FC2ブログ



さ~作るぞ~、と気合充分に昨夜よりオカリナ作り開始~♪

AC管×2、AC石膏型元型、番外でオーブン粘土AC管ティアーモ運指を寝ずに作りました~。

出来上がって狙い通りAC管になれば良いけど、成型した時にF#が出ていたから大丈夫だと思います。

ただひとつ前回作った石膏型はやっぱ大きかったみたいでFになってました。

とすると、出来上がりはC♭に成りそうだから調整穴を開けるようです。

オーブン粘土製は小振り軽量型でティアーモ運指なんですが、前回はC#になっちゃったし小穴の間隔もなんか変で・・・・失敗!(チェッ)

このティアーモ運指は成功させたいんですが、この小振り軽量型は油断するとC#に成りやすく今回は特に慎重に作りましたが、慎重に成りすぎて・・・・てこずりました!(笑)


それではチョイと途中過程の画像をどうぞ~。


  PC300001.jpg   PC300006.jpg
  


これは石膏型元型(上)ですが、自作で一番お気に入りのAC管の形で作りました。

以前の型で今回作った物が下の画像ですが、以前の石膏型は工作用の石膏で作った為にそこら中にチョークのように白い色が付いちゃうんで特級石膏で作り直す為に元型を作った次第であります。(でも今回は使いましたけどね!)


   PC300002.jpg   PC300004.jpg


そんで下のが大きすぎてC♭管になりそうなのですが、重いよ! 粘土の厚みがか~な~りですから!
(画像ひっくり返った!?)

   PC300003.jpg   PC300005.jpg



下の画像は慎重に作り過ぎてチョイ心配が残るオーブン粘土製軽量小振りAC管です。(名前がなが~い!)

一緒にあるのはお気に入りAC管ですが、比べてみるとタイトでしょ!(タイトスカートのチラチラ好きです~♪)

出来上がりはもう少し小さくなりますからね~。(乾燥後ね!)

しっかし、ティアーモ運指は慣れなきゃいけないな~!(実物サンプル手に入れるかな!?)



   kogata (2)   kogata.jpg



今年最後のオカリナ作りはスッゴク私・・・・頑張りました~♪ (ここは褒めてもいいとこ!)

出来具合を楽しみにベッドに入ったのは朝の8時過ぎでした。(徹マンより疲れた!)

そんで先程起きまして、結局オカリナ吹く事は出来ませんでしたが、明日の元旦は吹きますよ~♪

ちょいと作った物を見てみると、(フンフン良い感じジャンね~♪)とニタついてました。


ギェ~、何じゃこりゃ~!?(ちびる~!?)

今、全て乾燥させてあるのですが・・・・異変が・・・起きちゃったよ~!

C♭になる予定の粘土の厚みが半端ない、私が必死で寝ずに作った奴に裂け目が~!?


   PC300009.jpg   PC300010.jpg


判りにくい画像ですが、裂け目が2ヶ所発生、他の管は今の所無事!

室内が暖房で暖か過ぎたようで、乾燥収縮が急激だったと判断し無事な管は寒いキッチンの片隅に非難!

オーブン粘土の時はこういう事にあまり気を使わずに済んだけど「本格粘土」は「日陰干し」でゆっくり時間掛けて乾燥させないといけないのかもね!(被害が一個で良かった~!)

これは後日、粉々にして水の中に漬け再生を図ります。(こうすると某ブログに書いてあったんでね!)

ちょい凹んだけど・・・ま、いっか!(自分で慰めよっと・・・笑)

と思っていた矢先、妻が「おとう、熱が・・・風邪ひいたみたい・・・ウウッ」 こりゃ、一大事だよ~!

年末最後の日に風邪ひくとは何て尽いてない妻なんだ~!(涙、涙)

あのね~、妻がね~、風邪ひくとね~、子供が風邪ひいて寝込むより手が掛かって大変なんです!(嘘ちゃうよ!)

ま~私が休みの時で良かったかもね!

仕事の時だと心配で心配で、気がおかしく成りそうなんです。

妻の風邪の原因は・・・「過保護」かもね。(笑)

おっと笑ってる場合じゃないよね、では看病に入ります。

それではよいお年を~♪ (アレッ、雨が・・・ふってんジャン!?)






 2014_12_31



フッフッフッ、ファッ、ハッ、ハ~・・・♪

とうとう私の所へもお休みがやって参りました~♪(笑いが止まんな~い♪)

帰宅したとたんもう、オカリナ作りの準備開始です。(お風呂は入れよ~)

妻は「オカリナ作りに飢えてたの?」だってさ!

あったぼうよ~♪ この日をどんだけ待ち望んだ事か!(アハハハ)

私の雑記ノートには、どういう試みを入れ込むか記してあります。

仕事中にニタつきながら、書いてたんだよね~。(社長には内緒だよ~♪)


この間、本格粘土で成型をしたのですが結構勝手が違いましたね。

殆ど泥と格闘と言うか戯れていると言うか、思うようになってくれない。(笑)

オーブン粘土で作り出した頃も同じだったよな~!

でもオーブン粘土のタイミングは暑い時、寒い時、硬い時、柔らかい時も、四苦八苦の末掴んだのですから今度もいずれ慣れるでしょうね。

来月中旬過ぎの日曜が「初焼き」と考えていますが、無事に焼けるかが一番の心配かも!

焼き終わってみたら、全部ヒビや割れがあって”床に叩きつける”シーンが・・・・!(叫)

でも片付けるのは私だから、叩きつけるのは止めとこっと!

もしも全滅だったら、取り合えず反省点を探し出して次回へ繋げますが2回目も全滅喰らったらどうするか。

素直に「陶芸教室」を探して勉強しに行きます。(キッパリ)

折角時間掛けて成型した物が、全て失敗に終わるのはこの私でも堪えきれる自信が有りません。

でも「陶芸教室」って案外無いんだよね~!(困ったね~)

また、そん時に悩めばいいか! 今は取り合えず作るぞ~♪

石膏型(元型含む)も数点作る予定なんで、毎日朝から晩まで・・・忙しいぞ~♪

エッ、妻! 顔の見える傍にいればそれで良いんだってさ!

正月もお雑煮食べるくらいで正月らしい事何にもしないしね。(味気ない二人です・・・笑)

連続した日曜日の感覚ですね、アハハハ・・・・。(二人の性分なんで!)

そうそう、この休みのオカリナ作りは気持ちを集中して挑みたいので更新は今日で終わりです。

久し振りの更新お休みになりますが、申し訳ございません。(来年は度々あるかも・・・)

でも、手が空いたら更新有るかも・・・・ね!


それでは皆様、今年も有難うございました。

また来年も「妻とオカリナにくびったけ」を楽しみにして頂き、私と大切な姫のおノロケ話を聴いて呆れて下さい。(笑)

それでは、よいお年をお迎えくださいね。

それじゃ~、まったね~♪




 2014_12_30



今年も残すところ後2日ちょい。

一年はあっという間に過ぎちゃいますね~!

何かついこないだ「成人式は行けないな~!」何て言ってたと思ってたの、にいつのまにかジジィになってました。

みんなもそうなの? やっぱそうなんだ! 私たちだけじゃなくってホッとしましたよ。(笑)


さ~てとブログを始めてからま~だ一年経ってませんが、皆さんに楽しんで貰えてるのかな?

興味、参考、おノロケ=「楽しみ」に繋がっていればブログを立ち上げた甲斐があります。(ウン、ウン)

やっぱ立ち上げた以上、見に来てくれないと詰まんないし、「自己満足」だけじゃヤダヤダ。

ほんとはさ、もっとオカリナに精通した事が書ければ良いんだけど、オカリナ初めてまだやっとまるっと2年経ったとこ。

オカリナ作りもやっと一年半だし、自分で経験して感じ取った事でさえも確信を持っては記事に出来ないジレンマもあります。

だからさ~、メーカーや工房製のオカリナを紹介させてもらっても画像とサンプル音くらいしか出せないもんね。

詳しい紹介記事はこのブログリンクにもある、「Ocarina-Style」さんで見てね!

私も「Ocarina-Style」さんを毎日訪問してますよ!

エッ!そんなのあったりまえだって! な~んだ皆さんもそうだったんですね~♪ (当然かな!)

まっ、詳しい紹介はこちらで見て下さいね! 私では自信を持っては紹介できないんで!


だけど、自分で作った物は好きに書く権利はあるんですけどね!

毎回何らかの試みを試してはいるのですが、これがね~なかなか記事に出来ないんです。

え~、書けば良いじゃん!って簡単にいうけどさ~、正直恥ずかしいんよ。

試して「オ~♪」と結果が出てもそれは結構当たり前の事だったり、思いつきを試して撃沈する事も度々なんで。

プロの製作者でこのブログ見てる方がいるかどうかは知らないけど、「当たり前の事を!」とか「甘いな!」とか思われるのが恥ずかしいんです。(結構プライドが・・・)

後これが肝心な事で、そんな事まで書いたら他の人まで作り出して商売がやりにくくなる恐れも有るかも!と考えちゃうんです。

実は自分なりの「オカリナ製作手引書」なる物を作成してSDに保存してあります。

これは、「秘密事項」だったのですが、今ばらしちゃった!(アハハハ・・・ハ)

多分今までオカリナ作りの本として書店で売られていた物より、か~な~り詳しいです。

それも一工程づつ、画像と説明付きでコツも記してあります。(本が出せそう!)

私もオカリナ作りの本を買いました(高い!)が、ペラペラっと目を通しただけです。

アハッ、こんなもんか! ここに載ってる事はもはや済んでるな!程度だったんです。

ま~、取り合えず音が出るとこまで!って言う位でネット検索した方がより詳しく有りますネ。

私はネット検索で片っ端からHPからブログまで調べましたからね~。

それを総合して作り出しましたが、ヒントに繋がるようなサイトも有ったのでここまで来れたかな~♪


あっ、そうそう大分前にも触れましたが、以前ブログかHPでかなり詳しく「オカリナの作り方」を掲載したら、妨害とか何らかの横やりが入ったと見え一時閉鎖を余儀なくされ、新に開設された時には簡単な事しか掲載できなくってゴメン!みたいな物も目にしました。

だから、作り方の件ではあまり詳しい事は書かないようにしています。

だけどさ、私みたいな素人を相手にはしないだろうとは思うけど・・・・いずれ脅かす存在に発展する可能性も有るしね~。(可能性だかんね!)

地元の工房で「オカリナ工房 ヒロミチ」は皆さんも良くご存知ですよね。

一度はこちらへ伺って購入したいと思ってはいましたが、断念してオカリナハウスさんでACとSFを購入しました。(まだ、手元には届いてないけどね! スッゴク予約が・・・・流石ッス!)

何故断念したかと言うとね、訪問したら間違いなくヒロミチさんが使っている道具から至る所まで目に焼き付けてくるだろうなと思うんです。(産業スッパイみたいにね・・・笑)

エ~イ、隠し撮りもしちゃうかもよ~!(携帯のカメラ使った事無いですが)

そんな失礼な事したくなくても自然と観察してきちゃいそうだし・・・・それが断念の理由です。

そんな事ではビクともしないかもしれないけど、私だったらいやだもんね!

でもYouTubeに出てくる外国の工房の動画を見ながら、画面を一時停止しながら、机の上の道具を食い入るように見てますからね~。

そんであの道具は何の為にどうやって使うんだろうと推察し、真似して作ってみたりもしてます。

大体は真似よりも推察した使い方から自分なりの工夫を凝らして作りますけどね。

ハハハ、大それた物作る訳ではないんで棒を削ったもんとかそんな程度で、オカリナ作りにはすっごい道具は全く必要ないですからね~。(記事を遡って私の80cmの夢の工房の上を見て貰えば判ります・・・笑)

仕上げとかに有ると便利だろうと思う道具しか作らないかな!?(音色には関係ない所でね)

今、新に考えてる道具も有りますが、これは先日記事に書いた「スピードUP」に繋がる道具です。

作って試して、調整して・・・・結果、没! と言う物もいくつか出ましたよ、今思うと笑える物まで。(笑える~♪)

気付いてみたら、今日の題目は「来年のブログ・・・・」だったんですが知らない内にいつもの暴走モードで書いちゃいました。

題目変えなきゃね! 何にしよっかな~!?

じゃ~今日はここら辺にしとくね! こういう事はきりがない程頭の中にあるんで終わりが見えなくなります。(笑)

それじゃ、まったね~♪ (今の私は三分割工程で作ってま~す!)
 2014_12_29




11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.