FC2ブログ



土曜日は普段夕方には帰宅し、部屋に掃除機を掛けた後オカリナ作りの準備に入り、お風呂と晩御飯を済ませたらおっ楽しみのオカリナ作りに突入します。

ですが今日は帰宅が遅めだったので慌てて掃除機を掛けました。

首の加減が少し良かったのが、掃除機を掛けたお陰なのか痺れとだるさが再発!

さ~てと!とばかりに腕まくりまでして掃除機掛けたのが仇となるとは、トホホですよ。(泣)


今日の予定はまたオーブン粘土でAC管を2本作る予定だったんです。

先日、風洞出口を破損してクリアな音色が損なわれてしまった自作AC管の代替作りと、小振りAC管ティアーモ運指の2本です。

小振りAC管ティアーモ運指は、私のオカ友第一号である女性にプレゼントしたかったんです!

正月風邪ひく前にそれはそれは普段より大事に大事を重ね、慎重すぎる程時間を掛けて焼く所まで出来上がってたんですよ。

音色抜群で喜んで貰えるぞと思いながら、腕が痺れていてもチョイ無理して唄口周りの処理を行っていたんです。

それが終わったら後は調律だったのに、腕の痺れのせいでナイフで唄口を・・・・破損!

落込みましたよ~! 今年に入ってからろくな事が起きないんだから!

でもこれは私のヒューマンエラーですけどね。(無理しなきゃいいのに!)

だから今日作りたかったんですが・・・・ガックリだよ~~~!

ハハ、また愚痴になっちゃっいました。

今年に入ってからブログ書いても愚痴やら、良い訳が多いと自分でも気付いています。

チャウチャウ! 私は本来そんなタイプの人間ではなかったはず!

一旦落込んでも直ぐに困難に立ち向かい、それをぶち壊して進むモチの高い人間だったはず!

うん! 今日このブログ良かった~♪ いつしか自分を見失ってたようで、それに気付きました!

明日は無理しない程度にオカリナ吹いて(倍音の練習)体労わり、来週リベンジいっくよ~♪

そう思ったら明日の準備し~よおっと!(チョイと作業してきますね~)


今ね、電気窯に焼く予定のオカリナ7本をセットしてきました。(手が汚れちまった~!)


  P1290001.jpg  P1290003.jpg


明日買い物から帰ってきたらスイッチオ~ンでっすよ~♪

下の段は失敗作設定の物で、上はソプラノ2本含めて3本は音は出ます。

失敗作は乾燥と共に風洞出口と風洞の位置がズレた物と、風洞にヒビとか傷が付いちゃった物です。

音が出る方もひとつは右手指分だけ完全調律してあります。
焼成後どれくらいピッチが上がるかのお試しです。

そしてもひとつはピッチを少し下げて調律してあります。
多分仮調律としてこれが正解なんだろうけど!

最後の一個は粘土の時に指穴を開けただけの状態にしてあります。
1年半前に購入して今まで一度捨て穴開けで使用し、オカリナを半分に切った時だけ(3個)に使用したリューターの出番です。

リューターって言うのは、彫金とかさ、グラスなんかに名入れする時に使うハンドドリルね!
そんでドリル回転スピードを適切な所で調節したり、先端工具はどういったタイプの物が適切に作業出来るのかとかを色々と試す為、そして綺麗に削る練習という事で削る作業を多くしてあります。

オカリナの音色を精査したりするのはまだまだ後の事です。(慌ててません!)

エッ! 慎重だねって!?

ウン、漠然と作って失敗するのは精神的にも疲れるだけだし、すぐにいい物が作れるとは思ってないしね。

あまり甘く見てると後で痛い目に合うのが落ちなんで!

自慢できるような物が5年の内に出来るようになれば良いと考えてますしね。

案外早い内に良い結果がひょっとしたら出るかも知れないし、その時は神様に感謝します。(臨時信奉者・・・笑)

さ~、明日は焼くぞ~!(7~8時間ね!)

中を出すのは月曜日にします。

そうだ初めてのスイッチオ~~ンは女神様にお願いしよっと♪

ま、何にしても無事ヒビが入ったり破裂したりせずに焼けるかどうかが一番の目的なので・・・・楽しみにしてます。

それを見てから次の改善を精査して新に挑むだけです。

また、ブログで焼成の結果を報告しますね~♪

それじゃ、まったね~♪ (元気出てきたよ~♪ 復活だいっ♪)


 2015_01_31



ヒロミチが手元に来てからは毎日眺めています。

もうじきAC管もご紹介致しますが、今回もSF管の方です。(笑)

先日YouTubeで本島慎也さんがまたもや見事に倍音を取り入れてました。

不自然さが全く無くってほんとに自然に使っています。

(倍音か~!)と思いながらヒロミチSFで試してみたらアリャリャ~! 出るじゃん!?

びっくりしちゃいましたけど、超々嬉ピ~結果です。

とすると下も一音多く、上もとなると低C~高Cまで鳴るって事です。

今まで吹けなかった曲が吹けるようになるぞ~と心ワクワクです。

皆さんもふと思いついた曲を吹き出した時、(アレ~、一音足りない~! 残念!)と思われた事有りますよね。

そういう目に何回も会うと、頭の中に複数菅の姿がおぼろげにチラチラしてたんじゃないですか?

複数管に全く興味が無い私でも「フォーカリンク W管」のひとつでも一応持っとくかな~! な~んて考えてましたモン。

これで解決しちゃいましたよ~♪

イヤイヤその前に、倍音の運指に慣れないとね。

曲の中で使うには厳しい修練を積まなきゃいけないんです。(キッパリ)

まずは座禅、そして滝行を100日間、ウサギ跳びと腕立てもね。(笑)

冗談はさておいて、ほんとに慣れる為には練習あるのみ!

落としそうだから、下にクッションになる物を置いてからや~ろおっと!(悲劇の再発防止)

この技を会得したら・・・・UPしますよ~!


アッ、今思ったけどヒロミチってソプラノ管あたりは倍音有りの構成だったのかな?

私が知らなかっただけ? それともいい個体に巡り合ったの?・・・・かな~!?

何にしても嬉しい事には変わり有りませんけどね。(笑)


倍音って言えば自作のSF管でも出る物が有ったりしたんだけどね。(偶然にね)

ただ、SF管だとB♭が最高音で倍音でCが出ればいいけどそれを飛び越してDとかEが出てました。

押さえ方も色々試したけどやっぱCは出ませんでした!

でも、何となく出す為の作りは何となくだけど・・・・少し判ったかも!

でも今は作るつもりはありません。

ま~だまだ、その前に乗り越えなければならない事がたっくさんありますので、それらを解消して「これだ!」という物が作れるようになってそれから倍音とかの欲が出てくると思いますんで、ま~だまだ先の話ですね。(笑)


あっまた思い出した、小川式Oトーンの必殺技!

これも曲の中で繋げるのは小川式保持&座禅、滝行、ウサギ跳び・・・・・をこなさないと無理だよね~!(爆)

「みるとさん」のひっくり返る?のは、もう超絶技巧そのもので(今、何やったの?)とポカンとしちゃうくらいですね。(スゲー!)


よ~し、倍音を使うあの曲を日曜日に練習し~よおっと!

その曲ね~、イントロで(シャ~ラララッラッラ~♪)ってコーラスって言えばいいのかな、そこを含めて吹きたいんです。

その部分で一音足りなかったので、チャンス到来!(って事だよね~♪)


それじゃ、まったね~♪




 2015_01_30



今日は早めにブログ更新が出来ました。

去年まではこれくらいが普通だったんだけどね!

今年は体調が悪い日が続き、風邪は完治しましたが首が・・・辛いんです。

それと乾燥肌もプラスで毎日昼中病院に行かない日がないくらいで、小遣い全力投球状態に陥ってます。(ヒ~!)

首は毎日事務所内でも低周波マッサージを張り付けたままです。

左手がね~、オカリナ持つのも辛いんです。

吹く時は椅子に座って左肘を肘掛けに置かないと腕が下がってきてね~、楽しめないんです。

後ね~、肝心な胸引きつけが首が痛くて出来ないのでソプラノが主体で、ACは録音時だけ一発勝負で吹きます。

一曲吹くと低周波を掛けて、椅子にもたれて溜息を付いてます。

妻はその光景を見るとね、「そんな無理してまで吹かなくても~!?」と言ってくれますが・・・吹きたいんだよね!

あ~あ、オカリナに嵌ったおかげで辛い思いしてでも吹きたいこの気持ちは、皆さん判ってくれますよね。(同意を求めてます・・・笑)


でもその姿を妻に見せるのは忍びなく、帰宅前に事務所にて録音してます。

一曲吹くだけだから、録音機をONにして録音ボタン押せばワンフレーズだけなので3~4分あれば済みます。

このやり方の方がいいのですが、事務所内という事で少しエコーが掛かってます。

家の部屋の方が生音に近く、その方が音色の違いを聴いてもらえるなと!

当然一番気にしている音色は自作ですけどね~♪ (評価して欲しいもんね!)

さ~て、今日はソルジェンテAC管の音色を聴いて頂きましょう。


 
【ソルジェンテ AC管 補修品】


 P5200006_20150129173416ead.jpg  P5200007_201501291734187dc.jpg


♪ ソルジェンテ AC管 「いっそセレナーデ」 事務所




ソルジェンテの指穴レイアウトは他のオカリナとチョイと違うので、久し振りに吹くと戸惑います。

だから最初は押さえ間違いがいくつも発生し、それをUPするのは失礼に当たると思い2回目のものをUPしました。

いや~久し振りのソルジェンテ、大きいな~!

亜音あたりと比べると一回り近く大きく感じます。

ボリュームもあるよ~、音デヶ~とビックリして息入れるのを遠慮しちゃいそうです。

でも録音で聴くより生は素晴らしい音色だと思います。

だから、これはお宝扱いでまだまだ手離さないからね~。

しかも、前オーナーさんが落としてポキッときて自分で補修したらしいです。

そんでオカリナハウスの「レアハウス」に出展して私がGETした品。

それも¥5,000だったのでGETした私は有頂天でした。

補修品でも音色は損なわれてないようで、それはもう素晴らしい音色です。

大事だからこの間の自作メインのように破損防止にケースを買って保管しようと思ってます。

ナイトから出てる、そうフィオレットに付いてるあのケースを2~3個手に入れようと考えてます。

大事なオカリナなのにケースが無い物もいくつかありますので!

でも、あのケース結構するんだよね~!(ん~と、¥8,000位だったかな~?)

プレゼント企画、ナイトのACのケースは私が取り上げ本体のみね。(せこい!)


アッ! まだお風呂入ってないんだった!

妻が「バッチーから早くお風呂に入りなさい!」と激が飛んできました。(こ、怖っ!)


それじゃ、まったね~♪ (今日ヒロミチSFに新たな発見が・・・明日ね!)






 2015_01_29




12  « 2015_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.