FC2ブログ



今日は夕方6時頃に帰宅したので、着替えもせずに録音作業を始めました。

夜7時くらいまでは何とかお隣も許してくれるだろうと強行です。

いつも録音機は2種類で同時録音します。

XA-LM3で「ビビリ音」がひどい時はLR-10を使用します。

LR-10の方がビビリが入りにくいのですが、ブログにUPする時にファイル容量が大きく、小さくする必要がありましてめんどくさいんです。(笑)

どちらもエコーを掛けれる機能があるのですが、よく判んない!

XA-LM3は日本語ディスプレイなので何とかはですが、LR-10は英語なのでチンプンカンプンです。(大汗)

でもね、エヘヘ、今日はいつもと違う試みを途中から試しました。

XA-LM3の方でエコーを掛けてみちゃったヨ~ン!(生音&エコーね)

ただね、エコーの度合いは3ランクあるんだけどよく判んないから適当です。

ほんとはLR-10の方がもう少し調節しやすそうなのですが・・・ま~いいや!

1時間チョイで20程曲録音しましたが、いつもと変わらないような曲です。(ワンフレーズだしね!)

当然ブログネタ用にと考えてありますので、曲目はメモして上から順にスタートです。

数日掛けて録音したものを聴きますが・・・・いつも考えさせられます。

聴けば、ピッチが高い低いとか、ここはこうすればとか気付くのですが次回吹く時には忘れてます。

録音機を有効に使いながら練習すれば今よりは少し上達しそうだなと思うのですがね~!

ま、私の愚痴はどうでもいいや、それでは生音「まいご」を聞いてね。

んあっ、エコーは無いよ! 生音だけだよ!?

だってこの「まいご」は先週録音したのだから、エコーは今日録音したのからですよ~! 困りますね~お客さ~ん!(笑)

あっ、ふざけてて忘れてました! 自作小振りAC管で吹いてま~す。



   自作AC 小振り軽い   自作AC 小振り軽い


♪ 自作 小振り AC管 「まいご」XA-LM3



しばらくはね~、AC管では最初に「まいご」を吹こうと思います。

「また君に恋してる」からの変更ですけど、これからは「まいご」で比較していきます。

SF管とSG管は「君をのせて」から・・・・・「鏡のドレス」へ変更です。

なんだか、マンネリだな~とは思っていたのでここらでチェンジです。

今日は静岡の藤枝で友達がライブを行っているのですが、私は行けませんでした。(ゴメン)

いつかは、ね! きっと、ね!

それでは今日は早めにパッと終わります。(ウシジマ君のビデオみたいから!)

じゃあね~♪




 2014_11_30



先日入手した秘密のオカリナの名前は今は内緒!

これで内緒のオカリナはAC管とSF管のふたつとなりました。

えっ? 教えろって! いや~それは勘弁っす!

これが吹けるようになったら胸を張れるだけ張って自慢しますから、今はダメね!(笑)

普通に吹けるには吹ける、というのも疑問が残る返答ですが普通じゃダメみたいでさ!

普通に吹いても「な~んだ、他のオカリナの方が良いよね!」って事になりかねません。

つまり、特殊な息を必要とするオカリナなんです。

それじゃないとこのオカリナの魅力が発揮されない・・・・だから今は無理!

”じゃ~買うなよ!”と言われるのは承知してますが・・・・欲しかったんだよ~だ!(ベーだ!)

手に入れる事が難しいそうな物は、チャンスが訪れた時には何が何でも妻を質に入れてでも手に入れます。(質屋に古すぎてダメ!と言われるな!・・・笑)

でもちょっと躊躇ったけど普通に吹いてみました。


♪ 秘密のオカリナ AC管 「また君に恋してる」 XA-LM3


やっぱりUPしなけりゃ良かったとちょいと後悔してる。(汗)

いつかは吹きこなしてやるぞ~!

その息が使えるようになったら・・・・作るぞ~♪

その為にも必要だったんだ!

恥を忍んで毎月一回このオカリナでUPしようかな~?

変化は認められないかも知れないけど自分にプレッシャーを与える為にも!

う~ん、でも悩むな~、でもやるか~、俺は男だ!(カックイイ~♪)

それじゃ、男はもう寝ますのでここら辺で!(疲れました~)

そいじゃ~、まったね~♪(Zzzzzz・・・)
 2014_11_29



テレビドラマの「星の金貨」見たこと有りますか~?

そうです、ノリピーこと酒井法子さんが主演され、大ヒットしましたね。

その主題歌「碧いうさぎ」はノリピーが手話をしながら歌いこれも大ヒットでした。

あの頃のノリピーは良かったね~♪

一緒になった男のお陰で・・・・もう過ぎた事は言いませんけどね。(笑)

そんで今回は「続 星の金貨」の主題歌「鏡のドレス」を吹いちゃいました~♪

エッ「碧いうさぎ」だと思ったって? エヘヘ、ほんとはそうしたかったけどトチリが多くて没でした!

今度「碧いうさぎ」も吹いてみますね。(いずれね!)

「続 星の金貨」の星野真里ちゃんも良かったな~♪ (好きなタイプ・・・ポッ!)

それをOsawa I SF管で吹いてみましたが、久し振りにこのSF管吹きましたがクリアな音色ですね~♪

でもね~、以前はこのSF管の音色が好きだったけど・・・・今は自作に惚れてます!

先日も書きましたが、自作品の音色はなんか気持ち良いんです!

ただ、録音したものを聴くよりリアルに吹いた音色が良いんですよ。

ま~、自分で作った作品だけに思い入れもありますしね~。(笑)


それでは相変わらずの演奏ですが、音色の参考にね!


    【Osawa I SF管】

   OSAWA 「i」 SF管   OSAWA 「i」 SF管



   ♪ Osawa I SF管 「鏡のドレス」LR-10


お~そうだ! 私はSF管が好きでして他にもあったんだった!

Nightフィオレット、サウザントリーブス、ピエタ、Osawa I 、趣向の違う自作数本、そしていずれヒロミチが加わります。

AC管でやったように音色比較というか音色サンプル一挙に出しますか!

「そうだやれ~!」と言う声が数名ありましたので多数決によりやりましょうね~♪(自分がやりたいだけで~す♪)

それではこの「鏡のドレス」で録音しますね。

えっ、なんですって? 他の曲でやれって? ハ~、イヤなこった!(生意気な言葉でゴメン!)

この曲だったら録音するのも一曲減って楽チンチンだもんね!

という事でこの企画はGoです。(笑)

それでは、今日の所はこの辺でね。

じゃ、まったね~♪

 2014_11_28




10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.