FC2ブログ



今日は絶対にオカリナを作りたいんで手短に行きます。

素焼き用粘土で成型をして明日指穴開と2日掛けて3個は作りたいです。

C管2個と、SF管1個の予定でいます。

全て「小さ目の指穴仕様」で作ります。

今年は年始から体調やら仕事やらで全くはかどりません。

この間作ったオーブン粘土製「小さ目の指穴仕様」の調律も控えさせてます。

素焼きもまだ一度しか焼いてないもんね。

焼く物がひとつも無い状態ですが、次の焼く予定はG・Wを予定しています。

それまでに8個くらいは用意しておきたいんです。(出来れば10個!)

そうやって考えてみると年間で3~4回焼く程度ですね~。(う~ん!)

でも仕事を持ってる以上は・・・・どうしようもあ~りません。

気は焦るんだけど、ここは我慢ですね。

焦ると失敗が付きまといますから。

失敗はダメージがでかいっス。(凹むよ、お腹が凹めば嬉しいのに!)

だって作り上げるまでに途方も無く時間が掛かるからね!

アッ今日は手短に行くんだったんでしたね。(笑)


今度の「プレゼント企画」はソプラノ系の問題にします。

ですから参考までに自作の音色を出します。

そういえば今年は録音が出来ていません。(2曲だけ!)

ま~私はいつも録音する時は一時間で10曲くらいやっちゃいます。

ミスとか音程が悪くても構わずいきます。

現在の私のレベルが判るでしょうしね。(皆さんが優越感に浸れるようにね・・・笑)


そいでは、自作SF管で~す。


PB100005_2015022820114948c.jpg   PB100006_20150228201149e26.jpg   PB100004_20150228201148671.jpg


 ♪ 自作SF管 「春よ来い」 事務所


でもさ、今思ったんだけど始めた頃よりは良くなってんのかな~?

一度記事を遡って聴いて見なきゃいけないな!

でも、ある意味怖いな~!!(変わっていなかったら・・・)

そんなだったら、オカリナを辞めます!

ん? エイプリルフールは来月だった!(ひと月早かった~エヘヘ)

下手でもいいんです、楽しいからね~♪(聴く人の身になってません!)


んじゃ、ぼちぼち作り始めないといけないですね。

それじゃ、まったね~♪



 2015_02_28



寒さが緩んできて春めいてきました。

来月は桜だもんね。

名古屋城の周りは桜の木がた~~くさん有ります。(満開時は凄いよ!)

花見客がまた凄いぞ~、きっと!(トイレパニック発生!)

昨夜妻とそんな話をしていたんです。

名古屋城のお堀には白鳥がいるんですよ。

飛び立つ時凄い音がするんですよ~!

何事が起きたんだ~!と思うくらい「バタバタバタ・・・」とね。

羽を広げると2mくらいあるんじゃないかな、その羽を水面に叩きつけるように羽ばたきながら助走を付けて飛ぶ際の音がほんとびっくりするくらいの音。

その話をした時妻が「白鳥はね~、一本足で立つんだよ~♪」

「エッ・・・・・・・・!」言葉が出ません。

「おとう、知らなかったの~!」

「一本足は鶴でしょ!」

妻は気付いて大きなお腹を抱えて笑い転げていました。(明日は筋肉痛だな!)


私が布団に入る頃に妻は既に熟睡状態です。

暑かったのか、布団を肌蹴ていました。

それを直していると寝言で「早く早く~」と声を潜めて内緒モードの声です。

(どんな夢の場面なんだ!)ま~毎日寝言言ってますから、さほど気にはしてません。

布団に入ろうとすると妻は横向きで大きなお尻が私の寝る位置を侵害しています。

「もうチョイ向こうに行ってね」とお尻を押したんです。


グワシッ!  妻の手が私の手首を掴んだんです。

妻は怒り口調でこう言いました。

「そういう関係じゃないでしょっ!」

私はちびりそうでした!(血の気が失せる~~~)

「いったい俺らはどういう関係なんだよ~!」

妻は「フンッ」

え~、俺たちはどうなってしまうんですか~、誰か教えて~!

確かにもう肉体関係は無くなり、神聖な神の領域に踏み込みつつはあります。

だけどさ~ここまで尽くしてきた私に何てこと言うんだ~。

妻に「どういう関係なの、教えてくれ~」と声を掛けました。

目を瞑ったまま「おとう、何言ってんの!? 寝なさいよ~」だって!?

憤慨しながらも布団に潜りましたけどね。


翌朝、妻にその事を言いました。

「嘘~! 私そんな事言った~!」

「おう、俺達はどういう関係なんだよ~!」

「愛知県でNO1のラブラブカップルで~す♪」

「ほんとかよ!」

「さ~、私の為に今日も一日お仕事頑張ってね~」と頭なでなで。(フニャ~)



我が家は二人しかいないのにとっても賑やかで~す♪

さ~て明日から3月です。

私も皆さんも楽しみな「プレゼント企画」が予告無しに始まります。

でもね、中旬までにはやりますよ~。

じゃ~、問題でも考えますかね!(今度は少し簡単にしますね)


それじゃ、まったね~。(よい週末を・・・・でも雨だよ~ん!  私は仕事です)
 2015_02_27



私の通勤時は行きも帰りも暗いです。

やっとこの頃会社に到着する頃には少し明るくなってきましたね。

車の中では毎日左手でピエタ君の弟のSF管をいつでも咥えてプープーやってます。(笑)

普段まともに吹ける時間の無い私にとっては喜びなんです。

だから、一番口にしてるのは間違いなくこのピエタ君弟です。

妻に「行ってらっしゃ~い」と手を振られ、妻を一人ぼっちにして寂しい思いをさせてしまう口惜しさ、そして自分の寂しい思い、そして帰宅時の妻に会えるウキウキ気分をピエタ君弟は肌で感じているはずです。


  私    「ピエタ君弟よ、俺の気持ちを一番判っているのは君だよ!」
ピエタ君弟 「・・・・・・・・・」
  私    「いつも俺と一緒に泣いてくれてんだよな!」
ピエタ君弟 「・・・・・・・・・」


まぁ、ピエタ君弟はオカリナですから当然喋れませんけどね。(テへッ)

それで明るくなってきた事で気が付いたんです。(暗い内は全く!)

またまた、吹き口がボロボロになってる~!(お~前がっ・・・・違った!オー、マイ、ガー!)


    ボロボロ (1)    ボロボロ (2)


ね~見た~、口元用ニスも溶けてボロボロっすよ!

唾は付けたつもりはないけど、少しずつ付いていくのでしょうね。

しっかし、唾は凄いな~、何でも溶かしていくもんね!

だけどこれではピエタ君弟が哀れでなりませんので、補修しました。

補修はサンドペーパーでちょいと擦り、口元用ニスを塗りハ~イ終わりです。

所要時間2分、そして乾くのに3分でもう終わっちゃいました。


    補修後 (2)   補修後 (1)


どうです、綺麗に蘇りましたよね~♪


   私   「良かったねピエタ君弟♪」
ピエタ君弟 「・・・・・・・」
   私   「綺麗になった感想は?」
ピエタ君弟 「・・・・・・・」


やはり何も言いません! ピーとか自力で鳴らしてみなよ!(鳴ったら怖い!)

これでピエタ君弟も無事綺麗になり、またボロボロになるまで共に頑張りましょう。


エッ! 何ですって! 違うオカリナに変えれば良いのにですって!

ピエタ君弟が大したオカリナでは無いので粗末に扱ってると思ってるのかな~!?

フッフッフッ~だ! その逆なんですよ~~~だ!(笑)

ピエタ君弟はお兄さん同様音色も芳醇であり、趣があります。(今度またUPしましょう)

それだけだったら、今のように車中では扱いませんね。

どのオカリナも(特にF管)は試しに車中で吹いてますね。

左手だけでの持ちやすさ、空気が冷えている時の結露の度合いです。

ここらをクリアしないと車中では使いません。

ま~大体はここまではクリアしますけどね。(プラと自作は×です)

さ~てとこっからがピエタ君弟の凄いとこですよ~♪

冬の早朝、車中0度であっても最高音まで鳴っちゃいます。(驚)

結露な~んてした事無い、これには自分でもびっくらこいちゃいました。

だからこそ、車中仕様として活躍して貰ってるんです。


もう一本有ってもいいな~とまで思っちゃいます。(ちょいと本気です)


そんじゃ、今日はこれで仕事に戻ります。(笑)

それじゃ、まったね~♪ (後、数日で3月ですね~、フフフ)





 2015_02_26




01  « 2015_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.