FC2ブログ



最初オカリナ吹くには楽譜が読めるようにならなきゃダメかなと思い、
「ジブリ作品集」の楽譜本を購入しましたが取り組みは最初だけで、今は曖昧な耳コピで勝手気ままに吹きまくってます。
やっぱり読めたほうがいいとは思っていますが・・・う~ん。

耳コピもほんと適当で、もともとあまり歌や音楽興味なかったし、カラオケでも演歌主体。
吹くのはどうしてもなにげに耳に入ってきた「昭和の歌謡曲」が多いですね。
皆さんはやはり楽譜が読める方が多いのかな?

妻いわく「プロや教える人になりたい訳じゃないんでしょ! ならさぁ、趣味なんだから好きに吹いたらいいんじゃないの」
と、救いの言葉。
そうだよねぇ、そういう事にしよっと。(今のところはね)
 2014_04_30



オカリナを始めてネット等で関連情報を入手していく内に「腹式呼吸」が大事であり、
腹から息を吹き込まなきゃみたいな事が基本らしいです。
じゃぁ必要だということでネットで検索。
You Tubeなんかの動画を見ながら「腹式呼吸」の練習開始。
すると2週間くらいたった頃体重計に乗ったら、な、なんと2kgも体重が減っていました。
自分ではなんか病気かな?とちょっと心配に・・・。
気になると毎日体重計に乗るのが日課となりました。
日々、数百g減っているじゃないですか。(ゲ~、ほんと病気かも)
そんな心配が続きTVで「ロングブレスダイエット」の放送を見て(あっ、これかも)
そこでまた関連情報を検索。

どうやら「腹式呼吸」でインナーマッスルを強化することでダイエットに繋がるらしい。
あと肺活量が足りないよ~ということで肺活量を鍛える?器具を併用した事により、
一年たった頃で11kgも減量成功。(大成功)
いや~オカリナ最高ですね。

妻は「私はどんどん成長(横に)していくのに、お願いだから置いていかないで~」と嘆いています。
 2014_04_24



オカリナのレッスンに通ってみたいという気持ちは大いに
あります。が、家の近くはないみたいですが、職場の近くに
YAMAHAがありそこでレッスンあるみたいですが、時間とか
色々な面で通えそうにありません。
(家を出るのがAM5:00で帰りはPM9:00くらいなので)

せめて教わっている人がいたら、その方に少しでも教えて貰い
たいな~とばかりに、知り合いや仕事の客先でオカリナ吹く人
いないか聞いてみるのですが、残念ながら誰もいません。

独学とは聞こえはいいですが、You Tubeの演奏や教本そして
ネットでオカリナサイトを探し歩き、見たり聞いたりで知識を
得る毎日です。

あっ、最近デジタルレコーダーを購入し自分の演奏を聞いたり
もしてます。しかし、吹けるのは日曜のみです。
毎日(吹きてぇ~よ~)と心の中で叫んでいます。

妻ですか? 妻は「かわいそうなお父さん」と慰めてくれます。
やさしいですよ。
 2014_04_21




03  « 2014_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

名古屋

Author:名古屋
オカリナと年上の妻に夢中ing~♪
東海3県で5本の指に入るラブラブな夫婦です。

趣味でオカリナ作りを楽しんでます!
作るオカリナいい感じになってきましたが、吹く方は才能が開花されず笑える程度。
でもね、すっごく楽しんでますからメゲてませんよ~♪

いらっしゃいませ

ごゆっくりどうぞ

現在の閲覧者数:




.