないからと言って「プレゼント企画」には登場しません。

この安価なプラオカ、これはこれで大事なオカリナです。

音色は良いし、雑?に扱っても簡単には破損しないしね!

たま~にトラック乗ったりする時に首からぶら下げて片手でプ~と音を出してます。

そう、私はいつでもオカリナを常に身近に持っています。

チャンスがあれば・・・吹いちゃりますよ~♪


【ナイト&ノーブル プラAC管】


   P5170006_201502012033179fd.jpg   P5170007_20150201203317c18.jpg



♪ ナイト&ノーブル プラAC管「春よ来い」事務所


このプラオカは息は強め(高音部)ですが、やっぱし優秀だと再認識です。

他からもプラオカは出ていますが、始められた方以外にもオカリナ吹きには「一家に一台」同様ひとつは持っておられると何かと便利かと思います。

でも弱点もあるけどね~「結露」!

そうそう、今思い出しました!

買い物にいったら薬局で「クエン酸」を買おうとしてたのに忘れちゃいました。

某ブログで「クエン酸」が古いオカリナや結露しやすいオカリナのメンテナンスに良いと有りましたんで試すつもりでした。

オカリナハウスでも結露防止のアイテムが出ていましたが「クエン酸」の方が安いし、掃除にも使えますしね♪

そんで、結露が弱点であるオーブン粘土製自作品とこのプラオカで試したろうと考えてたのにね!(残念)

オーブン粘土製の自作品の結露が改善できたら、またオーブン粘土で作り出すかもね。(電気窯、どうすんの~?)


あ~買い物でもひとつ思い出した~!

今日ジャスコの駐車場で車から降りて店内に入る間口笛を吹いてたんですが、建物に反響して気分上々♪

でね妻がな~んて言ったと思います?

「おとうさ~、口笛はほんとに上手いね~♪ オカリナよりも上手だよ~♪」だって!

な、なぬ~、オカリナよりもまだ口笛の方が・・・・トホホだよね~!

チッキショ~メ! いつかオカリナの方が上手と言わしたるでな~! 

という事はライバルは自分の口笛!? (世界が小さいわ!)

そっれじゃ~、まったね~♪ (さ~今月中にプレゼント企画が・・・始まるよ~♪)
 2015_02_01




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.