FC2ブログ



先日焼きあがった物を緊急で仮調律しました。

今日は事務所に私ひとりだったので、またもやしこしこ作業。

前回の反省を活かし、3穴調律したら仕事に復帰を繰り返しながら
やっちゃいました。(またまた内緒だよ!)

調律道具は自宅と事務所、どちらにも置いてありますんで、ハイ。

後日、仕上げの調律をしますが中々の出来なので早く皆さんに
聴いて頂いて、ご満悦気分に浸りたくなりました。(笑う?)

今回はAC♭からAC管に設定しましたよ。

それでは画像をと言っても先日のC#管にクリソツ!

石膏型を少し改良しただけなんであまり変化は見えません。



P9200009.jpg P9200010.jpg P9200012.jpg


P9200011.jpg P9200013_20140930170938ba8.jpg


ねっ、変わんないでしょ!

画像入れないと記事がパッとしないので!(正直だね!)


サンプル音はいつも通りお決まりの曲です。


    ♪ 自作 AC管 「また君に恋してる」



どう? 結構イケてますよね!

これについては自分で自分を褒めてあげます。

自分で褒めても伸びるタイプなんですよ~、あたくし!(ある意味ナルシスト?)

この音色が素焼きの作品だったらとっても嬉しいのですが、素焼きを始めると
粘土の選定から始まり音色はまだ想像も付きません。

今使ってるオーブン粘土のメリットは、
 
 ・ オーブンで焼けて手軽
 ・ 落としても割れにくい(凹むけど)
 ・ 素焼きの工程より時間が掛からない(陰干し3日でOK!)

しかしデメリットがね~、これがオーブン粘土で満足できないんです。

結露するんですよね~、これから特に!

今は何とか大丈夫だけど、もうじき冷えてくるともうOUTです。

曲の一番の途中で「ブ~~~」と強く吹きこみ結露を飛ばします。

これやってると妻が言います、「ねぇ、おとう、さっきからふざけて吹いてんの?」
ってね。(こちらの気も知らないで!)

「結露するから、飛ばしてんじゃい!」

「ごめんね、新しい一人遊びを覚えたのかなと思った!」

クソ~,早く電気窯買って素焼きを始めるぞ~。

アッ、電気窯代が・・・・この間服を買わされ(2着も!)その一週間前に
またもや、ピアス、ネックレスを買わされ窯代が消えた!
(ピアス×2買ってからまだ1ヶ月ちょいしか・・・・経ってないぞ!!)

ア~、電気窯買う予定が・・・・伸びそうです。(予定は年内でした)

ローンは嫌いなんで一括払いでしか買いません。

ローンで買うと金利もそうだけど、終わるまで完全に自分の物に
なって無いって気がしちゃうんです。(車買う時も貯まるまで我慢です!)

しかもまだXmasがくるとブランドもののバックを要求してくるはずです。
(この間バッグ買ったのにXmasは別なんだってさ!)

しかし、妻に「No」とは言えず「Yes」の返事しか出来ないよう、長い年月を
掛けて洗脳されたようです。(妻は惚れた弱みだと言ってます!)

もう、へそくりが・・・・・無くなりそうです。(イヤ~困りましたよ!)

少し暗雲が立ち込めて来ましたね~。(妻はニッコニコニコちゃん)

なんかバイトでもしないとおっつきません。(ほんと困った!)

でも妻の喜ぶ顔を見るのが私の最大の喜びなので・・・・頑張ります。
(自分よ~、頑張れよ~!)

ハハハ、それじゃ、まったね~。(俺の新しいソックス買ってくれ~・・・)



 2014_09_30



昨日は”一家に一台”の大暴れで一昨日の”宮村パニック”の影響も
あり、身体はガタガタだし眠くて仕方がない。(歳には勝てんね~)

事務所で3時間近くも寝ちゃいました。(内緒だよ~!)
でも、ま~~~だ眠たいです。

昨日の忙しい合間、久し振りにプラオカ君含め自作4本の録音もやりました。

数日前にプラオカ君はジャブジャブ水洗い済み。

プラオカの強みっすね~、こんな事出来るのは。(素焼きはダメっす!)

乾いてみると新品同様に!(お~マブイぜ)

妻も思いっきり洗いこんでみたら新品同様になるかな?

あっ、これは爆弾発言かも!(違う、暴言だ!)

これ見られたら一週間位ご飯抜きになりそう。(これも内緒ね! (笑))

妻は今のままで十分満足ですよ。(愛があるからね~!)

おっとと、ノロケはこの辺にして、まずはプラオカ君の画像です。


Night by Noble プラ 表 Night by Noble プラ 裏


最近はピエタや自作オカリナばかり吹いていましたが、どちらも
強い息はご法度。(自作は多少は大丈夫)

でね、久し振りにプラオカ君吹いたらなんと情けない音色。

そうなんですよ、原因は息圧不足でした。

このナイト&ノーブルは案外強い息で吹くタイプでした。(わっすれてました!)

強めの息をいれると(お~、戻ったよ~ん♪)と音色復活。


♪ ナイト&ノーブル プラAC管 「黒鳥幻想曲」


今って価格は¥2,700位かな?(安っ!)

この価格で、落としても丈夫+洗える+音色良しですっごいコスパです。

これこそ、「一家に一台」ですね~♪

最近、OSAWAのプラオカも出ましたがナイト&ノーブルがあれば
もう要らないっす!

多分性能はいいとは思いますが、プラオカはそんなに要らないしね。
このナイト&ノーブルの性能を更に凌ぐとは思えないし。

OSAWAのプラオカはネットで見る限り安っぽく見えます。

このナイト&ノーブルはラバー仕上げで、見た目はプラオカでは一番!
(画像見て貰うと判るよね!)

あ~、OSAWAファンの皆様、決して悪口を言ってる訳ではありませんョ!。

あ~こういう記事を書いてるとアンチOSAWAと思われそう。(違うよ!)

演奏タイプは大沢聡さんより宮村将広さんの方が好みのタイプである事は
否定しませんけどね。(これは個人の感性ですから・・・・)

へへへ、言い訳みたいに聞こえるかもしれませんね。(許して・・・)

まだプラオカを持っていない方や、これからオカリナ始める方には
本気でお薦めできる一本ですね。

えっ?ほんとにそんなに良いのって?

下手な陶器のオカリナは喰われますね、間違いなく!

と、いう位の出来ですからね~。

味わった事ない方は一度吹くと必ずビックリしますよ。

「え~、これプラスチック~、しかも¥3,000しないの~!?」ってね!

それじゃ、また明日ね~。
 2014_09_29



昨晩寝たのは夜中の3時過ぎ。

な~んで遅くなったかと言えば、そうです宮村さんの新企画を何度も
繰り返し見ていたからです。

メッチャ興奮するくらい嬉しい新企画でしたね!

嬉しすぎて「シリーズ 潔癖」もバンバンやっちゃって良いよ~。(これもオモロイね!)

私も、第2弾がUPされるまでの間に懸命に練習に励まなくちゃ。(やっちゃるぞ~)



でもね朝6時半に起きて、サッシの内外を磨きその後掃除機も掛けました。

妻の買い物に付き合い、またまた服を買わされました!?(とほほ・・・)

帰ってからカーテンを全て洗い(洗濯×5だよ!)、冷蔵庫の内外及び台所全般、
庭の除草剤撒き、蛍光灯の傘洗いと凄くないですか?

やりだしたら止まらない性格なんです!

えっ、奥さん?・・・・ハハ、妻は決して手を出しません。(決してね!)

3人掛けのソファの真ん中にドデ~ンと座り、ず~~と韓ドラ見てます。

そういえば今まで私は殆どソファに座った事が無いや!(ガ~~~ン)



えっ! 奥さんはなんで手伝わないのって?

それは妻は・・・・実は・・・・「お姫様」なんです。(大爆笑)

姫は疲れる事、汚れる事をしてはいけませんので。(徹底してますよ!)

妻には「一家に一台」という優れものを所有していますからね~。

一家に一台とはご存知の通り「私」です。(ここは笑うとこですよ!)

なんて奥さんなの?と思われる方がお見えになると思います。

小声でお教え致しますので他言無用、絶対に内緒にしてて下さいね。

実はですね・・・・私・・・・はですね~・・・・楽しんでやってます。(大声出していかんよ!)

趣味みたいなもんですね、今となっては。(my掃除機持ってるもんね)



そうやって忙しく動く間にオカリナ吹きました。(フ~、ひと休みっす)

録音も5曲やっつけました。(私は鉄人ですから!)

自作AC管2本+自作SF改(元はE管)+自作G改(元はSF管)+
ナイト&ノーブルのプラオカです。

いつもながら一発勝負ですので演奏品質はいつも通りミスが・・・多いです。(汗)



そして夕方妻のビデオを借りにレンタル屋さんにGO!。

韓ドラ「グッドドクター」全10巻を借りましたが、妻は明日1日で見ちゃいます。

朝から、ず~~~~と見てますからね。

私はまず借りる事は有りません。(見る時間の余裕は無いです。(悲))

で、このブログを書き終えたら、新自作がC♭だったので調整穴をあけてAC管にします。

それが終わったら録画した「軍師官兵衛」を妻がご褒美に剥いてくれた梨を
頬張りながら見て、それからオカリナブログの巡回後、寝ます。

これで週一回のお休みは終わります。(ハ~、ほんと、つっかれた~!)

それじゃ、また明日ね~。




 2014_09_28




08  « 2014_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.