FC2ブログ



何か昨日の比較の続きみたいですが、もう一回吹き比べてみようとこの2機種を
中心に吹きまくりました。

あと、千葉 SGもひっさし振りに吹きましたよ。
今日はお隣さんお出かけみたいで「チャ~ンス!」とばかりにね。
同様に音色が良く透る大沢 「I」SFも同じく吹きましたよ!(これも久し振りでした)

あと昨日調律を終えた新しい自作品も吹きましたが、狙いは当たりで確信が持てました。
ただ、AC管にはならずにD♭管になっちゃったけどね!
次はまた更に改良を加えます。(既に考えてましたので!)
また、しこしこと道具作りをしなきゃいけませんが、木切れを削る作業だけどね。
買った道具より自作した道具の方が出番が多く、お金は殆ど掛からなくなってるので助かります。
この作品の録音も済ませたかったのですが、さ~てと、という所でお隣さんが帰宅し断念。
普通の管ならかまうこと無いのですが、狙いが当たっただけにボリュームがソルジェンテ並に
大きく、思いっきり吹くのが躊躇されちゃいます。(一応、常識人と思ってますので! 笑)

そういえばまだ新しいレコーダーを使っていません。
パネルにライトがついていないので表示が見にくいのと、取説読んでないし!
以前のレコーダーで録音しましたが、ビビリ音を軽減させる為に離れて録音したので
音が小さいかもです。
早く新しいレコーダーを試さなきゃいけませんね~。(ぐずお君です!)


♪ 亜音エル AC 「涙そうそう」


♪ 大沢 「I」 AC 「涙そうそう」

録音した後からまた反省する点が・・・・!。
最高音の「ファ」まである曲を選んだほうが良かったですよね~。(謝)
いや~考えがまだまだ浅いっすね~。

「おとうは、おまぬけさんですね~!」 と妻がからかいます。
「そんな男に誰が惚れたんだッ!」
「わたしで~す!」 (てへへ)

では、許してあげましょうか!
それじゃ、また明日ね~。





 2014_08_31



以前、亜音エルと亜音スタンダードの比較を掲載しましたら、アクセス数が
伸びたのでまた調子に乗って”ちょっとだけ比較”をしてみました。

どちらのオカリナも人気は絶大ですね。
大沢オカリナは色が綺麗だし女性層の方は特に欲しくなるのは当然ですね。
亜音は素焼きのままなのですがいかにも質と実が合体してますね。

価格は亜音エルは¥30,000位で大沢 「I」は¥27,000位で亜音エルの方が
少し張りますが、どちらも他のオカリナ達と比べれば高額ですね。(小遣いパ~!)

大沢 「I」は綺麗に塗装されてる事と重量で手が滑りやすい私にとっては
持ち難いですが普通の方は問題ないのかなと思いますが!?。
下記に大体の数値を書きましたが全長では大沢の方が約1cm長く、重量も約75gも重たいですね。
この差は実際手にとって見ると歴然とした差を感じます。
長い時間吹くようだと大沢の方が疲れる事でしょうが、疲れる程長く吹くことも無いかな?

亜音エル 全長: 約170mm   重量: 約225g
大沢 「I」 全長: 約180mm   重量: 約300g



         亜音エル            大沢 「I」

      P5200002_2014083014401208f.jpg            P5200014_20140830144135c14.jpg

    
      P5200003_20140830144014cfd.jpg            P5200015_2014083014413804e.jpg

画像を見て頂けると大沢は風洞が長いですが、ま、フォーカリンクですからね!
ただ風洞が長いと、オカリナを持ち吹き口を咥え時、構え易いですね。
というのもこれは私感ですが、私は長い風洞って案外好きなんです。(自作でも長いの作ってます!) 
あとこれも私感ですが強い域で吹くオカリナは長目の風洞の方が息を前方に飛ばし易いような、
そして短めというか普通?の長さは胸引付タイプに適してるような気がします。(私感ですからね!)
先日作ったオカリナの吹き口にひびが入り、仕方なく短く切りましたが胸に引き付けると運指が・・・・むずいです。

でね、大沢の方は吹き口が長いのですがこのオカリナ優しい息でピッチが合うようになっていますので、
私的には吹くと息が強く入ってしまい弱めると口先だけで吹いてしまってます。
まだまだ、私にはコントロール性能が備わっていないようです。(もっと練習だね!)

     
      P5200004_2014083014401411d.jpg               P5200016_20140830144132351.jpg


それではサンプル音ですが曲は「さよならの夏」も後半部分です。(何、吹いてんの!と思われそうなので・・・)


♪ 亜音 水平保持

♪ 大沢 水平保持


どちらもクリアには出ますがやはり少し胸に引付気味の方がよりクリアな音色になりますね。


♪ 亜音 胸引付気味

♪ 大沢 胸引付気味

なぬっ? 水平と胸引付での違いがあまり判らないですって!?・・・・・それは私のせいです。(大汗)
でも聴いて頂いて亜音と大沢の大きな違いが出てますね、「ボリューム」が違いますね。
この録音は同じ条件で録ってありますので、はいっ!。

音色はどちらも綺麗ですが、どちらが良い音色かというと好みで分かれるかな!
私はどちらの音色も好きですよ♪。

今ここで私にはまだ披露できませんが吹く人の技量で「表現力」の差が大きく出るらしいのです。
その技量を持ち合わせた方が亜音エルを吹かれますとその表現力が遺憾なく発揮されまさしく
「歌うオカリナ」鳴るらしいです。
大沢は初心者さんにも押すすめできる、ある意味トータルで優れている事には間違いないらしい
のですが「表現力」では亜音エルには及ばないようです。(らしいです!)
だからある程度オカリナが上達してくると「物足りなさ」を感じてしまうかもです。

亜音エルはどちらかといえば上級者向きらしいのです。
確かに私もそう感じてます、だってまだ表現が出来てないので「宝の持ち腐れ」状態です。

大沢は初心者が吹いてもピッチは安定してくれます。(亜音スタンダードのように)
亜音エルは初心者が吹くと大沢や亜音スタンダードのようにはいきません。

し、しまった!、大沢「I」 vs 亜音スタンダードの比較の方がポジション的に合ってたワ!。(ガチョ~ン)
つ、つい価格帯で決めてしまった!。
や、やっても~た~!(ここまで書いてショックで手が止まりました!)

妻が「さっきからキーボード打つ音が聞こえないんだけど、なんでおとう固まってんの?」
「・・・・・・ということで力が抜けてんのじゃ!」
「早く作っちゃわないとまだオカリナも作るんでしょ?」
そ、そうでした、オカリナ作るんだったんだ!
改良した石膏型で作るはずでした~、また2時まで掛かっちゃうよ~。
辞めとこうかな~、イヤッ、これは早く試したいので作ろっと!

そういうことなので今日はここまで。
今度比較する時はもうちょっと考えないといけませんね。(苦笑)

それじゃ~、まったね~。



 2014_08_30



先日の8/24、宮村将広さんのブログが更新されました。
「アレ~暫く更新が無いな~!?」と思っていましたがやっとです。(お待ちかねでした!)
ブログを読むと、な、なんとLINEが乗っ取られたらしい。
なんとも悪いやつがいるもんですね~。
ま~それによる被害も出ていないようなのでホッとしますが、可哀想にね!

でね、お待ちかねの理由はブログ内での新しい企画なんですよ。
8/12のブログで近々”新企画発表”とあったんですね。
それも、文中抜粋してみますと以下の通りです。

今こうして僕のブログを読んでくださっておられるあなたや、あなたに朗報です。
今月か来月には、このブログで新企画の発表をする予定です!
(お!ちょま、来た来たついに?ついに?)

宮村将広のオカリナ良いなと思ってくださる方には、必ず喜んでいただける企画だと
確信しておりますので、是非楽しみにしていてください


これが気にならずに済みますか、みなさん?
早く~、内容を教えて欲しいですね~。
その先日のブログ追記に今準備中とかでさ~。(ソワソワしますよ!)

オカリナ関連の新企画宮村将広講座」とかあなたも宮村将広のように吹けるようになるな~んてことだったら・・・・すっごい楽しみでワクワクです。(ワクワク×100)
私だけでなく、宮村ファンそしてオカリナ好きの方々がみ~んな待ってますからね~。

そうそう、その先日のブログの中で「今日は寝つきが良く、30分くらいで眠りに落ちて・・・・」なんて
ありましたが、エ~寝つきが良いって30分も掛かってるのに~?
普段どれくらい掛かってるのかな?
私も妻もベッドに入って「1、2、3、ハイッ寝むっちゃいました!」という位なのに~。

と、ま~宮村さんはかなりユニークな方なんですよね。
ブログを拝見してるとつくづく「演奏とは・・・・別人・・・・かも!?」と思わせる節が有りますね。
妻は「ユニークでありながら、あの情感溢れる演奏・・・・素敵じゃん!」
「俺は?」
「おとうも若い頃は良かったけど・・・・・ま~いいじゃないの!」
て、事は今は・・・・・ちょ、ちょいとさ~!(涙×5)

それにしても新企画たのしみですね。
多分、来月の頭くらいかな~、宮村さん速く教えてくれ~!

それじゃ、みなさん良い週末をお過ごしくださいね。
じゃ、まったね~。
 2014_08_29




07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.